1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

大晦日の「月」
2009年12月31日

写真は、大晦日の「月」です。街灯の光もあって写真は見えにくいと思いますが、真ん中の丸いのが今日の月です。2009年最後の月はキレイに見ることができました。

今年も残すところあと数時間となりました。

みなさんにとって今年はどんな年でしたでしょうか。一年を振り返り、これから年越しそばを召し上がる方も多いかと思います。

明日は冷え込みも強くなりそうです。初日の出、初詣にお出かけの方は寒さ対策を厳重に!

みなさん、よいお年を!!


2009年12月31日 17:50 |
猛風の大晦日
2009年12月31日

 今年最後の一日はお天気になりましたが、街路灯も揺れるほど

風が強いです。寒い!!

 どこの社寺もお正月の準備が万端整い、除夜の鐘を待つばかりですね。

 どうぞ皆さま、よいお年をお迎えください。

 来年も一年、藤沢市に大勢のお客様がいらっしゃいますように!!


2009年12月31日 12:20 |
光る海...暖かい朝
2009年12月30日

 辻堂海浜公園前の海岸からの江の島です。

日の出あとの穏やかな海です。朝日の暖かさが海に広がって

いるようです。

 忙しい暮れの一日ですが、束の間のひと時を海でリラックスタイム、

いかがですか。

 


2009年12月30日 09:04 |
かわせみと出会いました
2009年12月29日

 ついにかわせみと出会えました。

藤沢市長久保公園の池です。青く光る体に、長いくちばしの

かわせみくん(?)、見えますか?

冷たい年末の朝のふいの出会いです。

ありがとう。来年もまた、来てくださいね。

 


2009年12月29日 08:35 |
朝のお天気雨
2009年12月28日

藤沢は朝から雨が降っていますが、遠くには太陽が覗いていますよ。今日、これからは雨も止んで良いお天気になりそうです。


2009年12月28日 08:43 |
鮮魚販売
2009年12月27日

 ここ片瀬漁港荷さばき所では、毎週土曜日と毎月29日を除く毎日午前9:00~午後2:00まで

新鮮な魚を販売しています。(売り切れ次第終了)

 

今日はホウボウ、カレイ、タコ、イカ、スズキなどの魚が並んでいます。朝から新鮮な魚を買い求める

人たちでにぎわっています。 年末年始は12/29(火)~1/4(月)までがお休みとなります。

 


2009年12月27日 09:46 |
絵画鑑賞?
2009年12月26日

 曇りの朝の引地川沿いの遊歩道です。鳩がフェンスのイルカの絵を

じっくりと鑑賞しているようです。 こんな日は、あなたもいかがですか?

空も少しずつ明るくなってきました。

  「江の島ファンタジー」のライトアップも明日までです。

 クリスマスが終わると一気にお正月モードに変わりますね。

小田急線の『片瀬江ノ島駅」にも立派な角松が」立てられました。

 「片瀬江の島観光案内所」や『観光センター案内所」では、干支暦手拭を販売しております。

七福神が宝船に乗った縁起の良い図柄になっておりますので、お年賀用にいかがでしょう。

 何となく気ぜわしくありますが、年末のひと時を藤沢、江の島でホッとお過ごしになりませんか?


2009年12月26日 09:08 |
メリークリスマス
2009年12月25日
クリスマスの今日、藤沢は晴れています。明日の午前中は雨が降る予報です。
さて、今日の写真は片瀬海岸東浜から三浦半島方面を撮影したものです。
片瀬海岸から見る初日の出はこのアングルで三浦半島の山越しから昇る日の出を見ることが出来ます。日の出時刻は午前6時50分頃です。2010年1月1日は晴れてほしいですね!!

2009年12月25日 08:51 |
今日はクリスマスイブ♪
2009年12月24日

今日はクリスマスイブ。

街のあちらこちらで、クリスマスのイベントがあったり、クリスマスイルミネーションに灯がともったり。

江の島サムエル・コッキング苑や江ノ電藤沢駅・鎌倉駅では、江ノ電サンタさんがやってきます。コッキング苑内では午後4時30分からみんなでライトアップのカウントダウンをします。小さいお子様にはサンタさんからプレゼントももらえますよ。

今晩は家でクリスマスパーティーという方も、外でクリスマスディナーを、という方も、みんなみんな素敵なイブをお過ごしください♪


2009年12月24日 08:55 |
冬のバラ
2009年12月23日

冬本番の今朝、長久保公園では白、赤、黄色のバラが

少しですが咲いています。ハーブ園では、花々は春を待って土の中で

待機中です。

  今日は、「江の島ファンタジー花火」の最後の打ち上げです。

2回目の19日(土)の打ち上げは午後からだんだん風が強くなって

きてしまって中止となりました。朝から良いお天気だったので

非常に残念でした。自然の力には勝てないですね...でも、残念でした。

 今日はどうでしょう。最後の花火見られるでしょうか?

 コッキング苑では、「ライトアップコンサート」のステージ位置がちょっと

変わり、鈴木亜美さん仕様のようです。楽しく盛り上がることでしょう!

 是非、おでかけください。


2009年12月23日 10:06 |
夕日をゲット!
2009年12月22日

さて、今日もこんなにキレイな夕日をゲットしました。

今朝は(も?)とても冷え込みましたね。

明日は天皇誕生日で祝日となっています。会社や学校がお休みの方も多いかと思いますが、ご予定はお決まりでしょうか。

年末の大掃除、年越しの準備・・と何かと忙しい方も多いでしょう。

江の島では、「江の島ファンタジー」が開催中です。是非お越しください!!!


2009年12月22日 16:32 |
イブイブイブ
2009年12月22日

クリスマスまでカウントダウン開始です。

年末で何かと忙しい時期ではありますが、やはり、クリスマスの華やかな飾り付けやイルミネーションを見ると心が癒されます。

江の島のライトアップイベント(12日~27日)も、湘南港のイルミネーション(19日~25日)が加わり、さらにパワーアップ!

明日23日は、さらにイベント盛りだくさん!

江の島サムエル・コッキング苑内特設ステージではライトアップコンサートを開催、鈴木亜美さんを迎え、盛り上がること間違いなしです。

境川河口付近では18:00から花火を打ち上げます。19日に強風のため打ち上げることのできなかった花火も2日分打ち上げちゃいます。

皆様のお越しをお待ちしております! 


2009年12月22日 08:51 |
富士山
2009年12月21日

ここ数日、雲もなく富士山がきれいに望めております。江の島展望灯台に上がって湘南海岸を一望して富士山を見るのがお勧めですよ。


2009年12月21日 08:37 |
空に向かってー藤沢のオブジェ
2009年12月20日

 引地川に架かる「日の出橋」の鳩のオブジェです。

藤沢にはあちこちに、個性あるオブジェたちが存在しています。

オブジェ探しのハイキングもどうでしょう。

 

 さて、「江の島ファンタジー」では、昨日は花火が強風のため中止となりましたが、

今日は掃海艇「つのしま」の一般公開が予定通り行われています。

晴天の今日、江の島でお楽しみください。


2009年12月20日 08:57 |
江の島展望灯台ライトアップ
2009年12月19日

12/12から開催されている「江の島展望灯台ライトアップ2009」は今年で10周年を迎えました。

今日は打ち上げ花火も行う予定でしたが、残念ながら強風のため中止になってしまいました。ライトアップは12/27まで開催されています。今日、中止になってしまった花火は12/23に18時から打ち上がります!

是非みなさん、お越しください★☆★


2009年12月19日 20:40 |
すがすがしい冬の朝
2009年12月19日

 今日の江の島はさわやかに晴れ、富士山と連なる山々が本当にきれいにみえます。

 すばらしい景観です!!

 今日は江の島ファンタジー打ち上げ花火があります。コッキング苑ではライトアップコンサート、

 龍恋の鐘入口ではオリジナルピンバッジプレゼントがあります。岩屋も18時まで時間延長され

 ます。本日から江の島ヨットハーバーでもライトアップがはじまり、掃海艇「つのしま」が入港しま

 す。イルミネーション装飾され明日には艦内一般公開があります。

 岩屋の時間延長にともない、江の島周遊の1dayパスポートは、今日は16時まで販売します。

 一日ゆっくり江の島が楽しめます。


2009年12月19日 10:22 |
日没です・・
2009年12月18日

今日は風の強い一日でした。

明日はこの風やむでしょうか・・・・。


2009年12月18日 16:29 |
強風の海・・
2009年12月18日

今朝は強風の海の写真です。

富士山もきれいに見えていますが風も強く、海は白波がたくさん立っています。

昨日より今日、今日より明日・・・と、ここ数日、日に日に気温が下がっています。今日は風が強いので体感温度はさらに低く感じます。

今週末もお天気は良さそうですが気温が低そうです。夜はさらに冷え込みますのでお出かけの方は防寒対策をオススメします!


2009年12月18日 09:47 |
今日も晴天です!
2009年12月17日

今日の藤沢は、晴れで、空気が澄んだ冬の天気です。

この藤沢観光公式サイトトップページ下にある「湘南エリア情報」では、周辺市町を含めた広域観光コース8コースを紹介しています。とくに富士見コースはこの時期にならではのコースです。ぜひご参考にお出かけください。


2009年12月17日 08:43 |
サンセットテラスより・・
2009年12月16日

今日はしびれる寒さです。

江の島の頂上からは、水墨画のような幻想的な景色が見えました(写真のとおり)。

そんな中、12/12より開催されている「江の島展望灯台ライトアップ」の灯台の装飾電球の一部手直しを行いました。

今週も12/19土曜日には、花火やコンサートなどイベントが行われます。かなりの寒さが予想されますので暖かい格好でお越しください。

 


2009年12月16日 12:36 |
真冬の寒さデス!
2009年12月16日

今朝は日の出時刻を過ぎても暗い朝でした・・。空は雲でうめ尽くされ気温も低く真冬の寒さです。

みなさん、年越しの準備は進んでいますか?暮れは何かと忙しく気持ちもセカセカしますから車やバイクの運転にも気をつけましょう!

 


2009年12月16日 08:24 |
江ノ電・嵐電姉妹提携記念電車
2009年12月15日

 今朝、石上駅に、江ノ電(江ノ島電鉄)と嵐電(京福電気鉄道)が今年の10月14日に姉妹提携したことを記念した車両が停まっていました。嵐電は京都の観光地を走る電車で、江ノ電と同じように地元に愛されている電車です。

 現在、江ノ電沿線を走っている記念車両は、嵐電のデザインになっていて、京都では江ノ電のデザインをした車両が走っています。

 冬休み、京都に行くことがあったら、江ノ電のデザインをした嵐電を探すのも面白いですね。


2009年12月15日 08:45 |
お天気に感謝
2009年12月14日
雲は出ていますが、一日良い天気になりそうです。江の島では27日まで江の島展望灯台ライトアップが行われます。イベントは始まったばかりですが晴天が続くようお天気に感謝しながら見守りたいと思います。

2009年12月14日 08:20 |
FM横浜公開生放送~WE LOVE SHONAN 江の島ファンタジースペシャル~
2009年12月13日
昨日から開催されている江の島展望灯台ライトアップ。
本日、江の島展望灯台では13:00~17:45までFM横浜の公開生放送が行われています。
15:05からは江ノ島電鉄の村上さんが出演されて、今年のライトアップのイベント紹介をしていただきました。
本日も17時からイルミネーションが点灯します!夕方にかけて気温も下がってきますが、暖かくしてぜひイルミネーションで彩られる江の島へお越しください!!

2009年12月13日 15:25 |
今夜もきらきら!
2009年12月13日

江の島は今夜も展望塔台を中心に各所できらきらとライトアップされます。

午後5時からです。お楽しみに!

 

写真は境川です。冬の色合いになってきました。


2009年12月13日 08:41 |
Welcome to "江の島ファンタジー"
2009年12月12日

 ここは中津の宮前の「緑の広場」です。

パンジーと今晩から始まる「江の島ファンタジー」の

トナカイさん達が朝から出番を待っています。

コッキング苑ではコンサートも行われます。

 打ち上げ花火もあります。

 今日は暖かくなるそうです。江の島でみなさまの

お出でをお待ちしています。


2009年12月12日 09:06 |
試験点灯★
2009年12月11日

今日は寒い雨の一日でした。

雨の中、明日から始まる「江の島ファンタジー」の試験点灯が行われました!明日は天気も回復し暖かくなりそうです。是非みなさん、お越しください★


2009年12月11日 17:20 |
2009年12月11日

藤沢は朝から冷たい雨が降っています。この雨も今日1日だけみたいですね。
明日12日(土)からは江の島を会場に江の島展望灯台ライトアップ2009が開催されます。
2000年のスタートから10回目の節目となる今年は12月12日(土)~12月27日(日)の期間で行います。展望灯台下特設ステージでのライブや打上花火、オリジナルピンバッチのプレゼントなど、イベントが盛りだくさんです。ぜひご家族・ご友人とお越しください。
明日のコンサート出演者はPOSSIBILITY 17:00~/TARO SOUL 17:30~/NAOMI the MICist 18:10~/吉田 栄作 18:40~の4組が出演します!!


2009年12月11日 09:12 |
今日の夕日はこんなでした。
2009年12月10日

明日は雨になそうです。朝から冷たい雨が降り、気温もぐっと下がりそうです。

週末はお天気も回復するようでお出かけ日和になりそうです^^


2009年12月10日 16:10 |
いよいよ12日からライトアップスタート!
2009年12月10日

昨日、江の島展望灯台実行委員会が展望灯台の電飾を行いました。

今年はライトアップ10周年を記念し、「エコに優しい江の島」をめざし、江の島サムエル・コッキング苑内のイルミネーションはすべて、LEDになります。また、展望灯台の電飾についても、消費電力を押さえた電球と、LDEを使って、今まで以上に環境に配慮したイルミネーションになっています(※写真は昨日試験点灯した様子)。

今週末12日の土曜日から27日まで開催する「江の島展望灯台ライトアップ2009~江の島ファンタジー」。

12日には10周年記念点灯式とコンサートを行い、コンサートには吉田栄作さんが出演します。また、23日には、鈴木亜美さんが出演するなど、イベントも盛りだくさん。ぜひ、キラキラと光輝く江の島へ、遊びにきてください。

詳しくはトップページから、「江の島展望灯台ライトアップ2009~江の島ファンタジー」のページをご覧ください。

 

 


2009年12月10日 08:52 |
ただいま準備中!
2009年12月 9日

12日(土)からはじまる『江の島展望灯台ライトアップ2009~江の島ファンタジー』にむけて、

展望灯台も電飾の準備中です。

当日を乞うご期待!!


2009年12月 9日 11:00 |
体感温度・・低!
2009年12月 9日

今日は曇り空です。傘の出番はないでしょう、と天気予報のお姉さんが言ってました。

今日の予想最高気温は13度で昨日と同じ位だそうですが、日差しもなく体感温度は昨日より低く感じることでしょう!

これからお出かけの方は厚着をお勧めします。


2009年12月 9日 08:22 |
江の島と夕日
2009年12月 8日

今日も穏やかな一日でした。朝は富士山がくっきりと見え、夕日もキレイ見えました。

明日はお天気くずれそうです。


2009年12月 8日 16:26 |
スタッフみんなで
2009年12月 8日

12月12日(土)からのイベント、「江の島展望灯台ライトアップ2009 江の島ファンタジー」に合わせ、江の島サムエル・コッキング苑内の飾り付けをしました!

このツリーは江の島サムエル・コッキング苑内入口近くで今日から昼間でもご覧いただけます。

今日は空気が澄んでいて江の島散策日和です(^^)、ぜひお出かけくださいませ。

 

 


2009年12月 8日 09:07 |
ツリー試験点灯!
2009年12月 7日

今日は、江の島サムエル・コッキング苑内の入り口広場にクリスマスツリーを設置しました。

点灯は今週末の12/12土曜日から12/27日曜日までの「江の島展望灯台ライトアップ2009」の期間中、17時から行われます。

このクリスマスツリーの周りには1万本のチューリップが植えられ、間もなく開花となります。


2009年12月 7日 17:30 |
太陽が沈みます・・
2009年12月 7日

今日の日没です。

雲が多いですが今日も夕日が見えました。(写真は展望灯台下のサンセットテラスからです)

今日も一日お疲れ様でした。


2009年12月 7日 16:25 |
江の島のテッペン!
2009年12月 7日

江の島の頂上にある「江の島展望灯台」のテッペンです。

今日は北風が吹く・・と天気予報では言っていましたが、今のところ風もなく陽だまりではポカポカしています。


2009年12月 7日 12:10 |
今日の天気
2009年12月 7日
残念ながら富士山は雲の向こうにかくれていますが、今日の藤沢は一日晴れ模様なのでお出かけ日和ですよ。今週の土曜日より江の島では「江の島展望灯台ライトアップ2009」が行われますのでチェックしてみてください。

2009年12月 7日 08:27 |
シャッターチャンス!
2009年12月 6日

 昨日とはうってかわった冬の青空です。

江の島からは富士山がくっきりと見えています。

 ここ、長久保公園の池では、かわせみが飛んできます。

今朝もカメラマンたちが今か今かとファインダーをのぞきこんで待ち構えています。

あ、かわせみが飛んできました。一斉にシャーターが押されました。

こちらも駆け寄ってシャッターを押しましたが、小さなカメラです。

はて、かわせみはどこに? 池の中の木の上に止まっているのですが...


2009年12月 6日 08:54 |
今がピーク
2009年12月 5日

 今日は予報通り、だんだんどんよりとして今にも雨が落ちてきそうな気配です。

 

 写真の皇帝ダリアごぞんじですか?

こんなお天気でも、江の島サムエルコッキング苑や長久保公園、辻堂海浜公園

などで、みごとな花をつけています。大型のダリアで丈は2~3メートルあります。

1~2週間前から咲き始めて今がピークだそうです。

 

明日はお天気もよさそうなのでお出かけになってみてはいかがですか?


2009年12月 5日 13:04 |
まもなく雨が・・・?
2009年12月 5日

どんより曇り空です。

まだ雨は降っていませんが、まもなく降りだすことでしょう・・。今日は洗濯物乾きませんね。明日は晴れそうですので、洗濯モノ干しは明日に期待しましょう!


2009年12月 5日 12:32 |
気持ちがよい朝
2009年12月 4日

今日の藤沢は気持ちよく晴れています。片瀬海岸からは富士山もはっきり見えていますよ!

ただ今、江の島展望灯台屋内展望フロア/郷土資料室では湘南在住の水彩ユニットTEPPENによる3人展が行われています。江の島へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

また来週の12月12日(土)からは今年で10周年を迎える『江の島展望灯台ライトアップ2009』が開催されます。12日(土)には吉田栄作さん、19日(土)にはMADOKA.さん、23日(水・祝)には鈴木亜美さんらを迎え、ライトアップコンサートも行われます。


2009年12月 4日 08:50 |
1日雨模様・・・
2009年12月 3日

今朝の空はどんよりとしていて、さきほどから雨が降り出しました。

青空に映えるイチョウの黄葉も、今日はちょっと霞んでいます。

イチョウの葉が落ちると、冬も本番。

 

風邪も流行っています。

うがい・手洗いをこまめに行って、風邪対策を心がけましょう!

 


2009年12月 3日 08:57 |
夕日と富士山
2009年12月 2日

今日の藤沢は予報どおり穏やかな一日でした。この時間になっても冷え込みもなく、海岸にも夕日を見にきている方も多くいました。

明日は雨になりそうです。コートやマフラーが手放せない気温になりそうです・・。


2009年12月 2日 16:25 |
今朝のR134
2009年12月 2日

今日いっぱいは穏やかな小春日和に恵まれそうです。しかし・・・・・明日はお天気が崩れる予報です。明日は雨が降り、気温も低く、風も強くなるそうです!

今朝の片瀬海岸は青空で、うっすらですが富士山も見えています。

12月に入り、いっそう空気が乾燥しています。火の元には十分に注意してください。お出かけの際には鞄にハンドクリームや化粧水など入れておくといいですね^^


2009年12月 2日 08:40 |
真っ青な空と黄色い実のコントラスト
2009年12月 1日

今日からいよいよ師走です。街ではクリスマスツリーやイルミネーションが施され、クリスマスムードたっぷりです。

今朝は真っ青は冬晴れとなり、木にいっぱいなっている真っ黄色な橙(...と思うのですが)が映えていました。この時期は柚や橙など、柑橘系の実があちらこちらになっていて、見る者の目を楽しませてくれます。

 

 


2009年12月 1日 08:35 |