1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

爽やかな朝
2009年11月30日
雨上がりの藤沢は心地よい空気に包まれています。ただ、時折吹く風がものすごく寒いです。これからは冬のイベント目白押しなので風邪を引かないよう「うがい」・「手洗い」・「防寒対策」をこころがけましょう!

2009年11月30日 09:12 |
11月最後の日曜日
2009年11月29日

太陽が顔をのぞかせていますが、風が冷たいです。海岸沿いの国道134号線は朝からビュンビュンスピードを出して車が走って行きます。

今日は藤沢駅南口で「サーフ2009」が開催されます。屋台村やストリートマーケット(午前11時~午後4時)、南口ファミリー通り商店街のメーンステージでは音楽ライブ(午前11時20分~午後3時)、南口らんぶる商店街には何と「ミニSL」(午前11時受け付け開始)も登場!おでかけついでに是非お楽しみください!


2009年11月29日 08:54 |
パンジー、パンジー
2009年11月28日

 ここ数日汗ばむくらいのポカポカ陽気が続いています。

 長久保公園のパンジーも春を待つ準備ができています。

寒い冬を越すと、春にはもっときれいな色の元気なパンジーが育つそうです。

 

 今日の江の島は、少し風は冷たく感じられますが、日差しうららかな観光日和です。


2009年11月28日 09:05 |
もうすぐクリスマス
2009年11月27日
この時期になるとあちらこちらでライトアップのイルミネーションがつけられ冬ならではの景色が楽しめますね。江の島も12月12日よりライトアップが始まります。写真の場所より打ち上げ花火も見られますのでぜひお越しください。

2009年11月27日 08:18 |
イチョウも鮮やかに
2009年11月26日

今日の藤沢市内は晴れです。

以前お知らせした藤沢市役所本館前のイチョウですが、黄葉も鮮やかになりました。

是非市役所やお近くに用事で来られた際は、ご覧ください。

 

 

 


2009年11月26日 08:34 |
午後から晴れました!
2009年11月25日

今朝は雨でしたが、昼まえから青空が見え午後からは天気予報どおり晴れました。

この夕日の具合ですと・・明日も晴れそうですね^^


2009年11月25日 16:13 |
今日は雨です。
2009年11月25日

今日の藤沢はしとしと雨です。雨は午前中には止みそうですので午後のお天気に期待しましょう!


2009年11月25日 08:41 |
あと1ヶ月でクリスマスです。
2009年11月24日
街のあちこちにクリスマスの飾り付けを見かけるようになりました。藤沢市でも12月12日から江の島ファンタジー2009が開催されます。江の島展望灯台を中心に島内がキラキラに。今年は10周年を迎えるこのイベント、エコにやさしいライトアップをめざします!!27日まで開催していますのでぜひ足を運んでください。

2009年11月24日 09:24 |
善行の夕暮れ時・・
2009年11月23日

今日は穏やかな3連休の最終日となりました。みなさん、この連休はいかがお過ごしでしたか??

今回の「夕暮れ時の写真」は、善行駅西口からの富士山です。もう陽が沈んだ後の写真ですが赤紫の空に三日月も見えました。

明日からまた1週間がスタートします。頑張りましょう^^


2009年11月23日 17:00 |
おだやかな朝
2009年11月23日

朝の空気の冷たさで身も心もキュッとひきしまります。

日中は少しずつ青空も広がり暖かさを感じられるでしょうか。

 


2009年11月23日 08:58 |
片瀬こま
2009年11月22日

11月8日片瀬漁港前市民交流広場内に片瀬こまのモニュメントが建立されました。

今日は気温も上がらずあいにくの天気ですが、江の島に来ることがありましたら

立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


2009年11月22日 08:47 |
かもめ饅頭?
2009年11月21日

 今朝は快晴の藤沢です。親水公園のある引地川にかかる橋の上、

少し冷たい朝風の中にゆりかもめがいます。丸くなって何を考えているのでしょう。

 これから寒くなると、ゆりかもめは引地川の北部の方までやってきます。

何羽も連なって橋の欄干にとまり、そろって北を向いてる光景が見られます。

 東京に近いですが、自然いっぱいの藤沢です。


2009年11月21日 08:41 |
海と富士山
2009年11月20日
昨日の天気とは違い今日は快晴で気持ちの良い天気です。浜辺から見える富士山はとてもきれいに見えていますよ。

2009年11月20日 09:09 |
柚の季節です
2009年11月19日

住宅街で最近、柚の木にたくさん実がなっているのを見かけます。

もう、そんな季節なんですね。

柚には風邪予防の効用があったり、冷え性の方にとってもいいそうです。

来月の22日には冬至を迎えます。

柚風呂で体の芯から温まったり、ハチミツで甘くした柚茶でほっとするなど

柚を使って冬を元気に乗り切りましょう!


2009年11月19日 08:44 |
幻想的な空模様
2009年11月18日
昨日からの雨雲が残っておりますが、晴れ間と相まって幻想的な空模様。南側の雲がとれれば富士山も今日は望めそうな良い天気ですよ。

2009年11月18日 08:39 |
今日はしっとり、、、
2009年11月17日
雨模様です。ちょっと肌寒いですが、市役所本館の木々も色とりどり、雨の紅葉もなかなか趣があります。

2009年11月17日 08:43 |
いつもの静けさ
2009年11月16日

昨日の江の島は大勢の来島で大変賑わいを見せていました。午前中は富士山も望むことができましたが、今日は残念ながらみることが出来ませんが天気は良さそうなので江の島散策日和ですよ。


2009年11月16日 08:39 |
収穫観光ウォークラリー
2009年11月15日

今日は快晴の中、収穫観光ウォークラリーが長後地区で開催され、200人以上の方が参加しました。大根畑の向こうには富士山も見えました!

「収穫観光ウォークラリー」は、5キロ~6キロのコースを歩き、ポイントではクイズに答えながら農作物を収穫したり、ビニールハウスの見学をしたりします。

今年は長後地区でしたが、地区は毎年変わります。毎年11月中旬に開催します、事前募集制ですので来年のこの時期、是非ご参加ください!応募者多数の場合は抽選です。

募集は、広報ふじさわやホームページで告知します。


2009年11月15日 14:00 |
七五三そして収穫観光ウォークラリー 
2009年11月15日

青空です!ただ風が少し冷たいようです。

今日は七五三なので各地の神社でかわいらしい子ども達が青空のもと写真に収まる姿が多くみられることでしょう。

また、収穫観光ウォークラリー(事前申込制)が長後地区で行われます。昨日の雨で空も緑も洗われています。さわやかな1日をお過ごしください。

 


2009年11月15日 08:41 |
今日の朝日
2009年11月15日

日が昇りました!

写真はR134号片瀬江ノ島駅入口交差点からの今日の朝日です。

この時間の海岸付近には、釣りを終え早々に帰る人、これから釣り船にのって海に出るh人、犬の散歩がてらに朝日を見ながらラジオ体操を行う人、ジョギングに励む人・・・・と、昼間とは違う人々の行動が見られます。

日曜の朝、たまには早起きして朝日をみながら散歩もいいですね。


2009年11月15日 06:35 |
西の空は明るく・・
2009年11月14日

今日は午前中、台風のような天気でした。雨も風も強く海は波もあります。

午後になって、西の空は明るくなってきました!富士山も裾のほうが一部だけ見えます。

明日は気持ちよく晴れそうです!明日はお出かけ日和、洗濯日和になることでしょう♪


2009年11月14日 13:30 |
雨の舟地蔵
2009年11月14日

 小糸川にかかる大庭橋のすぐそばにあるかわいらしい舟地蔵です。

台座が舟の形をしている珍しいお地蔵さんです。近隣の人たちが心をこめて

お世話しているので、雨でも大丈夫です。

 近くには大庭城と引地川沿いの親水公園があります。

 今日はさほど寒くありませんが、風が強いのでお出かけの方は

お気をつけ下さい。    せっかくの土曜日なのに...


2009年11月14日 09:31 |
片瀬漁港
2009年11月13日

今日は曇り空で今にも雨が降りそうです。(予報では間もなく雨が降るとのことです)

気温も低く、風も強いのでお出かけの方は厚着のほうがいいと思います。

今日の写真は片瀬漁港、網を洗っている写真です。

 

片瀬漁港では朝市も開催しています。詳しくはHPをご覧ください!http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/nousui/page100160.shtml


2009年11月13日 09:40 |
イチョウの「黄葉」はこれから
2009年11月12日

今日の藤沢市内は曇空です。今朝まで降った雨で道路も濡れています。

写真にあるイチョウは藤沢市役所本館前にあります。まだ「黄葉」というには早いと思いますが、これから強く色づいてきましたらまたお知らせしたいと思います。


2009年11月12日 08:41 |
本降り・・・
2009年11月11日

今日は朝から本降りの雨です。

道路には大きな水たまりがたくさんできています。足元には十分にお気をつけください。

午後からは北風に変わり気温が下がりそうです。


2009年11月11日 08:35 |
沿道の椿も
2009年11月10日
今朝は暖かくて、なんだかうれしそうです。ところで山茶花と椿はとても似ていて見分けが難しいそうです。背が高いのが山茶花とのことですが、、、。皆さんも今度ちょっと気にかけてみてくださいね。

2009年11月10日 09:10 |
夕暮れ
2009年11月 9日

今日は・・・雲が多いですがその雲と雲の隙間から夕日がみえました。

この季節、夕暮れ時の海岸は時にオススメです!毎日違ったおもむきある空や雲が見えます。

明日は曇り時々晴れの予報ですが水曜日と木曜日には雨が降りそうです。気温も下がりそうなので体調管理にはお気をつけてください。


2009年11月 9日 16:20 |
すごしやい天気
2009年11月 9日
今日の藤沢は一日晴天に恵まれそうです。気温も20度近くまで上がるそうなので過ごしやすい観光日和になりそうです。

2009年11月 9日 08:43 |
江の島大道芸
2009年11月 8日

今日も過ごしやすい気候でしたね。

江の島サムエル・コッキング苑前では、週末を中心に大道芸パフォーマンスでにぎわっています。先月の大道芸コンテストでは新しく7組のパフォーマーがライセンスを取得しました。これからはさらに盛り上がりそうです!

今週は週の中ごろにお天気くずれそうです。


2009年11月 8日 16:20 |
湘南マラソン その3
2009年11月 8日
続々とランナーが折り返し地点を通過し、ゴールを目指しています!

2009年11月 8日 11:00 |
湘南国際マラソン2:トップ集団がやってきた
2009年11月 8日

 江の島入口に湘南国際マラソンのトップ集団がやってきました。

ここ、国道134号の江の島入口が折り返し地点になっています。

応援の人たちもぞくぞくとやってきています。

ガンバレ!


2009年11月 8日 10:24 |
湘南国際マラソン
2009年11月 8日
今日は第4回湘南国際マラソンが行われます。午前9時にはフルマラソン一般の部が大磯をスタートします。折り返し地点は江の島入口交差点(江の島の中ではありません)です。今年はどんなドラマがうまれるのでしょう!天気も良く暖かいので応援に出かけましょう!!

2009年11月 8日 08:55 |
☆湘南キャンドル☆
2009年11月 7日

今日は夕方になっての冷え込みも少なく、暗くなってからもたくさんの人が江の島に向かって弁天橋を歩いていました。

江の島の頂上にある「江の島サムエル・コッキング苑」では、明日11月8日(日)まで「湘南キャンドル」が開催されています。オススメは真っ暗になる前の夕暮れ時です。幻想的なキャンドルの光が秋の空気を一層と引き立てます。

明日は湘南マラソンも開催されます。近隣道路は交通規制もありますので事前にチェックしてからお出かけください!http://www.shonan-kokusai.jp/2009/images/2009regulationoftraffic.pdf


2009年11月 7日 19:10 |
まんまるデス。
2009年11月 7日

今日の夕日は、まんまるくとてもキレイに見えました。写真は江の島展望灯台サンセットテラスからの今日の夕日です。土曜日ということもありたくさんの人がこの夕日にうっとりしていました。

明日は少し雲が多くなりそうですが天気の崩れはなさそうです。

今日は暦の上では立冬でしたが、陽射しも暖かく過ごしやすい1日でしたね。


2009年11月 7日 16:44 |
秋だけど「春の詩」
2009年11月 7日

 今日も爽やかな秋晴れです。写真は大庭市民センターの「春の詩」

という2体の少女と鳩の像です。藤沢にはいろいろな像がさりげなく

あります。こういう像やモニュメントを探訪しながら散策するのもよろしいのでは...。

紅葉が楽しめて、健康にも良いですね~(^^)。


2009年11月 7日 11:17 |
朝日がノボリマシタ。
2009年11月 7日

気持ちのよい朝です!今日も絶好の行楽日和になりそうです。

先週末からはじまった「湘南キャンドル」、今日と明日も開催されます。キャンドルの光が一日を締めくくります。くわしくはこちらを→http://www.enoden.co.jp/light_house/0910_candle.html

昨日もキレイな夕日が見れましたが今日の夕日も期待できそうです!お得な「エノパス」を利用して朝から晩まで江の島をお楽しみください♪♪♪ 

「エノパス」とは・・→http://www.fujisawa-kanko.jp/news_img/eno-pass.pdf

楽しんだ後は、うがいや手洗いもお忘れなく!


2009年11月 7日 06:45 |
こんなにきれいな夕日でした!
2009年11月 6日

片瀬海岸西浜からの夕日です。今日もとてもキレイにみえました!海面にも夕日が反射して帯のように見えます。

海岸にもたくさんの人が日が沈むのを眺めていました。

「今日も一日お疲れさまでした・・」「明日も頑張ろう」など、人それぞれの思いを込めて・・・。


2009年11月 6日 16:35 |
穏やかな秋の空
2009年11月 6日

今日は気持ちのよい穏やかな秋の青空が広がっています。雪化粧した富士山も見えています。

今週末もこのお天気は続きそうですね。朝晩は冷え込みますが昼間は20度くらいまであがりそうですので行楽日和となりそうです。

みなさん、週末の予定は決まりましたか???


2009年11月 6日 10:00 |
松本てまり
2009年11月 5日

藤沢市と松本市は2011年、姉妹都市提携50周年を迎えます。観光課でも毎年、海山交歓会の開催、信州夢街道、楽市楽座への参加等、様々な事業を行っております。これは松本の民芸品です。みなさまも紅葉の松本へ出かけませんか?


2009年11月 5日 09:43 |
寒い朝
2009年11月 4日
11月に入り、朝晩の気温もずいぶんと下がって来ましたね。今日の藤沢は多少雲はありますが、晴れの予報です。残念ながら、昨日のように富士山を望むことは出来ませんが、風もなく気持ちよく海岸線をお散歩できそうです。
週末にかけてお天気がよさそうなので、ぜひ湘南藤沢へお出かけください。
週末は江の島サムエル・コッキング苑で「湘南キャンドル」が行われています。

2009年11月 4日 09:00 |
富士山ー江の島弁天橋より
2009年11月 3日

 昨日の曇り空と突然の雨とはうって変わって今日の藤沢は快晴です。

風が少々ありますが、すっきりと気持ちの良い朝です。

今朝は富士山が綺麗に見えています。頭頂部が真っ白になり、いかにも富士山という佇まいです。

青い海と空に映える真っ白な富士山を江の島から撮影する方も多いですね。

そんな時、たとえば「江の島 1dayパスポート」  江の島内のいろいろな場所から

富士山を撮るのに便利かも...。(^^)

お天気の良い日のぶらぶら散歩にも活用してみてはいかがでしょう。

 皆さまのおいでをお待ちしています。


2009年11月 3日 09:29 |
曇り空
2009年11月 2日
今日は一日曇り空の予報ですが、遠くには晴れ間も見えています。夏日だった昨日より10度近く気温が下がっているので体にはこたえますね。本来の寒さにもどった感じです。

2009年11月 2日 08:37 |
今日から11月
2009年11月 1日

今日の江の島は風が強いですが少し生温かい風です。

昨日から、"江の島 1dayパスポート" の販売がはじまりました。

この機会に是非、有効に活用し秋の江の島をお楽しみください。

 

今日の"湘南キャンドル2009"は強風のため、中止となりました。(Special Live、

キャンドルワークショップとも中止です。)

 

 

 


2009年11月 1日 09:25 |