1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

今日は長袖を・・
2009年9月30日

「雨の3点セット」-①長傘②長袖③長靴-の出番です!

 

今日は、湘南港から伊豆大島へのジェット船が出港します。あいにくの雨模様ですが、みなさん気をつけてお出かけください。

 


2009年9月30日 08:00 |
線路の脇にひっそりと咲いていました
2009年9月29日

今朝、江ノ電沿いを歩いていたら、ひっそりと彼岸花が咲いているのを見つけました。

グリーンの江ノ電と真っ赤な彼岸花が印象的です。どこからか種が飛んでくるのか、あちらこちらに数本の彼岸花が線路脇に咲いています。いつの日か、線路沿いにずっと彼岸花の帯ができると綺麗でしょうね。


2009年9月29日 08:30 |
今日の藤沢は
2009年9月28日
今日の藤沢は少し曇っていますが、秋晴れの気持ちの良い天気です。彼岸花まつり・江のフェス・市民まつりと秋はイベントが盛りだくさんに行われています。これからの予定は随時HPにて更新していきますのでチェックしてみてください。

2009年9月28日 08:25 |
出航の準備
2009年9月27日

今日の江の島は快晴です。乗合船の準備を漁師さんたちがしています。後10分で出航!

江の島が待っています。

「市民まつり」は、今日も藤沢駅北口サンパール広場を中心に屋台村や日本中の町や村から特産品の野菜や果物を持ってやってきてくれた人たちのブースでいっぱいです。また、南口、北口で、神輿や、山車、お囃子、踊り、マーチングなどの大パレードがおこなわれます。行ってみませんか。


2009年9月27日 10:07 |
第36回藤沢市民祭り
2009年9月26日

 大型連休も終わり最初の週末、今日26日と明日27日は藤沢市民祭りが開催されます。

藤沢駅周辺、藤沢市民会館、秋葉台公園や秋葉台文化体育館では盛りだくさんのイベントや催しが

予定されています。活気づく藤沢の町で是非この週末をエンジョイしてみてください。

 写真は現在の秋葉台公園の様子です。


2009年9月26日 09:41 |
秋晴れ
2009年9月25日

秋晴れで気持ちがいい風が吹いている藤沢です。今週末のお天気もお出かけ日和のお天気になりそうですね。
さて、その週末には「藤沢市民まつり」が26日(秋葉台公園/JR藤沢駅北口サンパール広場/藤沢市民会館等)・27日(藤沢駅周辺)と開催されます。ぜひ、この週末は藤沢へ!

問い合わせ
藤沢市民まつり実行委員会事務局 ℡0466-55-6883
または市民自治推進課 ℡0466-25-1111 内線2511


2009年9月25日 08:46 |
秋空広がる!
2009年9月24日

今日の藤沢市内も秋空が広がり清々しい朝になりました。

日中は気温が高くなりそうです。

秋の神奈川再発見キャンペーンインビテーションブックを配布しています。藤沢市内の観光施設も割引対象施設が入っていますので、ご旅行前にご確認ください。

※市役所観光課、観光センター、片瀬江の島観光案内所、藤沢駅前観光案内所他で配布しています。

 

 

 

 

 

 


2009年9月24日 08:38 |
シルバーウイーク最終日!
2009年9月23日

ここ数日の中では結構日差しがあり少々暑さを感じる朝です。

シルバーウイーク最終日ですが、朝早くから江の島弁天橋には江の島へ向かう人達がたくさんいます。楽しい思い出をいっぱい持って帰ってくださいね!


2009年9月23日 08:40 |
藤沢市江の島の作品(浜名湖立体花博)
2009年9月22日

9月19日~11月23日まで、「浜松モザイカルチャー世界博2009浜名湖立体花博」は浜松フラワーパークで開催されています。会場には緑と花を使用したたくさんの作品がずらりと並んでいます。

9月24日までは藤沢市の観光ブースも設置され、観光パンフレットの配布や江ノ電グッズを販売し、お越しになるみなさまに藤沢市のご案内をしています。

写真は藤沢市の「江の島と展望灯台」の作品です。


2009年9月22日 13:35 |
本日 遠藤彼岸花まつり
2009年9月22日

曇り空が広がり涼しげです。

藤沢というと江の島ばかりが注目されがちですが、ほかにも見どころがたくさんあります。今日は藤沢市の北部にある遠藤で「彼岸花まつり」が開催されます。緑豊かな景色の中に咲く色鮮やかな彼岸花を是非ごらんください。


2009年9月22日 08:54 |
肌寒い。
2009年9月21日

昨日の秋晴れはどこへ?今日のお出かけには長袖が必要ですね。江の島では「江のフェス」開催中ですのでHPチェックしてみてください。遠藤・打戻(うちもどり)地区では明日「彼岸花まつり」が開催されます。花だよりにて昨日の様子をアップいたしますのでご覧になってください。


2009年9月21日 09:32 |
朝一番!
2009年9月20日

 写真は今日の朝一番の彼岸花です。群生地はもう少し西のほうになりますが、初夏の紫陽花、秋の彼岸花と変化に富んでいる地区です。秋空の中で彼岸花がみなさまをお待ちしています。22日には遠藤会場で「小出川彼岸花まつり」がおこなわれます。

 今日は江の島のコッキング苑内で「湘南スィーツ・アイランドin江の島」がおこなわれています。湘南エリアのおいしいスィーツが集合します。目で口で十分藤沢の秋を御賞味ください。


2009年9月20日 08:45 |
大道芸パフォーマンス!
2009年9月19日

写真は、「第1回江の島大道芸コンテスト」のグランプリ、桔梗ブラザーズです。さすが兄弟、この2人のジャグリングショーは息もピッタリ!素晴らしいです。

来月、10月17(土)・18(日)には湘南江の島秋まつりが開催され、初日の17日(土)には「第7回江の島大道芸コンテスト」が開催されます。

『芸術の秋』みなさん、大道芸パフォーマンスをお楽しみください^^。


2009年9月19日 20:26 |
大潮
2009年9月19日

台風14号の影響を受け、朝から波が高く、稚児が淵も荒れていました。大潮に入り満潮時間も過ぎた現在、江の島大橋も波に洗われています。それでもシルバーウィークは始まりました。明日も朝から134号線の渋滞やいかに・・・?


2009年9月19日 17:29 |
りんご狩り
2009年9月18日

藤沢市は湘南海岸など海のイメージが強いですが、果樹栽培も多く行われています。その1つが「りんご」です。現在、もぎごろをむかえています。


2009年9月18日 14:02 |
明日から
2009年9月18日
明日からシルバーウィークが始まりますね。心配していた台風の影響もなさそうなので良い連休になるといいですね。

2009年9月18日 08:16 |
今日も快晴です。
2009年9月17日

昨日の夜は、藤沢市内でも場所によって雨が降ったようですが、今日は朝から快晴です。

いよいよ秋のハイキングシーズン到来です。

9月20日(日)には、小田急電鉄・藤沢市合同でウォーキングイベントが開催されます。藤沢小出川彼岸花鑑賞と引地川自然観察を楽しむコースです。事前の申し込みは不要です。

くわしくは下記ホームページをご覧ください。

http://www.odakyu.jp/hike_walk/hike_walk.html

 


2009年9月17日 09:26 |
R134の片瀬橋です
2009年9月16日

昨日は夜遅くまで雨が降ったりやんだりしていましたが、今日は晴れるみたいですね。気温も30度ちかくまで上がるようですが真夏よりは随分と湿度も低くなったのでそれほど苦になりません。

これからは、「食欲の秋」「芸術、文化の秋」「スポーツの秋」です!みなさんは、どの「秋」をお好みですか?湘南江の島では様々な「秋」をお楽しみいただけます。

今日の写真の≪国道134号線、片瀬橋≫の下の境川(片瀬川)河口では、来月10月17(土)・18(日)に『第14回江の島ドラゴンボートレース』が行われます。みなさん、応援にきてください!!


2009年9月16日 08:10 |
まもなくシルバーウィーク
2009年9月15日

秋らしい季節になってきました。

まもなくシルバーウィークです。観光の予定は決まったでしょうか。

江の島では「江no・fes」が19日(土)から始まります。くわしくは、イベント欄をご覧下さい。


2009年9月15日 17:06 |
だいぶ
2009年9月14日

大分、涼しくなりましたが日中はまだまだ日差しをジリジリ感じますね。明日はここ片瀬漁港では朝市が行われます。江の島沖で捕れた新鮮な魚を購入することができますよ。当日は8時から販売開始です(早朝より整理券が配られるそうです)。


2009年9月14日 08:39 |
雨上がりの朝!
2009年9月13日

カラッと晴れ暑い一日になるという予想ですが、さていかがでしょう?

写真は「すばな(洲鼻)通り」です。正面中央奥にうっすらと緑に見えるのが江の島です。

みなさまのお越しをお待ちしております!!!


2009年9月13日 08:43 |
海の詩
2009年9月12日
今朝はどんより...。時々小雨が降ったりやんだり...。一日気温は上がらないようなので、うっかり風邪をひかないように気をつけましょう。写真の像は「海の詩」。今日もお魚を抱えています。

2009年9月12日 10:00 |
ビルの向こうに見えるのは...
2009年9月11日
今朝も爽やかです。"爽やか"というのは今まさにこの時季を形容する言葉ですね。写真の中央、小さいですがビルとビルの間の向こうの山の上にヒョコッと建って見えるのは龍口寺の仏舎利塔です。今日から龍口寺法難会が始まります。仏舎利塔法要は本日2時からです。明日はぼた餅がまかれます。

2009年9月11日 09:43 |
天高く...
2009年9月10日
今日は昨日とうって変わり朝からスッキリと晴れわたり、天高く龍も見上げる秋の空という感じです。写真右手の龍は江の島へ渡る地下道入口で四季折々の空を見上げています。さわやかな一日をお過ごしください。

2009年9月10日 09:35 |
小雨
2009年9月 9日

朝から雨模様の天気です。今日一日傘は必要かも知れません。

藤沢市内に「えのしま」と名のつく駅は3つあります。小田急線「片瀬江ノ島駅」、江ノ電「江ノ島駅」、そして写真の湘南モノレール「湘南江の島駅」です。湘南江の島・大船間約6.6kmを走る懸垂型(ぶらさがり型)モノレールです。トンネルあり、カーブあり、子どもはもちろん大人が乗っても楽しいです!


2009年9月 9日 09:10 |
御存じですか?
2009年9月 8日

今朝はすっきり晴れているという感じではないですが曇りという程でもないです。風もありますが台風の影響でしょうか、ちょっと蒸し暑いですね。写真のこの黒い像。「雲の形」という題名を見ると何気に空を見上げてしまいます。どこにあるか御存じですか?小田急線片瀬江ノ島駅前の弁天橋の真ん中にあるんです。

 


2009年9月 8日 09:07 |
夏のなごり...
2009年9月 7日

今日も朝からしっかりと日差しがあり、まだまだ紫外線対策は必要のようです。

片瀬海岸では7月8月にたくさんの夏の思い出を作った海の家の解体作業が順調に進んでいます。今月中旬にはまた以前の何もない砂浜にもどります。また来年、海の家でお会いしましょう!


2009年9月 7日 09:24 |
お出かけ日和の日曜日!
2009年9月 6日

空は青空が広がり、江の島も写真映えがします。今日は昨日に引き続き、ヨットハーバーで「アクセスディンギーフェスタ」がおこなわれます。そのほかにも江の島島内では「海さくらゴミ拾い」が午前10時~11時30分にあります。江の島弁天橋のスロープを上がったところに海さくらスタッフがいますのでお声かけくださいね。また島内各所でLIVE(無料&有料)ありと、夏は終わっても相変わらず盛りだくさんの江の島です!


2009年9月 6日 08:48 |
夕方の空・・
2009年9月 5日

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑いですね。明日もいい天気になりそうです!

たくさんの海水浴客でにぎわった海水浴場では海の家の解体作業中です。毎年この時期に思います。「ついこの前、海開きしたと思ったのにもう終わりか・・」と・・・・・。これからはだんだん涼しくなり美味しいものも沢山でてきます!行楽の秋、味覚の秋、食欲の秋です★★★

さて、明日はどこへ出かけましょうか!?陽射しも強いそうなので紫外線対策はお忘れなく。


2009年9月 5日 17:50 |
颯爽と...
2009年9月 5日
風が爽やかな秋晴れの朝。境川上流からシーカヤックが颯爽と海原に向かって行きました。速い!今日と明日の2日間、江の島ヨットハーバーでは気軽にヨット体験ができるアクセスディンギーフェスタが開催されます。

2009年9月 5日 09:21 |
朝から...
2009年9月 4日

今日はちょっと曇り空。でも朝からトンビが元気に飛んでいます。ピーヒョロロ~...。のどかな景色ですが砂浜での飲食は気をつけましょう。本日は「遊行かぶき」9月公演があります。


2009年9月 4日 09:07 |
さわやかな朝
2009年9月 3日
空が高く、風はさわやかな朝です。写真は江ノ電の江ノ島駅です。8月までは朝早くから観光客で賑わっていました。9月に入り駅の利用者も通勤や通学の人が中心となりました。ちょっと落ち着いて江の島を観光するにはこれからが良い季節です。

2009年9月 3日 09:11 |
インフルエンザ予防
2009年9月 2日

曇り空の藤沢です。気温もあまり上がらず、涼しい1日となりそうです。夕方には雨も降りそうな予報ですね。

さて、全国的にインフルエンザが流行の兆しです。人混みに出かける際はマスクの着用、外出後は手洗いとうがいをする様に心がけましょう!


2009年9月 2日 09:00 |
今日から9月
2009年9月 1日

今日から9月です。昼の暑さも秋らしい爽やかな空気になってきました。

秋のハイキングも楽しめる季節ですね。

さて、今週末の9月5日(土)19時頃~6日(日)10時30分頃まで、および来週末9月12日(土)19時頃~13日(日)10時30分頃まで、JR横須賀線及び湘南新宿ラインは、武蔵小杉駅設置工事に伴い運転変更等が行われます。鎌倉、藤沢方面へこのルートをご利用の方はご注意ください。なお、詳しい内容は、下記JR東日本のホームページをご覧ください。

http://www.jreast.co.jp/suspend/index.html


2009年9月 1日 09:12 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ