1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

台風11号はその後・・
2009年8月31日

台風11号は15時~16時頃にピークをむかえ、17時すぎには雲の隙間からこんなにキレイな夕日が見えました。

今日は8月最終日、台風の影響もあり雨風強く肌寒い1日となりましたが、明日は晴れて暑くなりそうです!


2009年8月31日 18:22 |
台風接近中
2009年8月31日

台風11号接近中のため風、雨ともに強く降り続いております。


2009年8月31日 08:59 |
選挙日
2009年8月30日

曇り空の藤沢です。気温も27℃前後で、過ごしやすい1日になりそうですね。

さて、本日第45回衆議院選挙投票日です。午前7時から午後8時までお住まいの指定投票所で行えます。
午後は少し雨が降る予定ですが、皆さん選挙に参加しましょう!


2009年8月30日 08:26 |
青空
2009年8月29日

今日は快晴の藤沢です。雲ひとつないきれいな青空です。気温は30℃くらいまで上がる予報ですね。熱中症には気をつけて、8月最後の週末を楽しんでください。

さて、本日片瀬海岸東浜では湘南オープンウォーター(ゴール地点)が開かれています。
逗子(10kmスイム)や七里ガ浜(3kmスイム)から泳いでくる選手が次々と東浜に到着(10時30分頃~)します。


2009年8月29日 07:30 |
空もだんだん秋もよう・・
2009年8月28日

空も日に日に「秋」の空になっています。一時、涼しくなり過ごしやすくなってきたかと思えば、今日はまたムシムシしています。

週末は変わりやすい天気で明日の夕方にはにわか雨もあるかも。お出かけの際には雨具があると安心ですね。

8月最後の土日です!思う存分お楽しみください。


2009年8月28日 15:00 |
湘南の夕景
2009年8月28日
昨日(午後6時)撮影しました展望灯台から見た夕景です。今日も藤沢の空は快晴ですので湘南の絶景が見られるといいですね。

2009年8月28日 08:19 |
今日も青空が広がっています
2009年8月27日

藤沢市内は今日も晴天です。

さて、藤沢駅北口周辺では現在、市内の小学生が描いたあんどんが街を彩る「あんどん物語」が展開されています。8月30日(日)までとなりますので、是非ご覧ください。

 

 

 


2009年8月27日 11:11 |
涼しくなりましたね
2009年8月26日

朝晩とすいぶん涼しくなり、藤沢の今日の最高気温も28℃前後ということでなので日中も過ごしやすい1日となりそうです。

さて、8月22日(土)から8月30日(日)まで、「江の島灯籠2009」が開催されています。江の島島内の各所に18時から灯籠が設置され幻想的な雰囲気に包まれます。


2009年8月26日 09:46 |
秋もよう
2009年8月25日

空気が秋らしくなってきました。市役所第2庁舎の壁面につるを延ばしていたゴーヤもちょっと元気がなくなってきたように感じます。

初めての試みだった、今夏の壁面緑化でのゴーヤ。立派なゴーヤがたくさん実りました。来年もたくさん、ゴーヤがなるのかな。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

環境都市宣言!「緑のカーテン」でエコ生活

 藤沢市では、地球温暖化やヒートアイランド対策の一環として「緑のカーテン」を設置し二酸化炭素の削減と省エネの取り組みを行っています。
 「緑のカーテン」は建物の壁や窓辺をつる植物で覆い、室内への日差しを遮るとともに、葉から出る水蒸気により周りの温度を下げ、室内を涼しくしてくれます。
 効果検証のため、緑のカーテンの内外面の気温を計測しています。
 栽培植物はゴーヤ、セイヨウアサガオです。
                                         藤沢市公園みどり課


2009年8月25日 09:24 |
まだまだ海水浴
2009年8月24日

片瀬東浜海水浴場・西浜海水浴場は8月31日(月)まで開設しておりますので、今年はまだ海に来ていない方はぜひ遊びにいらしてください。江の島島内にて「江の島灯籠2009」も始まったばかりですので、昼は海で泳いで、夜は灯籠を見て癒されてみてはいかがでしょうか。


2009年8月24日 08:53 |
暑くなりそうです
2009年8月23日

海岸方面は、今日も気持ちよく晴れています!気温は31℃くらいまで上がる予報で暑くなりそうですね。
昨日の今日のふじさわでも書きましたが、小田急線日大六会駅周辺では本日も「湘南ねぶた」が開かれていますので、みなさんお出かけください!!

8/22土曜日から8/30日曜日まで、「江の島灯籠2009」が開催されています。江の島島内の各所に18:00から灯籠が設置され幻想的な雰囲気に包まれます。

8/22土.23日の16:00-19:30には、サムエルコッキング苑内で「江の島バリSUNSET2009」も開催されます。


2009年8月23日 08:16 |
今日も蒸し暑いです・・
2009年8月22日

天気予報によると、明日からはカラッとした秋の暑さになるようですが、今日は蒸し暑いそうです。昨晩もかなり寝苦しい夜でした。

さて、昨日のこのページでもご紹介しましたが、今日と明日は六会日大駅前で「湘南ねぶた」が開催されます。8月も残すところあとわずかとなりました。残り少ない夏の週末を「湘南ねぶた」でお楽しみください!


2009年8月22日 10:24 |
湘南ねぶた
2009年8月21日

藤沢は多少曇もありますが、雲の間からは青空も見えます。予報では午後から晴れてきそうですね。気温も30℃くらいまで上がりそうです。

さて、明日8月22日(土)と23日(日)には小田急江ノ島線日大六会駅周辺では「湘南ねぶた」が開催されます。ねぶたの運行・屋台・ステージイベントなどありますので、ぜひお出かけください。

☆両日の予定☆
10:00~ 屋台開店
13:00~ ステージイベント
17:00~ 鎌倉囃子
17:30~ ステージイベント
18:30~ ねぶた囃子
18:50~ 出陣セレモニー
19:00~ ねぶた運行開始
21:00  ねぶた運行終了・屋台閉店

◆本部(ねぶた展示・イベント):ヨークマート六会店駐車場
◆ねぶた運行:日大六会駅東口ロータリーから国道467号線を越えて市道立石湘南台線まで
◆屋台:六会駅前公園・本部前駐車場
◆お問い合せ:湘南ねぶた実行委員会 ℡0466-81-7110


2009年8月21日 09:00 |
今日も良いお天気です
2009年8月20日

夏の日差しも少し落ち着いて、からっとした晴天が続いています。

朝の江ノ電は通勤の人で今日もいっぱい。藤沢駅の一つ手前の駅「石上駅」でも意外とたくさんの人が使っています。(次の駅まで1分もかからないのですが)

この電車、藤沢駅でUターンすると、江の島や鎌倉に行く観光客でいっぱいになって戻ってくるんです。みなさんも江ノ電に乗って小さな旅気分を味わってください


2009年8月20日 13:08 |
晴れ
2009年8月19日
朝晩はずいぶんと涼しくなってきましたね。今日の日中は30℃くらいまで上がる予報なので、暑くなりそうですね。

2009年8月19日 09:10 |
昨日、皇大神宮の祭礼が行われました
2009年8月18日
今日の藤沢は快晴です。湿度も高くなく、時折涼しい風が吹き、気持ちの良い朝を迎えました。

さて、昨日は、鵠沼にある皇大神宮の祭礼が行われ、県下でも最も盛観を誇る人形山車9台が境内に入っていく様は圧巻でした。この人形山車は明治中頃に皇大神宮の9氏子町内会がそれぞれ制作したもので、総高8mで、人形が飾られ、屋台には精巧な彫刻が施されています。鵠沼皇大神宮の祭礼は「かながわまつり50選」にも選ばれています。

2009年8月18日 09:56 |
秋の風
2009年8月17日

今日の藤沢も多少雲はありますが、晴れています。朝は心地の良い風が吹いていました!
さて本日、鵠沼皇大神宮(烏森神社)では、皇大神宮例大祭が行われます。100年以上前につくられた9基の人形山車(藤沢市重要有形民族文化財)14:00~と湯華神楽16:00~。

電車で:JR、小田急、江ノ電藤沢駅から神奈中バス(藤02上村経由高山車庫行き、藤03高山経由辻堂駅行き)で烏森公園前下車すぐ

問い合わせ:鵠沼皇大神宮 TEL0466-24-5590


2009年8月17日 09:00 |
カラッとした暑さ・・・
2009年8月16日

今日もよく晴れそうですが湿度はわりと低く、カラッとした暑さになりそうです。今週は晴れる日が多く今日のように湿度が低い日が続く予報です。「空」もだんだんと「秋」の空になってきましたね。海辺では随分前からトンボが飛び始めています。

夏休みももうすぐ終わりです。みなさん宿題は終わりましたか?早く終わらせて思いっきり遊びましょう!

今日は「ビーチバレージャパン」最終日です。気持ちよい太陽の下で白熱した試合が見れそうです!今年の優勝はどのペアでしょう!!


2009年8月16日 08:00 |
ビーチバレージャパン
2009年8月15日
今日の藤沢はいい天気です。気温もどんどん上がっている感じです。
木曜日から鵠沼海岸のビーチバレーコートで行われているビーチバレージャパンが、本日も沢山の応援の中、白熱の試合が行われています。
明日まで行われていますので、ぜひ観戦にお越しください!!

2009年8月15日 10:15 |
侍戦隊シンケンジャーショー開催!
2009年8月14日

まだ雲が多い空ですが、これから晴れて今日も暑くなる予報です。片瀬海岸東浜の特設ステージでは「侍戦隊シンケンジャー」ショーが開催されます。

午前11時~

午後 2時~

2回とも約30分ほどのショーです。

熱中症には気をつけましょう!


2009年8月14日 09:00 |
約20年ぶりに復元された江ノ電「サンライン号」
2009年8月13日
今朝、江ノ電沿いを歩いていたら、懐かしい色合いの江ノ電に遭遇。1986年にデビューしたこの「サンライン号」。このたび、「1000形」車両が1979年に登場して、30年を迎えることを記念した企画として、復元されました。グリーンのイメージが強い江ノ電の中では、珍しい色合いですが、太陽の色合いは湘南の夏にぴったりです。

2009年8月13日 08:47 |
曇り空
2009年8月12日
今日も曇り空の藤沢です。予報では晴れてくるみたいですね。
本日、片瀬海岸東浜にある特設ステージ(今日の写真)にて、某テレビ局で企画されている海の家の芸人さん達がステージにてライブを開催するみたいですね。
8月14日(金)にはこのステージにて「侍戦隊シンケンジャー」ショーも午前11時~と午後2時~開催します。ぜひ遊びに来てくださいね。

2009年8月12日 08:57 |
台風情報にご注意ください
2009年8月11日

今日の藤沢は台風9号の影響により朝から雨です。

警報等も出ていますので、今後の気象情報や交通情報にご注意ください。


2009年8月11日 09:09 |
2009年8月10日

週末の晴天はどこへ・・・。 今日は朝から強い雨が降り続いています。鎌倉の花火大会も中止だそうです。楽しみにされていた方は残念ですが仕方ないですね。


2009年8月10日 08:44 |
ビーチバレー湘南
2009年8月 9日

昨日に引き続き、今日も鵠沼海岸では「ビーチバレー湘南」が開催行われています。

今日は初心者4人制で、1000人以上の参加者が集まりました!

台風接近のせいか昨日から波が高い状態が続いています。

 


2009年8月 9日 10:00 |
夏空!
2009年8月 8日

今日は朝から夏空が広がっています。・・・が、天気予報によると油断はできないそうです。夕方、にわか雨があるかもしれない、とのこと。夕方から夜にかけてお出かけの方は念のためご注意ください。

 

今日は、片瀬海岸西浜特設ステージにて、午前11時から「ハワイアンフラショー」が開催されます。地元を中心に活躍するフラグループ7組が出場し、15時頃までフラダンスやタヒチアンダンスを披露してくれます。

 

真夏の太陽の下で常夏気分を存分にお楽しみください!(紫外線対策や水分補給はお忘れなく^^)


2009年8月 8日 08:41 |
海水浴情報
2009年8月 7日

現在、西浜・東浜とも遊泳注意となっております。風波ともにありますので遊泳情報に注意して海水浴を満喫してください。


2009年8月 7日 09:04 |
暑い日が続いています。
2009年8月 6日

今朝の藤沢は曇り空です。

暑い日が続いています。今日も30℃を超える予報です。

水分補給を忘れずに観光をお楽しみください。


2009年8月 6日 07:40 |
空気がモヤモヤしています・・
2009年8月 5日

今日も蒸し暑くなりそうです。なんとなく空気もモヤモヤしています。

昨日は、「江の島花火大会」が行われ、たくさんのお客様がお越しになりました。ご来場ありがとうございました。


2009年8月 5日 08:55 |
このゴーヤはどこになってるでしょう?
2009年8月 4日

このゴーヤ、実は市役所の第2庁舎(観光課が入っている建物)の壁になっているんです。エコのため、壁面緑化事業の一つとして市が始めたもので、日当たりもいいため、大きくすくすくと成長し、7月に入ってからはゴーヤも少しずつできてきました。今では何本か大きく成長しています。


2009年8月 4日 08:44 |
湘南でエコな夏を楽しもう!
2009年8月 3日

今日は、小田急線片瀬江ノ島駅で「クールビズ・トレイン」到着式が行われました。

低炭素夏休み実行委員会では、≪低炭素夏休みIN湘南≫と題し、エコを呼び掛けています。


2009年8月 3日 12:00 |
元気がない夏・・・
2009年8月 3日

今日は晴れそうですが油断はできません。明日からまた梅雨のような天気になりそうです・・・。今年の夏はどうなっちゃってるのでしょう・・・。

明日は江の島花火大会です、お天気が心配です。


2009年8月 3日 07:50 |
雨の藤沢
2009年8月 2日

今日は10時頃から雨が降り始めました。午後にはやむ予報もありますが・・。
本日、藤沢駅北口の銀座通りでは藤沢市の夏の風物詩としてすっかり定着した「世界一大きい金魚すくいゲーム」が開催されます。
今はあいにくの空模様ですが、出店は出ていますのでぜひお出かけくださいね。
金魚すくいについては、天候によっては中止することもあります。
詳しくは・・・0466-22-6850までお問い合わせください。


2009年8月 2日 10:13 |
今日から8月です!
2009年8月 1日

今日も曇り空ですが、時より薄日もさしています。セミの声が賑やかになってきたな・・と思ったら今日はもう8月ですね!

 

明日、8月2日(日)には藤沢駅北口商店街にて「あんどん物語2009」が開催され、みんさんご存知の「世界一大きい金魚すくい」もあります。

 


2009年8月 1日 09:00 |