1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

いつになったら
2009年7月31日
いつになったら天気が安定するのでしょうか。今日の藤沢は小雨がぱらついています。

2009年7月31日 10:48 |
花火大会
2009年7月30日

もう江の島花火大会まであと5日となりました。今日のような天気になることを期待しつつ準備をしています。今年はオープニングに2尺玉を予定しておりますので必見です。


2009年7月30日 09:06 |
梅雨?
2009年7月29日

梅雨明けしてから梅雨のような天気が続いていますね。鉛色の曇り空が広がっており、江の島は深い霧で隠れて見えません。


2009年7月29日 08:49 |
変わりやすい天気が続いています。。。
2009年7月28日

このところ変わりやすい天気が続いています。

今日のふじさわの写真は「藤沢駅南口」です。明日から8月3日(月)までこの藤沢駅南口駅前にある小田急藤沢店7階催事場で「のりものフェスタ2009」が開催されます。是非、足を運んで見てはいかがでしょうか。


2009年7月28日 10:45 |
今は青空ですが・・・・・
2009年7月27日

今はまだ青空ですが、今日は夕方から夜にかけてひと雨ありそうです。

学校や会社からお帰りの際には傘があったほうが安心ですね。


2009年7月27日 10:00 |
遊行の盆
2009年7月26日

藤沢は気持ちよく晴れています。
本日、遊行寺境内では市民大盆踊り大会が開催されます。
屋台の営業:   13時~終了まで(21時)
お買物抽選会:  13時~17時
フリーマーケット 13時~終了まで(21時)

17:30~17:45 西富ばやし
17:45~18:00 踊り念仏
18:00~18:40 遊行おどり講習会
18:45~18:55 きやり
19:15~21:00 市民大盆踊り大会


2009年7月26日 08:53 |
R134
2009年7月25日

雨はあがりました。昨日のような突発的な雨は今日は心配なさそうです。朝はまだすいていますが昼過ぎになるにつれ国道134号線は渋滞が予想されます。車の運転にはご注意ください。

おでかけになる方は紫外線対策もお忘れなく!


2009年7月25日 07:50 |
雨が降ったりやんだりしています。
2009年7月24日

「あっ!やんだかなー」と思ったら急に前が見えないほど強い雨がふってきたりします。今日は傘が手放せない1日になりそうです。雨がやんだからといって油断はできませんね。

 

さて、今週末は・・・

7/25土曜日 ザ・ビーチ(鵠沼海岸)

7/25土曜日・7/26日曜日 藤沢宿遊行の盆(遊行寺周辺)

 

 


2009年7月24日 08:10 |
晴れ間も見えます。
2009年7月23日

曇がちですが、今は、晴れ間も見えている藤沢です。

本日、藤沢駅北口サンパール広場では、「夏の秩父路誘客観光キャンペーン」が10時30分から埼玉県の「彩の国秩父地域観光協議会」により行われます。山国"秩父"ならではの自然の移り変わりや祭り等を紹介するそうなので、是非足を運んでみていただければと思います。

 

 

 

 


2009年7月23日 09:08 |
皆既日食
2009年7月22日
朝は雨が降っていましたが、今は曇り空の藤沢です。
本日、日本では46年ぶりの皆既日食で、関東地方では11時過ぎに75%の皆既日食が見られる様ですね。現在、藤沢は厚い雲に覆われていますが、所々雲の切れ間あるので観測できる場所もあるかもしれませんね。

2009年7月22日 08:56 |
湘南龍の口灯籠流し
2009年7月21日

「今日のふじさわ」ではありますが、昨日のイベントの様子をご紹介します。

昨日「海の日」に境川河口で、皆様からの精霊供養や願いが込められた灯籠を流す、「湘南龍の口灯籠流し」と納涼花火が開催されました。お天気にも恵まれ、約13000人の方々が、揺らめく灯籠(大きい灯籠13基・小さい灯籠300基)の幻想的な様子と間近に見ることができた花火に、感嘆の声を上げ、涼を感じて頂くことができました。

毎年、海の日の恒例行事となった、「湘南龍の口灯籠流し」。来年もより多くの方々に来て頂けますように。


2009年7月21日 09:20 |
海の日
2009年7月20日
今日も曇り空の藤沢です。気温は28℃くらいまで上がる予報ですね。
本日、藤沢市の境川河口付近(本日の写真)では灯籠流しと納涼花火が行われます。
灯籠流しは午後7時からで花火の打上げは灯籠流し終了後15分間程度です。
小型灯籠の当日受付(午後1時~6時頃まで)も行っております。受付場所は境川河口付近(江の島弁天橋手前)の灯籠受付本部になります。
詳しくは藤沢市観光センター℡0466-22-4141まで

2009年7月20日 09:00 |
2009湘南江の島海の女王&海の王子が決まりました!
2009年7月19日
本日、正午から片瀬海岸西浜特設ステージにて行われました「2009湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト」で2009の海の女王と海の王子が決まりました。
選ばれましたのは、写真左から鈴木 貴洋さん/丸山 実結さん/谷口 成美さん/松本 阿里香さん/小泉 信治さんの5名です。
これから1年間、様々なイベントや観光キャンペーンなどで活動していきます。
その活動の様子は海の女王&海の王子の活動日記でご覧いただけます。

2009年7月19日 14:22 |
湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト
2009年7月19日

片瀬海岸は風が吹いているので、若干波がありますね。
さて本日、片瀬海岸西浜特設ステージでは「2009湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト」が正午から行われます。


2009年7月19日 08:39 |
すっきりしない天気
2009年7月18日
藤沢は今日も曇り空です。朝は少しだけ雨が降りましたが、予報では雨の心配はなさそうです。
今日、鵠沼海岸にありますビーチバレー常設コートでは「第15回海の日記念大会」(一般大会)が行われています。来月8月8日と9日にも一般の方が参加できる「第17回ビーチバレー湘南」も開かれ、申し込みもまだ間に合いますよ!締切り・申し込み方法>>>

2009年7月18日 09:05 |
連休前の金曜日
2009年7月17日

藤沢は朝から曇り空です。今の片瀬海岸は少し小雨が降っています。
明日から3連休の方も多いのではないでしょうか?
藤沢市では18日・19日と辻堂海浜公園で「辻の盆」、19日に片瀬海岸西浜では「2009湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト」、20日に境川河口付近にて灯籠流しと納涼花火がそれぞれ行われる予定です。
詳しくは藤沢市観光センター℡0466-22-4141 片瀬江の島観光案内所℡0466-24-4141までお問い合わせください。


2009年7月17日 09:01 |
海水浴日和
2009年7月16日

片瀬西浜海水浴場より! 風は少し出ていますが、絶好の海水浴日和です。


2009年7月16日 10:00 |
梅雨が明けました!
2009年7月15日

昨日、関東地方も梅雨明け宣言があり、いよいよ夏本番となりました。真っ青な青空をバックに江ノ電のグリーンが映えています。

さて、7月18日(土)の観光キャンペーンのお知らせです。

湘南台地域経営会議発足記念に合わせ、湘南台駅地下道にて、「ふじさわの観光・くだもの・湘南野菜のPR」を行います。湘南野菜が必ずもらえるゲーム大会や、藤沢生まれの高級ぶどう「藤稔(ふじみのり)」争奪じゃんけん大会など、楽しいイベントも盛りだくさんです。

7月18日の土曜日はぜひ、湘南台駅へ遊びに来てください。

 ★ふじさわの観光・くだもの・湘南野菜のPR

7月18日(土)午前10時~正午ごろ、湘南台駅地下道にて

(ゲーム大会...午前10時30分~、11時~  先着順

じゃんけん大会...午前10時50分~、11時50分~  先着順 )

 


2009年7月15日 08:35 |
もうすぐ梅雨明けでしょうか・・・?
2009年7月14日

朝から青空が広がり今日もこれから暑くなりそうです。もうすぐ梅雨明けでしょうか・・・?天気予報では今週の木曜金曜日あたりにまた梅雨空が戻ってくるようです・・今週末は3連休!みなさんの予定はもうきまりましたか!?


2009年7月14日 09:00 |
青空も
2009年7月13日
海岸方面は雲が広がっていますが、青空も見えています。
今日も多少風が強く、海は波が出ていますね。9時現在、海水浴場は遊泳注意でした。

2009年7月13日 09:05 |
曇空
2009年7月12日

藤沢の朝は曇り空です。気温は25℃くらいまであがりそうですね。
さて、本日片瀬海岸東浜では江の島天王祭の神輿海上渡御が行われます。
11時頃(予定)には海に神輿が入ります。
詳しくは・・・藤沢市観光センター ℡0466-22-4141または片瀬江の島観光案内所 ℡0466-24-4141 までお問い合わせください。


2009年7月12日 08:29 |
片瀬海岸東浜海水浴場では・・・
2009年7月11日
本日、東浜海水浴場では、手づくりボートレース2009(ペットボトルで作った)が行われます。このボートレースは藤沢商工会議所青年部湘南・江の島手づくりボートレース実行委員会が主催するもので、今年で13回目になります。ジュニアクラスと一般クラスに分かれて、午前11時からレースが行われます。

2009年7月11日 10:00 |
風が!
2009年7月10日
梅雨の雨は一旦お休みで晴れ間も見えてます。今日は風が強いので海水浴に来られる方は遊泳情報をご確認してください。

2009年7月10日 09:07 |
セミの鳴き声が聞こえました!
2009年7月 9日

藤沢市内にもセミの鳴き声が聞こえてきました。いよいよ夏本番ですね。

 

さて、今日の写真は藤沢駅北口に停まるバスの写真ですが、こうした路線バスのほか、江ノ電、モノレール、連節バスなど楽しい乗り物が藤沢市内には沢山あります。ぶらりと乗り物に乗ってお出かけしてみてはいかがでしょうか。


2009年7月 9日 09:13 |
雨が降ったりやんだり・・
2009年7月 8日
藤沢は梅雨空です。雨も降ったりやんだりと・・・海岸は風が少し強く吹いてます。

2009年7月 8日 10:27 |
久しぶりに富士山が顔を出しました
2009年7月 7日

今朝は梅雨の中休み。富士山が顔をのぞかせています。

海開きして、本格的な海水浴シーズンとなった片瀬海岸。今日のこのお天気は海水浴日和です。

ぜひ、夏の湘南藤沢を満喫しに遊びにきてください!

※写真は今朝の様子です。


2009年7月 7日 09:31 |
不思議な空模様でした・・・
2009年7月 7日

 今朝の藤沢駅周辺では、晴れているにもかかわらず、急に、にわか雨が・・・。突然ザーっと雨が降ってきたかと思ったら、2分後に止んでいました。

 藤沢市では、現在コカ・コーラセントラルジャパン株式会社と、災害に関する協定を締結していて、市役所新館と、各市民センターに「災害対応型自動販売機」が設置されています。

 この自動販売機の電光掲示板には、災害情報(平時は時事情報)を流しています。また、災害に備えて、飲料水1万本を提供していただくことになっています。

 そして、この自動販売機に描かれている可愛いイラスト。藤沢市の鳥である「かわせみ」をデザインしてあります。このキャラクターの名前は「カワセミくん」。ぜひ皆さんも可愛がってくださいね!


2009年7月 7日 08:49 |
まだまだ梅雨空。
2009年7月 6日

まだまだ梅雨空。今日も朝から雨が降り続いています。午後からは晴れそうですので湘南海岸・江の島へ遊びに来てくださいね。


2009年7月 6日 09:41 |
7月最初の日曜日
2009年7月 5日

今日も薄い雲が空一面にありますが、日差しも見えている藤沢です。雨の心配はなさそうですね。
江の島には朝からヨットを利用する方や、江の島に観光に来れれる方、朝のジョギングをされている方などたくさんの人たちがいました。
来週の日曜日(7月12日)には江の島天王祭(八坂神社例祭)があり、江の島にある八坂神社、対岸の腰越・小動神社の神輿が海に入り、海上渡御を行います。


2009年7月 5日 08:58 |
日差しも出ています
2009年7月 4日

藤沢は雲が多いですが、日差しも出ています。気温も上がるようなので、蒸し暑い1日になりそうですね。今日の写真は江の島島内にある湘南港のヨットハーバーです。穏やかな天気なので、ヨットに乗る方たちが朝からたくさんいました。


2009年7月 4日 09:00 |
梅雨空続く
2009年7月 3日

今日も厚い雲に覆われている藤沢です。日中は雨が降らない予報ですね。
海岸は風も無く、波も穏やかです。小さくしか写っていませんが、ライフセーバーさんが海に入り、海水浴場の見回りをしていました。


2009年7月 3日 08:47 |
今日も梅雨空ですが
2009年7月 2日

今日も残念ながら梅雨空ですが、おすすめの施設をご紹介します。

小田急線、相鉄線、横浜市営地下鉄線湘南台駅東口から徒歩3分の湘南台文化センター「宇宙劇場」は昨日リニューアルオープンしました。よりリアリティを追求したプラネタリウムやドームスクリーンに映し出される迫力の映像が見られる全天周映画が楽しめます。是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

くわしくは湘南台文化センターこども館のホームページをご覧ください。

http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp


2009年7月 2日 08:49 |
今日は海開き
2009年7月 1日
今日、藤沢市の片瀬海岸は海開きです。曇り空ですが、雨の心配はなさそうです・・。
海開きの式典は片瀬海岸の東浜で午前10時からです。
くす玉割りにはふじさわ観光親善大使の杏里さんが参加していただけます。
午前10時30分からは海水浴場を安全を守る、海上保安署・藤沢消防・西浜ライフセービングクラブによるレスキューのデモンストレーションも行われます。

2009年7月 1日 08:29 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ