1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

ふじさわ産業フェスタ(女王活動日記)
2017年6月28日

こんにちは!石野智子です。

527.28日「ふじさわ産業フェスタ」が開催されました。

大賑わいの会場には藤沢市ならではのたくさんのブースがありました。

姉妹都市の松本市も出展しており、昨年の楽市楽座やまつもと市民祭りのことを思い出しました。

場内ではスタンプラリーや抽選会も行われ、私もお手伝いをさせていただきました。

 

また、和菓子作りにも初挑戦しました。繊細な技術が必要で、難易度が上がるにつれて苦戦しましたが、小さなお子様と一緒に楽しく作り上げることができました。

和菓子職人の方々が、餡を手に取ると、あっという間に和菓子のお花が咲くのを拝見し、感動しました。

 

楽しい企画が盛り沢山なので、来年の「ふじさわ産業フェスタ」にも、ぜひ足をお運びください(*^^*)

2017年6月28日 20:03 | 2017石渡 響
海老名サービスエリアキャンペーン(王子活動日記)
2017年6月24日

みなさんこんにちは!

海の王子の星 友貴です

6/24に海老名SAで湘南地区のキャンペーンがありました。湘南地区のキャンペーンに参加するのは今回で3回目でした。スマイル茅ヶ崎、湘南ひらつか織姫、各市町のマスコットキャラクターと職員、チームワークよく湘南をPRしてまいりました!

サービスエリアということで団体のお客様も沢山いらっしゃいました。お子様から高校生、そしてご年配の方まで幅広く湘南に興味を持っていただいていて、とても光栄でした!

今回はInstagramのパネルでキャンペーンレディや海の王子と一緒に写真を撮るという新たな試みもあり、早朝から大盛況でした!

海老名SAは僕がプライベートの際にヒッチハイクをするときにスタート地点にしている場所で、まさかこの場所でお仕事出来るとは思ってませんでした!この日も僕と同世代の人がヒッチハイクをしていました!

是非ドライブで江の島にお越しください!潮風が心地よく、リフレッシュできます!

そしてなんと任期中のお仕事はこれで最後でした。

7/1海開きの日から「江の島マイアミビーチショー2017」が開幕です!

そしてこの日は2017湘南江の島海の女王・海の王子のお披露目でもあります!とても元気がよく、これからの一年間を楽しみにしているそうなので期待してます!


2017年6月24日 20:33 | 2016星 友貴
新宿・横浜キャンペーン(女王活動日記)
2017年6月22日

こんにちは!2016年度湘南江の島海の女王の青木美穂です

6/22に新宿駅・横浜駅にキャンペーンへ行って参りました!

『江の島マイアミビーチショー2017』のお知らせを中心に、観光パンフレットとタオルを各駅で配布しました。

江の島マイアミビーチショーは7/1の海開きにはじまり、朝フラ、江の島灯籠など夏の江の島を象徴するビックイベントです。

老若男女どんな方でも楽しめるイベントが盛りだくさんなので、皆さんぜひ夏の江の島にいらしてください! 

2017年6月22日 20:43 | 2016青木美穂
新宿・横浜キャンペーン(王子活動日記)
2017年6月22日

みなさんこんにちは!

海の王子の星 友貴です

6/22に新宿駅と横浜駅で観光キャンペーンを行いました。藤沢から比較的近い場所での観光キャンペーンへの参加は私は初めてでした。藤沢近辺なのでみなさん藤沢や江の島の細かいところまで認知していただいて、嬉しく思いました!

これから大好きな「夏」が始まります。

みなさん、ぜひこの夏も藤沢市江の島へお越しください。

2017年6月22日 20:21 | 2016星 友貴
新宿・横浜キャンペーン(女王活動日記)
2017年6月22日

こんにちは!石野智子です。

6月22日は新宿駅と横浜駅で「江の島マイマミビーチショー」のキャンペーンを行いました。

たくさんの人で賑わう新宿駅と横浜駅。

お忙しい中、足を止めてパンフレットを受け取ってくださった皆様、ありがとうございました。

「江の島、行ったことあるよー!」とお声かけ下さる方や「実は藤沢が地元なんだ〜」とお話ししてくださる方もいらっしゃり、嬉しかったです(*^^*)

 

今年も暑い熱い夏がやってきますね!

ますます盛り上がる湘南江の島へ、ぜひ遊びにきてください。

お待ちしております!

2017年6月22日 20:16 | 2016石野智子
表敬訪問(王子活動日記)
2017年6月19日

みなさんこんにちは!古橋駿介です!

6/19に私たち5人で藤沢市役所へ表敬訪問に伺い、この日が初めて「海の王子」の襷をかけて活動する日となりました。

藤沢市長をはじめ、副市長、藤沢市議会議長、副議長等、これからお世話になる方々にご挨拶と名刺交換をさせていただきました。

マナー研修での経験を生かし、「ゆっくり大きな声で話す」ことを心掛けましたが、最初は緊張してしまい、なかなか思っている通りに話すことができませんでした。しかし、鈴木市長をはじめとするみなさんが和やかな雰囲気を作ってくださり、徐々に緊張もほぐれていきました。また、いろいろな方と名刺交換をさせていただき、「海の王子になったんだ」という気持ちもより一層高まりました。

その後は記者クラブで取材を受けました。多くの記者の方が来ており、私たちへの注目の高さを改めて感じました。慣れない中での取材となりましたが、この日の経験を次回に生かしていきたいと思います。

7/1に片瀬東浜海水浴場で海開きが行われ、そこで私たちのお披露目となります。是非、江の島までお越しください。お待ちしています!

2017年6月19日 20:52 | 2017古橋駿介
表敬訪問(女王活動日記)
2017年6月19日

皆様こんにちは! 前田さつきです!

本格的に梅雨の季節になり、爽やかな夏が待ち遠しいです。

さて、私たち湘南江の島海の女王・王子5人は先日、藤沢市長や市議会議長のほか、これからお世話になるたくさんの方々に敬意の気持ちをこめて挨拶をさせていただきました。

『表敬訪問』という言葉は耳にしたことはありましたが、まさか自分がする立場になるとは思ってもみませんでした。数多くのコンテストの応募者の中からせっかく選んでいただいたので、その期待を裏切らないように精一杯の気持ちを込めてご挨拶させていただきました。  

マナー研修では何度も練習した名刺交換。しかし、実際にやってみると緊張でうまくできないときもありました。そんなとき、鈴木市長をはじめ多くの方から「期待していますよ!頑張ってください!」という暖かいお言葉をいただき、"藤沢の顔"となれるように頑張ろうと心に誓いました。また、こんなにも素敵な方々に応援されているのだと実感し、責任感も感じました。皆様の期待に応えられるよう、日々自分自身に磨きをかけていきたいと思います。 また、表敬訪問の後には記者クラブで取材をしていただきました。たくさんの取材人の方が集まってくださり、海の女王・王子への注目度が増していることに改めて気づきました。この注目をもっともっと藤沢市のPRに繋げ、たくさんの方に湘南藤沢の魅力を知っていただきたいと思います。

次の活動は71日の海開きでのお披露目です。是非皆様、夏の湘南江の島にお越しください! 皆様のお越しを心からお待ちしております。


2017年6月19日 20:36 | 2017前田さつき
表敬訪問(王子活動日記)
2017年6月19日

みなさんこんにちは!梅雨の季節になりましたね、お日様があまり出てこなくなり夏がより一層待ち遠しい石渡響です!

 6月19日、私たちは藤沢市役所へご挨拶に行ってまいりました。

鈴木市長をはじめ、これからお世話になる皆様に、1年間このメンバーで藤沢をPRしていきますという意思表明も含め、表敬訪問をさせていただきました!

マナー研修で培った立ち方、敬語の使い方、名刺交換の仕方などを活かせる機会!と思い、張り切って臨んだのですが...私はとても緊張してしまい、ガチガチになってしまいました

 しかし、鈴木市長をはじめ、周りの方達が終始優しい笑顔で私たちを出迎えてくださり、その緊張も一気にとけ、とても充実した表敬訪問となりました。私は、こんなに暖かい人達がいる藤沢市を是非全国の皆様にPRしたい!と言う気持ちがより一層強くなりました。 

その後、記者クラブでは取材も受けました。今日のこの一日を振り返り、「海の王子」としての責任がとても大きいことを改めて実感しました。2017年度、この5名がコンテストで選出され、これも運命だとコメントした私たちの仲間もおり、その言葉にとても心を打たれ、この5人が揃ってこその湘南江の島海の女王&海の王子だと思いました。 これから一年間、藤沢市のPRを頑張ります!

是非皆様応援してください! 

2017年6月19日 20:18 | 2017石渡 響
表敬訪問(女王活動日記)
2017年6月19日

皆様こんにちは。

海の女王の森雛子(もりひなこ)です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、皆様お変わりありませんか。

先日私達5人は藤沢市役所へ『表敬訪問』へ行って参りました。藤沢市長をはじめ市役所で働く職員の方々と直接ご挨拶や名刺交換をさせて頂きました。藤沢市を支えている人が実際に働いている姿を直接拝見する事ができ私自身も頑張ろう!という想いが更に強くなりました。

先日のマナー研修で練習した名刺交換の場では、初めて顔写真入りの名刺をお渡しさせて頂きました。皆んなで練習した成果もあり、落ち着いて出来たと思います。これから名刺を頂く機会も多くあると思うので、大人への第一歩としてマスターして行きたいと思います。

さて、7/1土曜日は待ちに待った『海開き』です!

私たちのお披露目も行われます。

今年の夏もぜひ、藤沢市の海水浴場へお越しください(^o^)

 

2017年6月19日 20:06 | 2017森 雛子
江の島&マナー研修(王子活動日記)
2017年6月13日

みなさん、こんにちは!そして、初めまして!

2017湘南江の島海の王子の古橋駿介(ふるはししゅんすけ)です。

生まれ育った藤沢で、PR活動ができることを大変光栄に思います。明るく笑顔で精一杯頑張ります。

 

私達は63日に「江の島研修」、64日に「マナー研修」に参加し、先月行われたコンテストの最終選考振りに5人が揃いました。

江の島研修では、1日かけて江の島を歩きました。江の島の観光名所をまわり、たくさんのことを勉強させてもらいました。これまで何度も訪れていた江の島ですが、勉強していくうちに今までとは違った見方や考え方もできるようになりました。新たな発見もあり、これからもさらにいろいろなことを学んでいこうという気持ちになりました。また、この日は晴天にも恵まれ、観光にもピッタリの1日でした。

翌日は、講師の先生にお越しいただき、マナー研修を行いました。「マナー」とは、「人と気持ちよく関わるための作法」であり、言葉遣いや礼儀作法、名刺交換の仕方等、とても丁寧なご指導をしていただきました。この研修で学んだことを日常生活から取り入れ、当たり前のことを当たり前にできるようにしていきたいです。

この2日間を通じて、藤沢市にはたくさんの魅力があることを改めて知ることができました。その魅力を1人でも多くの方に知ってもらえるよう頑張っていきたいと思います。藤沢市をPRすることが楽しみであると同時に、責任感を持って取り組んでいきたいと思います。

1年間、よろしくお願いします。

 

2017年6月13日 09:16 | 2017古橋駿介
江の島&マナー研修(女王活動日記)
2017年6月 4日

皆さま、はじめまして!

2017湘南江の島 海の女王』万木奈々(ゆるぎなな)と申します。

伝統あるコンテストで選んで頂きとても光栄です。これから1年間、共に成長してきた湘南江の島の街に恩返しをするという想いで藤沢市を盛り上げていきます!よろしくお願い致します。

514日に最終審査を終え、63日は江の島研修、4日にはマナー研修を行いました。

江の島は私にとって幼少期からの思い出がたくさんつまった場所です。なので観光名所の知識には自信があったのですが、、実際はまだまだ知らないことだらけでした。古くから言い伝えらている五頭龍伝説や歴史のお話をガイドの方に伺いながら岩屋洞窟まで回り、江の島の奥を深さを感じることができました。

また、サムエルコッキング苑のなかにある江の島展望灯台からの景色は、私の住んでいる藤沢市はこんなにも美しい街なんだということ再認識させてくれました。今回の研修で江の島についての知識がより一層増えたので、皆さまにご紹介できるときを楽しみにしております!

 

マナー研修では敬語や名刺交換、スピーチの仕方などを講師の先生に教えて頂きました。自分では問題ないと思っていた言葉遣いが実は間違っていたり、限られた時間内で必要な情報を上手く伝える難しさを感じたり、、とても勉強になりました。

マナーとは、人と人ととが気持ちよく接するための作法。これから海の女王として今まで以上に様々な方と出会い、お話しする機会があります。今一度立ち振る舞いから意識していこうと思いました。

2日間を終えて、海の女王としての活動がますます楽しみになりました!女王王子で力を合わせて藤沢市をPRしていきます。応援よろしくお願い致します!

 

 

 

2017年6月 4日 20:56 |
江の島&マナー研修(女王活動日記)
2017年6月 4日

皆さま、こんにちは! 『2017 湘南江の島 海の女王』の 森雛子(もり ひなこ)です。

この度は藤沢市のPR活動に携わる事になり、大変光栄に思います!

先日は『江の島研修』、そして『マナー研修』が行われました。

江の島研修では、江の島神社やサムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドルや岩屋など江の島の観光名所を1日かけてまわりました。今までとは違う視点での江の島を見る事ができ、自分自身の大きな学びとなりました。 特に、江の島シーキャンドルの展望フロアから景色としても眺めることができた藤沢市、これを見た時に、『これからこの土地を自分の力でPRしていくんだ!』と責任感と同時に、頑張ろう!という力がとても漲りました。

マナー研修では講師の先生にお越しいただき、基本的なマナーや人としての心構え、話力の大切さなどについて教えて頂きました。 中でも私の心に響いた言葉は『78:22の法則』というものです。自分が100%できたと思っていても実際は78%しか成功していない、という法則でとても心に残りました。現状に満足する事無く、いつでも上を目指して日々学んで行きたいと思います。

私達5名が団結し精一杯頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2017年6月 4日 20:55 | 2017森 雛子
江の島&マナー研修(女王活動日記)
2017年6月 4日

皆様、こんにちは! 

2017湘南江の島海の女王の前田さつきです。木々の緑が一層鮮やかになり、季節が移り変わろうとしていますね。

先日、私たち2017湘南江の島海の女王・王子の江の島研修とマナー研修が行われました。

今後、海の女王として活動していくにあたって恥ずかしくないように様々なことを教えていただきました。 

江の島研修では、江の島のあらゆる場所の歴史などを教えていただき、たくさんの新たな発見がありました。今までに訪れたことがある場所でも、深いところまで知れば物の見方も変化し、今まで以上に楽しむことができました。また、また、地元の方々ともお話ができ本当に濃く充実した1日でした。

 そしてマナー研修では、礼儀作法やスピーチの基本などを教えていただき、とても勉強になりました。今日学んだことを日常生活にも取り入れ、しっかり定着させていきたいです!

これから海の女王の名に恥じぬように精一杯頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!


2017年6月 4日 20:54 | 2017前田さつき
江の島大道芸フェスティバル(女王活動日記)
2017年6月 4日

こんにちは!石野智子です。

6月3日4日は大道芸フェスティバルが行われました。

私たち海の女王・王子は、島内でパンフレットの配布や大道芸体験をさせていただきました。

 

昨年の大道芸フェスティバルは、私たちは研修中だったため、緊張しながらこの会場に足を運んだことを覚えています。

そんな緊張も忘れてしまうくらいの圧巻の大道芸を今年も拝見しました。

 

大道芸が体験できるコーナーでは、実際に披露している技を教えていただけるのですが、想像以上に難しいのです...!

たくさんの人の笑顔を生み出す大道芸の裏には、大道芸人さんたちの並々ならぬ努力が隠れているのだと感じました。

小さなお子様とそのご家族や、海外から遊びに来た方も、皆さんで大道芸体験を楽しむ姿に心が温まりました。

 

老若男女どんな方でも楽しめる、笑顔溢れる藤沢市が私は大好きだ!と改めて思った1日でした!

2017年6月 4日 20:53 | 2016石野智子
江の島&マナー研修(王子活動日記)
2017年6月 4日

みなさま、はじめまして!私は2017湘南江の島海の王子の石渡 響(いしわた きょう)と申します。

私たちは63日と4日に、「江の島研修」「マナー研修」に参加しました。

江の島研修は、私は学校の授業との関係で午後からの参加となりましたが、江の島の歴史や、人情味あふれる商店街、特産品を使った料理などを実際に見て、触れて、食べて学ぶことができました。

翌日のマナー研修では、海の女王・王子としてはもちろん、人間として今後の人生を歩んでいく中で必要となってくる礼儀作法や、言葉遣い、名刺交換の仕方などを教わりました。

普段何気なく使っている言葉でも、間違って使っている言葉がたくさんあり、意識の低さを痛感しました。さらに、スピーチの練習も行い、実際に自己紹介や藤沢の魅力について先生の前でお話しました。制限時間ばかりに気を取られてしまい、このままではみなさまに伝えたいことが伝わらないな、と思い先生にアドバイスをいただきながら少しずつ自分のスピーチの土台を作ることができました。

この2日間の研修を終え、私は確実に成長できたと思います。反省も多々ありますが、さらにこれからも成長し続けていけるよう努力します。そんな私たちを是非応援してください!

これから1年間、精一杯藤沢の魅力をPRしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。最後まで読んでいただきありがとうございました。 

2017年6月 4日 20:38 | 2017石渡 響
江の島大道芸フェスティバル(王子活動日記)
2017年6月 4日

みなさんこんにちは!

海の王子の星 友貴です

6/3.4、毎年恒例の江の島大道芸フェスティバルが行われました!2日間、青空全開の中、多くの方々が訪れ賑わっていました!

プロの大道芸人さんが集結して、巧みな技と粋な話術で多くの方々を魅了させ、イベントを盛り上げてくださいました!

土曜日には、先日決まったばかりの2017年度の海の女王&海の王子も江の島研修で島内を訪れていました。僕も一年前は研修していた立場だと思うと時間が経つのが本当に早いと感じました。

大道芸教室では、一年ぶりに大道芸を体験しましたが、今年はさらに箱回し、中国ごまに磨きをかけ大道芸スキルが上達した気分です。

老若男女、さらには外国人の方も大道芸を楽しんでくれました!沢山の方々と触れ合えるいい機会でした!

僕自身も毎週のように訪れている江の島ですが、いつ行ってもいいな~と思う場所です!

みなさんも是非、足をお運びください!

2017年6月 4日 11:04 | 2016星 友貴
江の島大道芸フェスティバル(女王活動日記)
2017年6月 3日

皆様こんにちは!西宮亜美です。

絶好の行楽日和の中、江の島大道芸フェスティバルが行われました。

 

江の島サムエル・コッキング苑前で行われた江の島パフォーマーによる圧巻のパフォーマンスや、大道芸人さんが直接レクチャーして下さる大道芸ワークショップは、大人の方かた子供たちまで、沢山の方で賑わっていました。

1年前の大道芸フェスティバルは、私たちは海の女王に選出されたばかりで、江の島研修の一環として伺ったことを思うと、とても感慨深い気持ちになりました。

1年前に感じた、「沢山の笑顔で溢れている江の島はなんて素敵な場所なんだろう」という思いは今だに変わっていません。

 

海開きまでもう間もなくですが、海だけではなく島内の様々なスポットやイベントも江の島の大きな魅力です。皆様ぜひ遊びにいらしてください!

2017年6月 3日 20:10 | 2016西宮亜美

最新記事一覧

カテゴリ

カレンダー

2017年11月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ