1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

2018コンテスト(王子活動日記)
2018年5月13日

皆さんこんにちは。

513日に、「2018湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト」が行われ、今年度の海の女王と王子が選出されました。

昨年のコンテストで海の王子に選出されてから1年が経過しました。あっという間の1年間でしたが、とても充実した日々を過ごすことができました。

これまでの活動を通して、様々な経験をすることができました。藤沢市内、神奈川県内だけでなく、埼玉県、長野県、静岡県、宮城県などの多くの場所で藤沢市をPRさせていただきました。その度にたくさんの方と触れ合い、多くのことを学んできました。嬉しかったこと、楽しかったことなど、全てのことが鮮明に記憶に残っています。

もちろん、失敗したこと、うまくいかなかったこともたくさんあり、悩んだりもしましたが、それでも1年間やってこれたのは、まわりの皆様の多くの支えがあったからです。私たちの活動を温かく見守ってくださった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

私は生まれも育ちも藤沢市であり、藤沢市が大好きでしたが、海の王子を経験したことで、今まで知らなかった藤沢市の魅力を知ることができました。これからも大好き藤沢市のためにできることがあれば、やらせていただきたいと思います。

この1年間で私は成長できたと、胸を張って言うことができます。

そして、私が1番感謝しているのは、ともに活動してきた同期のメンバーです。私たちは年齢が近かったこともあり、とても仲が良く、互いに協力し合い、1年間やってきました。コンテストの最後に私たちは、1年間のことを振り返ってスピーチをさせていただきましたが、同期のスピーチを聞いて、私自身も胸に込み上げてくる熱くなりました。このメンバーで活動できたことは、私の一生の宝物です。

新しい女王と王子も決まり、バトンタッチの時が近づいてきましたが、6月末までは私たちの任期です。任期が終わるまで、悔いを残さず、全身全霊で頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年5月13日 20:11 | 2017古橋駿介
観光キャラバン-仙台コース(王子活動日記)
2018年4月25日

皆さんこんにちは。

423日から25日の3日間、宮城県の仙台市に観光キャラバンに行ってまいりました。

1日目は、仙台駅に到着した後、当駅で駅頭キャンペーンを行い、藤沢市の観光パンフレットをお配りしました。パンフレットを受け取ってくれるだけでなく、声を掛けて下さった方もたくさんいらっしゃいました。仙台の皆さまはとても温かいと感じました。駅頭キャンペーンの後、私と海の女王の前田さんは、J:COM仙台のデイリーニュースに生出演させていただきました。J:COM仙台の遠藤アナウンサーがとても気さくに話しかけてくださり、あまり緊張せずに楽しく出演することができました。

2日目は、2社の新聞社を訪問させていただき、江の島で行われてる「カラーズ・フェスト」というイベントを中心にPRさせていただきました。その後、東北楽天ゴールデンイーグルス対千葉ロッテマリーンズの試合が予定されていた楽天生命でキャンペーンを行う予定でした。しかし、その日はあいにくの雨で試合が中止になり、球場でのキャンペーンも中止となってしまいました。私も石渡くんもこの日の試合を観戦できることをとても楽しみにしていたので、少し心残りとなりました。その代わりに、球団の方が球場内を案内してくれました。ベンチやブルペン、室内練習場など、普段見れないようなところを見学することができ、とても貴重な経験となりました。

このキャラバンは、私たちの任期中の最後のキャラバンでした。今回の活動を通して、多くの方が「成長したね」と声をかけてくださり、とても嬉しかったです。任期も残り僅かとなり、寂しい気持ちもありますが、任期が終わる最後の最後まで全力で頑張りたいと思います。

 

 

2018年4月25日 19:24 | 2017古橋駿介
湘南江の島春まつり(王子活動日記)
2018年3月11日

31011日に「湘南江の島春まつり」が行われました。

春まつり当日は、江の島の入り口に設置された実施本部の前でパンフレットをお配りしました。ここではたくさんの方と触れ合うことができ、藤沢市民のみなさんや観光客の方々の温かさを改めて感じました。

また、貝細工体験にも参加し、貝でウサギとカメを作りました。自分なりに可愛らしい仕上がりとなり、とても満足し自宅に飾ってあります。

龍恋の鐘で行われていた大声測定は先着200名様だったので、私が行く頃には既に終了しておりました。来年また挑戦したいと思います。

そして、只今「エノシマトレジャー」が行われております。実は、春まつりの1週間前に、私たち王子2人でエノシマトレジャーに挑戦しました。春まつり当日にも沢山の子供たちが挑戦してており、私たちも事前にチャレンジしておいて本当に良かったと感じました。このエノシマトレジャーは江の島内を周りながら行うため、改めて江の島の良さを感じることができました。

このイベントは今月の31日まで行われているので、みなさんも是非参加してみてください。

2018年3月11日 19:01 | 2017古橋駿介
湘南藤沢市民マラソン(王子活動日記)
2018年1月28日

128日に第8回湘南藤沢市民マラソンが行われました。

私と相方の石渡王子、2016年度王子の星さん、2014年度の川﨑さん、2013年度の菊地さんの合計5名の王子が出場しました。

もともとマラソン大会に参加することが好きでしたので、海の王子になった直後からこの市民マラソンを楽しみにしていました。私は大会前に出演したレディオ湘南の番組で、「5人の王子の中で1番でゴールする」と宣言しておりました。しかし、2016年度王子の星さんは昨年フルマランを2つ完走しており、とても強敵な相手でした。今回は大会前からJ:COM湘南さんが特集を組んでくださり、私と星さんの新旧王子対決が行われました。

当日はスローペースで入り、後半で勝負をかける作戦でしたが、思ったよりも早く足に疲労がきてしまいました。それでも沿道の方の暖かい応援で頑張ることができました。沿道では、2015年度王子の栗原さんを中心とした応援団が迎えてくれました。ラストスパートで私は星さんに敗れてしまい、悔しい気持ちもありましたが、王子の先輩方と一緒に走れてとても楽しいマラソン大会となりました。

また、今回は姉妹都市である松本市の職員の方も3名参加されました。このような姉妹都市同士の交流はとても素晴らしいことだと思います。930日には第2回松本マラソンが開催されます。

そして、来年の湘南藤沢市民マラソンにももちろん出場します。来年こそは王子の中で1番でゴールできるように頑張ります。

 

 

2018年1月28日 20:07 | 2017古橋駿介
観光協会新年会(王子活動日記)
2018年1月16日

皆さんこんにちは。

116日に、藤沢市観光協会の新年会が行われ、私たちも出席させていただきました。藤沢市長を始め観光協会の会員の皆様方にお越しいただき、とても盛大に行われました。

私たちも新年のご挨拶としてステージに上がらせていただき、これまでの活動の思い出や今年の抱負をお話させていただきました。

未だに緊張することもありますが、これまで行ってきた活動に自信を持って、残り僅かとなった任期を全うしたいと思います。

そして、128日は湘南藤沢市民マラソンが開催されます。海の王子は現役、OB含めて5人が走りますが、その中で1番にゴールできるように頑張ります。応援よろしくお願いします。


2018年1月16日 19:46 | 2017古橋駿介
静岡キャラバン(王子活動日記)
2017年12月 6日

125日、6日に静岡県の静岡市と浜松市へ観光キャラバンへ行って参りました。

1日目は、新聞社を訪問した後に静岡放送の「イブアイしずおか」という番組に生出演させていただきました。生出演ということで緊張しましたが、大きな声でゆっくり話すことと、笑顔を心掛けました。本番はアナウンサーの方が楽しい雰囲気を作ってくださり、とても楽しい気持ちで出演することができました。

2日目は、4社の新聞社を訪問した後に、静岡駅で藤沢市の観光パンフレットをお配りしました。たくさんの人が受け取ってくださり、とても嬉しかったです。中には、足を止めて話しかけてくださる方もいまらっしゃいました。「昨日のテレビ観て来たよ」と声をかけてくださる方も多く、静岡の皆様はとても温かいなと思いました。

今回のキャンペーンでは、主に冬のイベント「湘南の宝石」についてお伝えしました。湘南の宝石は、来年の218日まで開催しているので、是非お越しください。

2017年12月 6日 15:54 | 2017古橋駿介
湘南の宝石点灯式(王子活動日記)
2017年11月25日

皆様こんにちは!

1125日に湘南の宝石の点灯式が行われ、私たち海の女王と王子も参加させていただきました。

私たちは各地でこの「湘南の宝石」のイベントをPRしてきたので、点灯式をとても楽しみにしていました。

この日は会場にいた皆様と一緒にカウントダウンを行い、イルミネーションが点灯されたのですが、点灯した瞬間は言葉に表せないくらいとても感動しました。江の島全体が宝石箱のようにキラキラ輝くイルミネーションに包まれています。

 

このイベントは、来年の218日まで開催しております。夏だけでない冬の湘南江の島にもたくさんの魅力があります。ご家族、ご友人だけでなく、恋人同士、もちろんお一人様でも楽しむことができますよ!

 

 

2017年11月25日 20:58 | 2017古橋駿介
松本キャンペーン(王子活動日記)
2017年11月 3日

みなさんこんにちは!

1123日に藤沢市と姉妹都市である長野県松本市に行ってまいりました。

1日目は新聞社を訪問し、冬の藤沢市のおすすめなどをPRさせていただきました。2日目は松本まつりに参加させていただき、藤沢市の観光パンフレットをお配りするとともに、藤沢市の名産物や特産物を販売させていただきました。

また、2日目の松本まつりでは海の女王3人がオープンカーに乗り、パレードに参加させていただいたのですが、パレードのコース終盤に私たち王子も少しだけ女王のオープンカーの横を歩きながらパレードに参加させていただきました。オープンカーに乗っている女王3人はいつも以上に輝いて見えました。

そして、この日は歴代の海の王子の方々がサプライズで応援に駆けつけてくださり、とても温かい激励をいただきました。

松本市には幼い頃から何度も訪れていましたが、今回は「海の王子」として訪れることができたことをとても光栄に思います。国宝松本城を見学させていただいたり、美味しい信州蕎麦をいただいたりとととても充実した2日間でした。

楽しみにしていた松本まつりが終わってしまい寂しい気持ちもありますが、これからも藤沢市の魅力をたくさんの方に伝えていけるように頑張りたいと思います。

 

2017年11月 3日 20:18 | 2017古橋駿介
かながわで東京2020大会の感動をともに(王子活動日記)
2017年10月28日

みなさんこんにちは!

海の王子の古橋駿介です!

 

1028日、テラスモール湘南にて「かながわで東京2020大会の感動をともに〜1000 Days To Go!〜」というイベントが開催されました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの1000日前を記念して行われ、私は海の女王の前田さんとともに参加させていただきました。

カウントダウンボードのお披露目式やオリンピアン・パラリンピアンによるトークショーも行われました。4大会連続で金メダルを獲得したレスリングの伊調馨選手や、バレーボール日本代表で活躍した石島雄介選手などが参加しており、4年に1度の祭典に懸ける思いを述べておりました。

そして、最後は私たち海の女王と海の王子のトークショーも行われました。海の王子としてこれまでの活動のことや過去のオリンピック・パラリンピックで印象に残っていることをお話させていただき、とても楽しい時間となりました。

オリンピックは幼い頃からテレビで観戦しており、何度も感動したことを覚えております。その感動を日本で味わえると思うと、とてもワクワクしています。

2020年はここ藤沢市(江の島)でもセーリング競技が行われます。藤沢でもたくさんの感動が味わえるといいですね!

 


2017年10月28日 20:41 | 2017古橋駿介
湘南地区キャンペーン(王子活動日記)
2017年10月27日

こんにちは!

海の王子の古橋駿介です!

 

10/2627に埼玉県さいたま市、東京都立川市に行って参りました。

今回は「湘南で過ごす理想の休日キャンペーン2017」ということで、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、寒川町、大磯町、二宮町の33町と神奈川県、神奈川県観光協会で構成された湘南地区観光振興協議会による湘南地区のキャンペーンでした。

海の女王の万木さん、さらにスマイル茅ヶ崎、湘南ひらつか織り姫も参加し、一緒に活動させていただきました。

1日目は、産経新聞埼玉総局と埼玉新聞社本社に表敬訪問させていただき、湘南地区や藤沢市の秋から冬にかけてのおすすめを紹介させていただきました。また、この日は埼玉県のラジオ番組の「REDS WAVE」に生出演させていただきました。生出演はやはり緊張しましたが、笑顔を心掛けていたことで、とても楽しく貴重な時間となりました。

2日目は、午前に読売新聞立川市局と東京新聞立川市局を表敬訪問させていただき、午後は立川駅で駅頭キャンペーンを行い、湘南地区の観光パンフレットをお配りしました。たくさんの方に受け取っていただき、とても嬉しかったです。

2日間を通して、私が今まであまり知らなかった藤沢市以外の湘南地区の魅力をたくさん知ることができました。また、各市町や県の方とも協力しながらPRできたことで、とてもいい経験になりました。

今回の「湘南で過ごす理想の休日キャンペーン2017」は、1030日から来年の130日まで実施しております。キャンペーンへに参加していただいた方には、抽選で素敵なプレゼントがあたるチャンスがあります。その中で、湘南の指定された場所にお越しいただいた方にお申し込みいただける「湘南賞」もご用意しております。

ぜひ、秋から冬にかけての素敵な湘南にお越しいただき、お楽しみください!

2017年10月27日 17:15 | 2017古橋駿介

最新記事一覧

カテゴリ

カレンダー

2018年5月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ