1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

湘南藤沢市民マラソン(女王活動日記)
2018年1月28日

128日(日)に『第8回湘南藤沢市民マラソン』が行われました。私達海の女王3名はオープニングセレモニーや表彰式の介添えのお手伝いをさせて頂きました。

今大会は、市内・市外から約9000名のランナーの方々がエントリーされ、スタート地点に並ぶ姿はとても迫力がある光景でした。着ぐるみやコスプレなど、個性溢れたユニフォームで走っている方もたくさんいらっしゃり、見ている私達もとてもワクワクしました!

また約2キロのコースを親子で走る「親子ラン」では、親子が手と手を繋ぎ一緒にゴールする姿を見て、あたたかい気持ちになりました。

 今回は、歴代も含め、総勢5名の海の王子がランナーとして参加しました。一生懸命練習していたのを知っていたので、どの王子が1位になるのか、正直予想がつきませんでした。結果、今回は2016年度の海の王子、星さんが5人の中で1番にゴールしました!

おめでとうございます!!

私は中学時代に駅伝部に所属していたのですが、長距離になると辛そうな顔になっていたので、10マイルを爽やかに走る海の王子達はさすがだな!と思いました。

参加者の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした!

 

2018年1月28日 20:07 | 2017森 雛子
湘南の宝石点灯式(女王活動日記)
2017年11月25日

皆さまこんにちは!

11/25、私達は江の島サムエル・コッキング苑内で行われた「湘南の宝石」の点灯式へ参加して参りました。

点灯式に参加させて頂くのは初めての経験だったのですが、カウントダウンと同時にイルミネーションの光が点灯され、輝きに包まれた瞬間は今でも忘れられません。とても感動的なひと時でした。

 『湘南の宝石』は、199911月に行われた『旧江の島展望灯台ライトアップ』を前身に、今年で18年目を迎える光のフェスティバルです。

 2003年に新しい江の島展望展望灯台(江の島シーキャンドル)が完成した後は、地域振興事業として大規模なイベントに生まれ変わり、『湘南の宝石』として、2012年には関東三大イルミネーション、2013年には日本夜景遺産、そして現在では、毎年全国のイルミネーションランキング上位に位置しています!

江の島全体が光り輝くイルミネーションに包まれているので、どこを歩いても飽きる事なく楽しめます。

2018218日まで開催しておりますので、ご家族やご友人、恋人と是非『湘南の宝石』を見に江の島へお越しください!

 

 

2017年11月25日 20:54 | 2017森 雛子
技能者表彰式(女王活動日記)
2017年11月23日

皆さま、こんにちは!

森 雛子です。

11/23は勤労感謝の日でした。お仕事を頑張ってくれている方々に感謝の気持ちは伝える事が出来ましたか?

私達、海の女王は藤沢市民会館で開催された「第44回技能者表彰式」に介添えとして参加させて頂きました。

今年は、功労・中堅・青年の三部門合わせて64名の方々が受賞されました。様々な分野において、長年にわたり磨き上げた技でご活躍され、より藤沢市を魅力的な街にしてくださっている方々へ、直接感謝を述べる場に立てた事をとても光栄に思います。

何かを極める事は容易な事ではありません。ましてやその技を何十年も引き継ぐ事はとても難しい事だと思います。しかし、本日この場で、技を極め技能者表彰を受賞された方々を拝見し、自分も今やるべき事を一生懸命頑張ろう!と思いました。

受賞された方々、本当におめでとうございました!これからの更なるご活躍をお祈りいたします。

 

2017年11月23日 20:50 | 2017森 雛子
藤沢駅南北デパートウィークス(女王活動日記)
2017年10月15日

皆様こんにちは!海の女王の森雛子です。 長雨が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

1015日に私達は『藤沢駅南北デパートウィークス』に参加させて頂きました。小田急百貨店藤沢店様とさいか屋藤沢店様による初めての共同イベントということで、私達海の女王、王子もお手伝いさせていただきました。当日は2グループに分かれ、私は藤沢駅北口のさいか屋藤沢店のほうにお邪魔しました。

開店時間に合わせ、観光パンフレットをお客様にお配りさせて頂きました。あいにくのお天気でしたが沢山の方にご来店いただき、あっという間に配り終えたときにはとても嬉しい気持ちでした。お声も多くかけて頂き、ありがとうございました!

両店交互に17日まで行われた『北海道物産展』では新鮮な幸の恵みや、スイーツなどが販売されており見ているだけでもワクワク楽しめました!

さて、来週21()にはついに『ふじさわ江の島花火大会』が行われます。秋の澄んだ夜空に美しく煌めく花火を是非ご覧ください!

 

2017年10月15日 16:33 | 2017森 雛子
観光キャラバン「水戸、高崎コース」(女王活動日記)
2017年9月14日

皆さまこんにちは!

海の女王の森雛子です。 段々と秋風を感じる季節になってきました。 湘南江の島は『夏』のイメージを持たれてる方も多いとは思いますが、実は秋から冬にかけてのイベントも沢山あるのです!

9/13.14に私達は茨城県と群馬県へ秋冬の魅力をお伝えすべく観光キャラバンとしてお邪魔しました。私にとって初めてのキャラバンだったので緊張しましたが、とても充実した2日間でした。

1日目は茨城県水戸市でよみうりタウンニュースと読売新聞社水戸支局へ訪問をさせて頂きました。新聞社訪問は私にとって初めての経験でしたので、初めは何から始めれば良いのか、どの様にお話をすれば湘南江の島の魅力をお伝え出来るのか悩みましたが、先輩である昨年度の海の王子の星さんから沢山のアドバイスを頂き、自分の言葉でPR出来たと思います。 またこの日には茨城放送のラジオ番組『ジェームズ秀樹カルチャーデイズ』にも生出演させて頂きました。声だけで伝えるラジオの難しさや面白さに触れる事ができ、とても貴重な時間となりました!

2日目は群馬県の前橋市・高橋市にて毎日新聞、読売新聞、東京新聞、上毛新聞を訪問させて頂きました。1日目で学んだ事を活かしながら精一杯PRさせて頂きました!またその後は高崎駅で駅頭キャンペーンも行いました。沢山の方が観光パンフレットを受け取ってくださってとても嬉しかったです。中には声援を掛けて下さる方もいて、人々の暖かさに触れる事が出来ました。

9/16からは、音楽やアート、キャンドルの祭典、「エノシマフェスティバル2017」が行われます。

また10/21には「ふじさわ江の島花火大会」が行われます。秋の澄んだ空に、湘南エリアでは唯一の2尺玉花火が大輪の花を咲かせます!

夏だけではない、四季を通して楽しむことのできる湘南江の島へ是非お越しください!

 

 

2017年9月14日 20:35 | 2017森 雛子
小田急百貨店24時間TV募金活動(女王活動日記)
2017年8月27日

8/27、私達は24時間テレビの募金活動に参加しました。 

当日はボランティアの方々と、小田急百貨店藤沢店の2階入り口前でお声掛けさせて頂きました。

このような活動への参加は、私自身初めての経験だったので、最初はどうして良いのか分からず上手に声を出すことができませんでした。

しかし周りの方々のサポートもあり、また 今年の24時間テレビのテーマが『告白 勇気を出して伝えよう』だという事もあって、勇気を出して募金の声かけをする事が出来たと思います! 11人が声を出し、その場の活気を盛り上げる事によって、募金してくださる方も増えた様な気がしました。

1年間この日のために貯めた募金を貯金箱でを持ってきてくれた方や、募金箱へ走ってきてくれるお子様方、中には40年間連続で募金用の貯金箱を持ってきてくださっている方もいらっしゃり、沢山の想いにとても感動しました。

私も今日から1年間、来年のこの日に向けて貯金箱に募金を始めることにしました! 

「塵も積もれば山となる」私の好きな言葉です。



2017年8月27日 19:37 | 2017森 雛子
ビーチバレージャパン表彰式(女王活動日記)
2017年8月13日

皆様こんにちは!

2017湘南江の島海の女王の森雛子です。

8/13、私達は『第31回ビーチバレージャパン』の表彰式に、介添えとして参加させて頂きました。

私は初めてビーチバレーの試合を拝見したのですが、決勝戦という事もあり迫力満点でとても惹きつけられる試合でした!!

鵠沼海岸では、ビーチバレーコートとボールの貸出も行っており、どなたでもビーチバレーを楽しみむことができます。

皆様も是非、ビーチバレー発祥の地「鵠沼海岸」でビーチバレーにチャレンジしてみて下さい

 

8月に入ってから雨が多く、優れないお天気が続いておりますが、体調にお気をつけてお過ごし下さい。

2017年8月13日 20:00 | 2017森 雛子
八王子駅キャンペーン(女王活動日記)
2017年7月12日

皆様こんにちは! 2017湘南江の島海の女王の森雛子です。

暑い日が続いておりますが、お変わりありませんか?私は少し夏バテ気味です・・・。

7/12、八王子駅にて、私にとって初めての観光キャンペーンに参加しました!当日は観光パンフレットやモニタオルなどを配らせて頂きました。

2016年度の海の王子の星さんや、2015年度の海の女王の水越さんもこのキャンペーンに参加し一緒にお仕事をさせて頂いたので、過去の経験を踏まえたアドバイスなども沢山頂きました

初めはきちんとお配り出来るかと不安な部分もありましたが、皆様暖かく受け取ってくださりとても嬉しかったです。ありがとうございました!

現在、藤沢では朝の爽やかなビーチでフラダンスを踊る『朝フラ』や、8/58/6には5000基の竹灯籠が並び幻想的な夕暮れ時をお楽しみいただける『龍の口竹灯籠』が開催されます。

また8/1から8/31までは、江の島サムエル・コッキング苑を中心に江の島島内にたくさんの灯籠が灯る「江の島灯籠」も開催されます。

ご家族や友人、恋人とご一緒に、是非藤沢市江の島へ夕涼みにお越しください!(#^.^#) 

2017年7月12日 20:08 | 2017森 雛子
海開き(女王活動日記)
2017年7月 1日

皆様こんにちは!森雛子(もりひなこ)です。

7/1土曜日に『海開き』が行われました。 毎年海開きの会場は片瀬西浜と片瀬東浜、交互に行われており今年は東浜での開催となりました。

お天気が少し心配ではありましたが、雨が降る事も無く無事にお祝いする事が出来てとても嬉しく思います。

式典では海の安全を祈願する玉串やくす玉割り、海難救助デモンストレーションなどが取り行われました。直接海開きを拝見したのは初めてだったので、この様な素晴らしい式典に参加させて頂いた事をとても光栄に思います。 そこで私達のお披露目をして頂いたのですが、藤沢市長や議員の方々、ふじさわ観光親善大使のつるの剛士さんの前でお話させて頂くのはとても緊張しました。どの様な場に立っても、自分の伝えたい事をきちんと相手に伝える力が必要だと痛感した瞬間でした。

この海開きを機に本格的に私達2017年湘南江の島海の女王と王子の活動が始まります。まだまだ自分は未熟なので不安もありますが、まずは自分自身が楽しんで、明るく元気に、魅力的な地『藤沢』を全国に発信していきたいと思います。

そして、7/1から8/31まで江の島マイアミビーチショー2017が開催されます。朝フラや江の島灯籠など魅力的なイベントが多く開催されます。 皆様、この夏は湘南江の島で思いっきり楽しんでみませんか? お待ちしております(^o^)

 

2017年7月 1日 20:21 | 2017森 雛子
表敬訪問(女王活動日記)
2017年6月19日

皆様こんにちは。

海の女王の森雛子(もりひなこ)です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、皆様お変わりありませんか。

先日私達5人は藤沢市役所へ『表敬訪問』へ行って参りました。藤沢市長をはじめ市役所で働く職員の方々と直接ご挨拶や名刺交換をさせて頂きました。藤沢市を支えている人が実際に働いている姿を直接拝見する事ができ私自身も頑張ろう!という想いが更に強くなりました。

先日のマナー研修で練習した名刺交換の場では、初めて顔写真入りの名刺をお渡しさせて頂きました。皆んなで練習した成果もあり、落ち着いて出来たと思います。これから名刺を頂く機会も多くあると思うので、大人への第一歩としてマスターして行きたいと思います。

さて、7/1土曜日は待ちに待った『海開き』です!

私たちのお披露目も行われます。

今年の夏もぜひ、藤沢市の海水浴場へお越しください(^o^)

 

2017年6月19日 20:06 | 2017森 雛子