1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

ふじさわ情報ナビ収録(女王活動日記)
2018年3月11日

皆さんこんにちは! 先日、藤沢市の広報番組「ふじさわ情報なび」の収録がジェイコム湘南で行われました。 番組内容は2018湘南江の島海の女王&海の王子コンテストの出場者募集についてです。 今回は、2016年度の海の王子の星さんと一緒にコンテストの概要や活動内容についてお話させていただきました。

1年前の今頃、駅でこのコンテストのポスターを見て、緊張しながらポストに応募書類を投函したことを思い出しました。つい最近、海の女王に選出されたばかりな気がするのに、刻一刻と交代のときが迫っているなんて...月日が経過するのは本当に速いなと感じました。 任期も残り4か月となりましたが、新女王と新王子にバトンをつなぐ時に「やりきった」と胸を張って言えるように、残りの活動も一生懸命行っていきたいと思います。

(番組の放送は、3/12~3/18ジェイコム湘南11chの予定です)

2018年3月11日 21:06 | 2017前田さつき
湘南江の島春まつり(女王活動日記)
2018年3月11日

皆さんこんにちは! 

31011日湘南江の島春まつりに参加させていただきました。

私たち海の女王と王子は主に春まつりのチラシをお配りし、また、島内で行なわれている様々な催しにも参加しました。 可愛らしい貝細工体験教室では「うさぎ」や「かめ」を作ったり、龍恋の鐘で行なわれていた大声大会にも参加しました。江の島で大声を出す機会など全くといってないので、すごく新鮮な気持ちになりました。 2日目は稚児行列のパレードの先頭を歩かせていただきました。 まず、江島神社での神事に参加し、その後稚児たちと一緒に島内の北緑地広場まで歩いて行きました。沿道のお客様たちの温かい笑顔や言葉に囲まれて、とても思い出深い経験となりました。パレードが終わったあと、稚貝が大きくなりますようにと願いを込めて稚貝を海に放流しました。このような伝統行事に参加することができ、大変光栄に思います。

お天気も「湘南江の島春まつり」にふさわしいポカポカ陽気で、春の訪れを感じることができました。

藤沢市「湘南江の島」は季節ごとに様々な魅力が詰まっています。 是非、春の江の島で海辺の素晴らしい時間をお過ごし下さい。 皆様のお越しを心からお待ちしております。

2018年3月11日 20:59 | 2017前田さつき
サイクルチャレンジカップ藤沢(女王活動日記)
2018年3月 4日

34日、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスでサイクルチャレンジカップ藤沢が行われました。 藤沢市内だけでなく、全国各地から選手の皆さんが集結し、会場はとても熱気で満ち溢れていました。

私たちは鈴木市長をはじめ、多くの来賓の方々と一緒に、選手の皆様のスタートを見送り、レースを観戦させていただきました。自転車のレースは初めて拝見しましたが、とても迫力があり、見ているだけで気持ちが高まりました。 キャンパス内はもちろんのこと、緑豊かな藤沢市北部の魅力を、より多くの方に知っていただく機会になり、大変嬉しく思います。 こうやって普段訪れることの少ない場所の魅力を、イベントや大会などを通して知っていただき、別の機会に藤沢市に観光で来ていただく方が増えれば幸いです。

2018年3月 4日 15:57 | 2017前田さつき
小田急百貨店新春イベント(女王活動日記)
2018年1月 2日

あけましておめでとうございます!

12日に小田急百貨店藤沢店で行われた新春イベントで樽酒の振る舞いを行いました。開店時間の10時には既にたくさんのお客様で行列ができていて、限定300名様分の升はすぐになくなってしまいました。皆様、朝早くからお並びいただき、ありがとうございました。成人式を迎える年の初めに、おめでたい催しに参加することができ、大変光栄です。私自身もとてもいい思い出になりました。

皆様、2018年もよろしくお願いいたします。

2018年1月 2日 16:57 | 2017前田さつき
湘南の宝石点灯式&掃海艇入港式(女王活動日記)
2017年12月23日

皆さんこんにちは!

122324日、江の島サムエル・コッキング苑で行われた「湘南の宝石」の点灯式に参加させていただきました。クリスマス間近ということもあり、とても多くのお客様の笑顔で苑内が輝いていました。

また、12/23には掃海艇「えのしま」の入港式と歓迎式典も行われ、私たちも参加させていただきました。

点灯式では湘南の宝石についてや、これまでの海の女王の活動についてお話しさせていただき、その後にお客様と一緒に点灯までののカウントダウンをさせていただきました。私は今回3回も点灯式に参加させていただきましたが、毎回違った表情を楽しむことができます。湘南の宝石は218日まで開催していますので、何度でもお越しください!

皆様のお越しを心からお待ちしております。

2017年12月23日 20:43 | 2017前田さつき
レディオ湘南生出演(女王活動日記)
2017年12月20日

1220日、レディオ湘南さんの番組に生出演させていただきました。 30分間の出演だったのですが、DJハギーさんがつくり出すアットホームな雰囲気のおかげでとても楽しくお話しすることができました。

私の地元、兵庫のことや将来の夢、これまでの海の女王の活動の感想など、お話に花が咲きました。一緒に出演した海の王子の古橋さんは、来年128日に行われる湘南藤沢市民マラソンへの熱い意気込みも語っていました。

来年も藤沢市のPRやイベントへの参加など、頑張ります。

よろしくお願いいたします。


2017年12月20日 16:34 | 2017前田さつき
湘南地区キャンペーン-イオンレイクタウン(女王活動日記)
2017年12月 9日

皆さんこんにちは! 

129日、イオンレイクタウンで行われた湘南地区の観光キャンペーンに参加させていただきました。 この日は、私たち湘南江の島海の女王・王子だけでなく、スマイル茅ヶ崎、湘南ひらつか織姫の方ともご一緒ささせていただきました。それぞれの市の魅力や、活動雰囲気も異なっていてとても新鮮な気持ちでお仕事をすることができました。

私たちの主なお仕事は、湘南地区の魅力が詰まったパンプレットをお客様に配ることでした。 時間帯によってはなかなか受け取っていただけないこともありましたが、湘南地区観光振興協議会の皆さんと力を合わせて、多くの方に湘南地区の魅力を伝えることができたと思います。 お客様の中には「毎年、江の島のイルミネーションを見に行っているよ!」とおっしゃってくださった方もいらっしゃり、とても嬉しくなりました。やはり、パンフレットの配布などで、訪れた地域の方々と藤沢市や湘南地区について直接お話できることは本当に素敵なことだなと思いました。 これからも私の大好きな「藤沢」をきっかけにたくさんの方とお話をし、まだまだ知られていない湘南藤沢の魅力をお伝えしていきたいです。

2017年12月 9日 20:48 | 2017前田さつき
湘南の宝石点灯式(女王活動日記)
2017年11月25日

皆様こんにちは!

1125日、私たち海の女王・王子名は、江の島・サムエル・コッキング苑内で行われた「湘南の宝石」の点灯式に参加させていただきました。

湘南の宝石は関東三大イルミネーションにも認定されていて、第五回イルミネーションアワードの総合エンターテイメント部門でも2位を獲得するほど全国的にも評価されています。

そんな湘南の宝石の点灯カウントダウンを鈴木市長をはじめ、会場にいらっしゃるお客様と一緒に行いました。「点灯!」の合図とともに、真っ暗だった世界が一瞬で煌びやかな幻想的な世界に変わり、その美しさは息をのむものでした。

江の島シーキャンドルのライトアップや、万個のクリスタルビーズが煌めく湘南シャンデリアなど、苑内には様々な魅力が詰まっています。それぞれの違った「色」を楽しむことができますので、とってもオススメです。

湘南の宝石は来年の218日まで開催されています。12月中旬からは万株のウィンターチューリップが開花し、ライトアップも行われる予定です。期間中様々な催しがありますので、光と自然の美しさを体感できる煌びやかな藤沢市江の島に是非、お越しください!

ご家族、ご友人、恋人、もちろんお一人様でも、楽しめる空間となっております。

皆様のお越しを心からお待ちしております。

 

2017年11月25日 20:30 | 2017前田さつき
松本まつり(女王活動日記)
2017年11月 3日

みなさんこんにちは!

海の女王の前田さつきです。

木々が赤や黄色に染まり、益々秋が深まってきましたね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

1123日に藤沢市の姉妹都市である長野県松本市にお邪魔しました。

初日は松松本市、松本観光コンペンション協会並びに商工会議所の皆様に表敬訪問させていただきました。

その後、国宝にも指定されている松本城の見学をし、タイムスリップをしたような気分になりました。柱や階段が昔の作りのままで終始感動していました。

夜は松本市の関係者様、ミス松本、姫路お城の女王、ミス百万石の皆さんとの懇親会が行われました。招待されたミスの所属する市(姫路、金沢市、藤沢)は松本市と姉妹都市友好都市提携を結んでいます。

懇親会の中で各市ごとのPRタイムがあり、皆さんの前でお話をさせていただきました。

どの市の方もそれぞれの個性があり、聞いていて訪れたくなりました。

 

2日目は、松本まつりのパレードに参加させていただきました。とても立派なピンクのオープンカーに乗り、たくさんの方の笑顔に包まれた街を巡りました。一時は雨も心配されていましたが、雲ひとつない快晴で真っ青な空と各地のミスが乗るオープンカーのカラフルな色合いが絶妙なコントラストを生み出していました。

沿道にいらっしゃる方々にたくさんのお声がけをいただき、青空に輝く太陽と同じくらい心が暖かくなりました。初めて訪れた松本市で初めて乗るオープンカー。見ず知らずの私たちに松本市の皆さんからたくさんのご声援をいただき、本当に感動しました。このような経験はもう一生できないと思うので、オープンカーから見えた"松本"を心に深く刻み込みました。

 

たった2日というわずかな時間でしたが、素敵な思い出がたくさんできました。

松本は魅力溢れる素敵な街です。

今回は海の女王のお仕事で訪れましたが、個人的にもまた是非訪れたいです!

 

そして、皆さん!藤沢市では、1125日に「湘南の宝石 江の島シーキャンドルライトアップ」の点灯式が行われます。

自然と光の美しさが一体となった幻想的な祭典となっておりますので、是非お越しください!

心からお待ちしております!

 

2017年11月 3日 20:49 | 2017前田さつき
かながわで東京2020大会の感動をともに(女王活動日記)
2017年10月28日

皆さんこんにちは。海の女王の前田さつきです!

928日、テラスモール湘南で「かながわで東京2020大会の感動をともに~1000 Days to Go 」というイベントが開催されました。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催1000日前を記念して、

"デーカウントダウンボード"の除幕式やトークショー、江の島ヨット音頭や慶応SFCの学生によるアカペラ披露など盛りだくさんの内容でした。

どうしてこのイベントが藤沢市で行われたかというと、2020年に藤沢市江の島でセーリング競技が行われるからです!

私たち海の女王・王子は開会式・除幕式のお手伝いとトークショーに参加させてもらいました。

開会式では黒岩祐治神奈川県知事、鈴木恒夫藤沢市長もお越しになり、

神奈川県・藤沢市全体でオリンピック・パラリンピックを盛り上げていこうというお気持ちが伝わってきました。

トークショーでは国民栄誉賞を受賞された伊調馨さんをはじめ、スポーツ界の先駆者の方々のお話を聞くことができ、2020年大会に向けての熱い気持ちがさらに増しました。

そして海の女王・王子のトークショーでは、湘南地域で活躍されているフリーアナウンサーの宮川浩子さんと、これまでの海の女王の活動やオリンピック・パラリンピックについての話で盛り上がり、とても楽しい時間になりました。

2020年東京オリンピック・パラリンピックが行われる頃、私は社会人1年目です。

私の夢であるアナウンサーになって、藤沢市で開催されるセーリング競技の様子を多くの人に伝えたいなと改めて強く感じました。

海の女王の活動はもちろんのこと、日頃からたくさんのことを吸収して夢を叶えられるように頑張ります!

今月1125日(土)には「湘南の宝石」というイルミネーションの点灯式が行われます。

幻想的で美しい世界をお楽しみいただけますので、是非皆様お越しください。

お待ちしております!

2017年10月28日 17:08 | 2017前田さつき

最新記事一覧

カテゴリ

カレンダー

2018年3月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ