1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

観光キャラバン「水戸、高崎コース」(女王活動日記)
2017年9月14日

皆さんこんにちは! 

朝晩の気温もぐっと下がり、秋らしい季節になってきましたね。 

湘南江の島と言えば「夏!」というイメージですが、秋の湘南にも魅力がたっぷりあるんです! そのことをお伝えするため、先日、茨城県と群馬県に観光キャラバンでお邪魔しました。 

1日目は海の王子の石渡くんと茨城新聞社、朝日新聞社水戸支局、産経新聞社水戸総局を訪問しました。ふじさわ江の島花火大会や江ノフェス2017など秋のイベントを中心に紹介させていただきました。 

そして、2日目は群馬テレビと前橋シティーFMの生放送に出演させていただきました!貴重なお時間を頂き出演させてもらっているので、「失敗しないように」と心の中で唱えていると余計に緊張してしまいました。しかし、前日の夜、2016年度の海の王子星さんや海の女王の森さんに遅くまで練習にお付き合いいただいたおかげで、大きな失敗はなく無事番組を終えることができました。 今回よりも次回、次回よりもまたその次に成長できたなと思えるように頑張ります! 

また、今回のキャラバンでは水戸駅、高崎駅で藤沢市の観光パンフレットをお配りいたしました。その際に、地元の方とお話ができ、県外から見た湘南江の島の良さも感じることができました。テレビや新聞、マスメディアを通して藤沢市の魅力を発信するのも良いですが、対面で一人一人の方に自分の言葉で伝えるのもとっても素敵なことだなと改めて思いました。

これからの季節「秋」は美しい海岸や潮風が心地よく、湘南の持つ本来の魅力を体感できる季節になります。是非皆さん、藤沢市江の島にお出でになり、湘南の潮風を肌で感じてみてください!


2017年9月14日 20:15 | 2017前田さつき
小田急百貨店24時間TV募金活動(女王活動日記)
2017年8月27日

827日に私たち湘南江の島海の女王、海の王子は24時間テレビの募金活動のお手伝いをさせてもらいました!

幼い頃から夏休みの終わりに見ていた24時間テレビ。今までは募金が誰のために、どのように使われているのを気にしたことはありませんでした。しかし、実際に募金活動に参加してみると、自然と調べたり、たくさんの人を笑顔にするために使ってほしいなと思ったり、募金活動に対する意識が変わりました。

見ず知らずの人同士が思いやりの心を持って、繋がることができるのは素敵なことですよね。

この活動を通して、誰かのために惜しまず努力ができる人になりたいなと改めて思いました。

皆さんご協力ありがとうございました!!

 

2017年8月27日 20:06 | 2017前田さつき
松本館そば打ち体験(女王活動日記)
2017年8月18日

皆さん、こにちは!

湘南江の島海の女王の前田さつきです!

 

突然ですが皆さんは、藤沢市の姉妹都市をご存知ですか?

実は長野県の松本市と昭和36年から姉妹都市提携を結んでいるのです!

その関係で江の島のサムエル・コッキング苑の中には、松本館という松本市を感じることができる趣のある建物が佇んでいます。こちらでは、毎週金曜日にそば打ち体験教室を開催しています!

私たち湘南江の島海の女王・王子も「松本を感じよう!」ということで蕎麦打ち体験をしてきました。

そば打ちの先生がマンツーマンでついてくださり、粉を捏ねるところから茹でるところまで、全て丁寧に教えてくださいました。とっても楽しくてついつい夢中になっていました。

私は蕎麦包丁を握るのは初めてだったのですが、無駄な力を入れなくても垂直に体重をかければ綺麗に切ることができ、感動しました!

体験後は先生たちが打ってくださった美味しいお蕎麦をいただき、幸せ溢れるお昼ご飯になりました。

11 月には「松本まつり」に参加するので、現地で"本場のお蕎麦"をいただきたいと思います!

この日、蕎麦打ち体験の後には、5人で新江ノ島水族館のナイトアクアリウムを見学させていただきました。今まで水族館に行ったことはありましたが、夜の水族館は初めてだったのでワクワクするこがたくさんありました。ナイトアクアリウムでは水槽の生き物と現代技術を屈指した映像が絶妙にマッチし、幻想的な空間が作り出されていました。いつもとは違う表情の「新江ノ島水族館」を味わうことができ、今後のPRに活かせればと思いました。

是非皆さんも、行ってみてはいかがでしょうか。

 

2017年8月18日 20:12 | 2017前田さつき
ビーチバレージャパン表彰式(女王活動日記)
2017年8月13日

皆さん、こんにちは!

海の女王の前田さつきです!

夏休みに突入し、湘南江の島も今まで以上にお客様で賑い、あちらこちらから太陽に負けないくらいの明るい笑い声が聞こえてきます。

811日~13日、鵠沼海岸でビーチバレージャパンが開催されました。鵠沼海岸は日本で初めてビーチーバレーが行われたビーチーバレー発祥の地で、今年でこの大会は31回目となります。

私たち湘南江の島海の女王3名は最終日の13日、表彰式での介添えとして参加しました。

私はビーチーバレーという競技を見たのは今回が初めてだったのですが、あまりの迫力に終始釘付けでした。男女ともに日本のトップ選手が熱い戦いを繰り広げ、会場は歓喜で満ち溢れていました。これを機にビーチーバレーの虜になりそうです。

初めてのビーチーバレーの観戦で日本一のプレーを見ることができ、そして表彰式にも参加することができ、本当にいい体験になりました。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、日本中がスポーツで熱くなっていく中、私も鵠沼海岸発祥のビーチーバレーの1ファンとして選手の皆さんと盛り上げていきたいと思います。

 

2017年8月13日 20:20 | 2017前田さつき
J:COM湘南夕なび出演(女王活動日記)
2017年8月 3日

皆様こんにちは!

2017湘南江の島海の女王の前田さつきです。

片瀬海岸では太陽の光が水面に反射し、宝石を散りばめたような海が広がっています。

そんな海をバックに先日、J:COM湘南の夕なびの収録が行われました。私たち海の女王・王子も出演させていただき、藤沢市江の島の夏のPRを行いました。

とてもアットホームな空間での収録となり、緊張することなく楽しむことができました。

私は藤沢市出身ではない新参者ですが、地元に密着した番組で海の女王として藤沢市の魅力を発信でき、大変嬉しく思います。これからも大好きな藤沢市の魅力をたくさん発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

 

2017年8月 3日 19:06 | 2017前田さつき
浦和、上尾キャンペーン(女王活動日記)
2017年7月 5日

皆様こんにちは、前田さつきです!

気温も一気に上がり、いよいよ夏本番ですね。 

藤沢市江の島も夏に向けて盛り上がってきました! さて、私は75日に藤沢市のPRで埼玉県の浦和駅と上尾駅に行って参りました。今回のキャンペーンでは昨年度の海の女王・王子の先輩方と一緒に活動をさせていただき、たくさんのことを吸収することができました。やはり1年間海の女王・王子として活動していたということで、小さなことに気配りができていて、私は「まだまだだな」と思いました。今日先輩から教えていただいたこと、感じとったことを次に活かしていきたいです。 

そしてなによりも、地域の方々と直接お話できたことが一番嬉しかったです。浦和駅でも上尾駅でもみなさん笑顔でパンフレットを受け取ってくださり、本当に暖かさが伝わってきました。

「江の島いいよね、毎年行ってるよ!」「暑い中ご苦労さま」という暖かい言葉が心にしみ、もっともっと江の島の魅力を届けるために頑張ろうと思いました。 また、新聞社訪問もさせていただき、藤沢市の魅力を私なりにお伝えしました。皆さん真剣に丁寧に話を聞いてくださって本当に感謝しています。ありがとうございました!

今日の活動でより多くの方がこの夏、湘南江の島に足を運んでいただければ幸いです。


2017年7月 5日 20:29 | 2017前田さつき
海開き(女王活動日記)
2017年7月 1日

皆様こんにちは! 前田さつきです!

7月になり一気に夏らしい気温になってきましたね。早く梅雨が明け、清々しい夏の到来が待ち遠しいものです。

先日71日に片瀬東浜海水浴場で海開きが行われました。

今年も海で事故などがないよう江島神社の宮司さんがおいでになり、神事が執り行われました。このような貴重な式典に参列することができ、大変嬉しく思います。

この夏も江の島に来てくださる皆様が安全に楽しく過ごしていただけるよう、私もお祈りしました。そして、この日は私たち2017湘南江の島海の女王・王子のお披露目の場でもありました。 海開きにお越しになった多くの方や、鈴木市長はじめ、多くの藤沢市の関係者様の前で挨拶をさせていただく機会を頂戴しました。私はあまり緊張しないタイプなのですが、いざマイクを手にし話すとなると、ほんの短い時間にも関わらずとっても緊張してしまい、思うように話せませんでした。私の好きな言葉に「自信は努力から」という言葉があります。この言葉のように、いつどんな時に人前に出ることになっても自信を持って話せるように頑張っていきたいと思います。

海開きの後は、レディオ湘南の収録があり、海の女王・王子一人一人に インタビューをしていただきました。藤沢市の魅力や私たち5人の豊かな個性が伝わればいいなと思います。また、市の広報番組でもこれからの意気込みなどをインタビューを受け、おこたえしました。

これからもたくさんの方から藤沢市の魅力を発信する機会をいただけるので、1人でも多くの方の心に響くように伝えられたらいいなと思います!

7月になり、いよいよ夏本番です! 

藤沢市では江の島マイアミビーチショーをはじめ、多くの夏のイベントがあります! 

藤沢市にお越しになったことがある方もそうでない方も是非この夏藤沢市にお越しください。 お待ちしています!


2017年7月 1日 20:53 | 2017前田さつき
表敬訪問(女王活動日記)
2017年6月19日

皆様こんにちは! 前田さつきです!

本格的に梅雨の季節になり、爽やかな夏が待ち遠しいです。

さて、私たち湘南江の島海の女王・王子5人は先日、藤沢市長や市議会議長のほか、これからお世話になるたくさんの方々に敬意の気持ちをこめて挨拶をさせていただきました。

『表敬訪問』という言葉は耳にしたことはありましたが、まさか自分がする立場になるとは思ってもみませんでした。数多くのコンテストの応募者の中からせっかく選んでいただいたので、その期待を裏切らないように精一杯の気持ちを込めてご挨拶させていただきました。  

マナー研修では何度も練習した名刺交換。しかし、実際にやってみると緊張でうまくできないときもありました。そんなとき、鈴木市長をはじめ多くの方から「期待していますよ!頑張ってください!」という暖かいお言葉をいただき、"藤沢の顔"となれるように頑張ろうと心に誓いました。また、こんなにも素敵な方々に応援されているのだと実感し、責任感も感じました。皆様の期待に応えられるよう、日々自分自身に磨きをかけていきたいと思います。 また、表敬訪問の後には記者クラブで取材をしていただきました。たくさんの取材人の方が集まってくださり、海の女王・王子への注目度が増していることに改めて気づきました。この注目をもっともっと藤沢市のPRに繋げ、たくさんの方に湘南藤沢の魅力を知っていただきたいと思います。

次の活動は71日の海開きでのお披露目です。是非皆様、夏の湘南江の島にお越しください! 皆様のお越しを心からお待ちしております。


2017年6月19日 20:36 | 2017前田さつき
江の島&マナー研修(女王活動日記)
2017年6月 4日

皆様、こんにちは! 

2017湘南江の島海の女王の前田さつきです。木々の緑が一層鮮やかになり、季節が移り変わろうとしていますね。

先日、私たち2017湘南江の島海の女王・王子の江の島研修とマナー研修が行われました。

今後、海の女王として活動していくにあたって恥ずかしくないように様々なことを教えていただきました。 

江の島研修では、江の島のあらゆる場所の歴史などを教えていただき、たくさんの新たな発見がありました。今までに訪れたことがある場所でも、深いところまで知れば物の見方も変化し、今まで以上に楽しむことができました。また、また、地元の方々ともお話ができ本当に濃く充実した1日でした。

 そしてマナー研修では、礼儀作法やスピーチの基本などを教えていただき、とても勉強になりました。今日学んだことを日常生活にも取り入れ、しっかり定着させていきたいです!

これから海の女王の名に恥じぬように精一杯頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!


2017年6月 4日 20:54 | 2017前田さつき

最新記事一覧

カテゴリ

カレンダー

2017年9月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ