1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

湘南の宝石点灯式(王子活動日記)
2016年11月26日
みなさんこんにちは!海の王子の星 友貴です。
11/26に江の島のサムエル・コッキング苑で行われた湘南の宝石の点灯式に参加してまいりました!

ふじさわ観光親善大使のつるの剛士さんをはじめとし、点灯式にお越しいただいたみなさんと共にカウントダウンしました!


江の島の湘南の宝石は、日本三大夜灯台第1位や、長崎県のハウステンボスに次ぐ、イルミネーション総合エンターテインメント部門第2位など多くの賞を受賞しています!とても見応えのある内容になっております!
僕のオススメはシーキャンドルの下のサンセットテラスです。シーキャンドル上部からの光の帯はとても包容力があり、周りのイルミネーションも感動的です!


「湘南の宝石」は来年2/19まで開催しています!冬の江の島もアツいです!是非お越しください
2016年11月26日 20:45 | 2016星 友貴
湘南の宝石点灯式(王子活動日記)
2016年11月26日
みなさんこんにちは。
海の王子の奥津悠仁です!

先日は藤沢にも雪が降りましたね。僕は寒い中、大学へ行ったのですが、まるで雪山登山をしているようでした^^ 
僕は寒いのが苦手なので、これから本格的に冬が来ると思うと・・・・

さて、僕たちは11月26日に江の島のイルミネーションの点灯式に参加させていただきました。先日の雪の日ほどの寒さはなく、日中はいいお天気に恵まれ、これ以上ないくらいの点灯式日和だったと思います。点灯式には藤沢観光親善大使のつるの剛士さんをはじめ、バンドのシーキャンドルズのみなさんや、DJハギーさん、鈴木市長などなど、豪華な方々にお越しいただいたのですが、今年は例年以上にお客様の人数が多かったとのことで盛大な盛り上がりとなり、僕たち女王王子にとっても忘れられないイベントとなりました!

江の島の冬は、夏に負けないくらいイベントが盛りだくさんです。このイルミネーション"湘南の宝石"は来年の2/19まで行っておりますので、ご家族やお友達、カップルなどでどうぞお越しください!
2016年11月26日 20:18 | 2016奥津悠仁
湘南の宝石点灯式(女王活動日記)
2016年11月26日
皆様こんにちは!西宮亜美です。
11月26日に江の島シーキャンドルライトアップの点灯式に参加してまいりました。

カウントダウンのあとにサムエルコッキング苑が一斉に輝き、ふじさわ観光親善大使であるつるの剛士さん率いる「つるの剛士とシーキャンドルズ」の皆さんの演奏が始まった時にはとても感動しました。

江の島のライトアップは、展望灯台であるシーキャンドルだけではなく、江の島全体の各スポットで様々なイルミネーションをお楽しみいただけます。
私のお気に入りは、サムエルコッキング苑内の「湘南シャンデリア」です。全長10メートルの光のトンネルの中にシャンデリアがあり、その煌びやかさに感動すること間違いなしです!
湘南江の島のイルミネーション「湘南の宝石」は2月19日まで開催されておりますので、皆様ぜひ冬の藤沢市江の島をお楽しみ下さい!

2016年11月26日 20:15 | 2016西宮亜美
湘南の宝石点灯式(女王活動日記)
2016年11月26日
みなさまこんにちは☺青木美穂です。

先日は初雪が観測されるなどすっかり冬らしくなってきましたね。空気が澄み、遠くの山々や富士山がくっきり見える日もこれから多くなってきます。夏とはまた違った魅力に気づかされる季節となりました。

さて私たちは、11/26に江の島サムエルコッキング苑内で行われた湘南の宝石の【点灯式】へ参加して参りました!
ふじさわ観光親善大使のつるの剛士さんをはじめとして来賓の方々と共に、私たちもステージ上で点灯へのカウントダウンをさせていただきました。
1度苑内の電気が落ち、暗闇に包まれた上でのカウントと同時に一斉に苑内が明るくなる景色はまさに絶景でした!

江の島のイルミネーションは数多くの賞を受賞し多くの方々から注目をいただいていますが、名だたる賞に恥じない、足を運ぶ方すべてが思わず息をついてしまうような素敵な空間となっております。
2/19までの開催期間中、ウィンターチューリップやミラーボールでの演出など、その時々で趣が変わるという長く楽しんでいただけるウィンターイルミネーションです。ぜひ大切な方とお越しください!
2016年11月26日 20:10 | 2016青木美穂
藤沢市技能者表彰式(女王活動日記)
2016年11月23日
こんにちは!石野智子です。

寒い寒い季節がやってきましたね。もうすぐ江の島では、関東三大イルミネーションに認定された、光と色の祭典「湘南の宝石」がはじまります。輝かしいイルミネーションを見て、心を温めて、寒い冬も元気に過ごしていきましょう(^o^)/

さて、本日は、藤沢市民会館で行われた「第43回技能者表彰式」で、女王の青木さんとともに介添えを務めさせていただきました。
この表彰式は毎年、勤労感謝の日に技能者の方々の素晴らしい功績を讃えるために行われています。
今年は功労・中堅・青年の三部門合わせて86名の方が受賞されました。皆様それぞれの分野で藤沢市民の生活を支え、地域や社会の発展にご尽力なさった方々です。
私も藤沢市の一員として、海の女王として、藤沢市に貢献できるようこれからも努力していこうと改めて思いました。

最後になりますが、本日受賞された皆様、おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
2016年11月23日 20:37 | 2016石野智子
藤沢市技能者表彰式(女王活動日記)
2016年11月23日
皆様こんにちは!青木美穂です。

11月23日、藤沢市民会館小ホールにて勤労感謝の日に執り行われた「第43回技能者表彰式」の介添えとして参加して参りました。
皆様それぞれの分野でご活躍されているのは勿論のこと、後継者の育成にも力を注ぎ、藤沢市民の生活を支えると共にその発展に寄与されていらっしゃる方ばかりでした。

私も海の女王・王子の活動を通し、微力ではありますが藤沢市に関わる一員として頑張っていきたいと改めて思いました☺
2016年11月23日 20:06 | 2016青木美穂
消防・救急フェア(女王活動日記)
2016年11月13日
皆様こんにちは!西宮亜美です。

11月13日、ミスターマックス湘南藤沢店にて「キュンとするまち。藤沢」消防・救急フェア2016 が行われ、一日消防署長として参加させていただきました。

はしご車に初めて乗せていただいたことがとても印象的で、予想以上に速く動いて上まで到着することに驚きました。40メートルの高さまで上がることができるそうですが、乗車体験では20メートルまで上げていただき、ミスターマックスの1階の駐車場からはっきりと江の島も見えました。

これからの季節は空気も乾燥して火災の件数も増えますが、今回学んだ防火や救急に関することをしっかりと心に留めて生活していきたいです。
2016年11月13日 13:05 | 2016西宮亜美
安全・安心グリーンリボンキャンペーン(女王活動日記)
2016年11月 9日
みなさまこんにちは!青木美穂です。
私は11月9日に藤沢駅サンパール広場にて行われた神奈川県警察・神奈川県女性防犯連絡協議会による「安心・安全グリーンリボンキャンペーン」へ参加して参りました。

神奈川県警察のピーガルくん、藤沢市のマスコットキャラクターふじキュン♡とともに藤沢駅近辺にいらしていた方々に防犯グッズの配布をしながら、防犯に対しての啓発活動を行いました。
「自分たちの街は自分たちで守る」という意識をみんなで共有し合うことで、今後更に犯罪発生率が減少し、安心・安全な藤沢市として皆さんが安心して暮らせる街へと発展していければと思っています☺
2016年11月 9日 20:43 | 2016青木美穂
松本キャンペーン(王子活動日記)
2016年11月 3日
皆さんこんにちは!
海の王子の星 友貴です!(^-^)v☆

11月2.3日と長野県松本市に観光キャンペーン行って参りました!
藤沢市は東洋のマイアミビーチ、松本市は東洋のスイスと呼ばれ、お互い海、山を代表する日本の都市として55年前に姉妹都市協定を結びました。

1日目は新聞社訪問をし、2日目は松本まつりにてキャンペーンを行いました!とても寒いと聞いていたので防寒対策を万全に整えましたが昼間は日差しも降り注ぎ、少し暑かったです笑
キャンペーンでは、藤沢の名産品のしらすやタコせんべいなどを販売したり、藤沢市のパンフレット等を配布しました。個人的には「海苔羊羹」が大好きでブースでも売り切れとなり、嬉しかったです^ ^
そしてこの日、僕は藤沢市の公式マスコットのふじキュン♡と初対面でした!俊敏な動きでとてもかわいいと思いました。

また、昨年の海の王子が二人で会場にきてくれるというサプライズがあり、さらに気合いが入りました!ありがとうございます!

そして松本城の見学もさせていただくことができました。空気がとても澄んでいて、僕たちが住む海の都市とは異なる魅力を実感しました。

今回の活動では。一泊二日では足りないぐらいの充実感を味わうことができました。そう感じるのも関係者の皆様や市民の方の支えのおかげです!いつもありがとうございます!

11月26日には藤沢市の観光親善大使のつるの剛士さんと共に"湘南の宝石"江の島シーキャンドルライトアップの点灯式に参加します!お時間のある方是非お越しください!


2016年11月 3日 21:51 | 2016星 友貴
松本キャンペーン(王子活動日記)
2016年11月 3日
最近急に寒くなってきましたが、みなさん体調はいかがでしょうか?

僕たち海の女王、王子は先日、長野県の松本市に観光キャンペーンへ行ってまいりました。
長野県と聞くとスキー場などのイメージがありまして、とっても寒いんだろうな...と心して向かったのですが、現地でも日中は陽射しが暖かく、比較的過ごしやすい気温で助かりました!

藤沢市と松本市は姉妹都市ということもあり、海の女王は毎年松本市の市民祭りに招待していただいています。今年でなんと姉妹都市提携55年になるそうです。55年前と言いますと、東京オリンピックが開催されるよりもすこし前といったところでしょうか、とっても昔からお付き合いさせていただいてるんですね(^◇^)

僕たちは観光キャンペーンで松本のみなさんに藤沢市の魅力を精一杯PRしてまいりました。同時に、僕自身松本市を訪れるのが初めてということもありまして、松本城や美味しい食べ物、松本の澄んだ空気と壮大な山々を堪能させていただきました!

こちらではあまり見ることのできないような大自然に囲まれ、2日間があっという間に過ぎてしまいました。少し時間がたった今でも、松本のことを思い出すとまた行きたい!といった気持ちが溢れ出てきます。
また、このキャンペーン中にとっても嬉しかった出来事がありました。それは、2015年度の王子の先輩方がサプライズで応援に駆けつけてくれたことです。それが本当に嬉しくて、、、僕も来年後輩たちのところへこっそりと応援に行きたいと思いました㊙︎
今回のキャラバンを通して、また一つ藤沢の魅力を勉強することができました。藤沢には江の島をはじめとして、たくさんの魅力がございます。そして、それらは藤沢市に住んでいらっしゃる皆さんに常に支えられて成り立っているものだと実感しました。僕もいち藤沢市民として、たくさんのことに貢献していきたいなと思いました(^ ^)
2016年11月 3日 21:01 | 2016奥津悠仁
松本まつり(女王活動日記)
2016年11月 3日
皆様こんにちは!西宮亜美です。

11月2日、3日にかけて、藤沢市の姉妹都市である長野県松本市に行ってまいりました。
私は今まで松本市に行ったことがなかったこともあり、そして松本の市民まつりはとても豪華で楽しいと事を前から伺っていたので、海の女王に選ばれてからこの日を楽しみにしていました。

2日のお昼頃に松本駅に到着し、まずお昼に有名な松本のお蕎麦をいただきました。私はもともとお蕎麦が大好きで、江の島のサムエル・コッキング苑内にある松本館で蕎麦打ち体験をした時にもその美味しさに大感激した程だったので、実際に松本でいただくお蕎麦はそれはそれは美味しく感じました。

午後は松本商工会議所やコンベンション協会に伺ってご挨拶をさせていただき、松本城を見学した後、松本市の姉妹都市、親善都市のみなさまとの懇親会を開いていただきました。
ミス松本や、松本市の姉妹都市である姫路市の姫路お城の女王、親善都市である金沢市のミス百万石もいらしていて、自己紹介やそれぞれの市のPRのスピーチを聞かせていただき、大変良い刺激になりました。
私達海の女王も湘南江の島のPRを皆様の前でさせていただきました。スピーチの順番が一番始めだったので少し緊張しましたが、話している時にリアクションをして下さったり、終わった後に話しかけて下さる方もいらして、湘南江の島の魅力をしっかりお伝えできたのではないかと思います。

そして翌日は、まつもと市民祭松本まつりのパレードに参加させていただきました。各市のミスがそれぞれオープンカーに乗ってパレードするのですが、海の女王は先頭のピンクのオープンカーに乗せていただきました。多くの方々に笑顔で手を振っていただいたり声をかけていただいたりして本当に心温まりました。
さらにパレードの終盤には藤沢の物産のブースで活躍していた海の王子とふじキュンも加わり、少しの距離でしたがオープンカーに乗る私たちとともに一緒に歩いてくれました。人混みの中に見慣れた海の王子たちとふじキュンの姿を見つけた時、なんだかとても感動してしまいました。みんなで一緒に藤沢のPRができて嬉しかったです。

少し話は逸れてしまいますが、最近私の通っている大学の英語の授業で、日本の観光地は観光スポットから少し離れると古いものが壊され新しいものが無秩序に混在し、観光スポットそのものも電線と看板で景観が損なわれているという話題に触れ、そのことについて色々と考えていました。そんな中、今回松本を訪問し、街並みの美しさに「はっ」としました。松本城と自然の調和が美しく、その周りの街並みが風情あるのは勿論のこと、海外ブランドのお店やおしゃれなカフェなども建物が白またはガラス素材が多いためか街並みに馴染んでいて、全体としてとても魅力的な街の雰囲気がありました。大きな通りは街灯もモダンな雰囲気のものに統一され、さらには電線が地下に埋められていて風景の妨げになることもなく、本当に美しい街だなと感動しました。
藤沢もキュンとする街ですが、松本の美しさにもキュンとしっぱなしでした!

今回は貴重な体験を沢山させていただき、忘れられない思い出になりました。今回の訪問に際してお世話になった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。楽しく美味しく美しい松本に、ぜひまた伺いたいです!





2016年11月 3日 20:54 | 2016西宮亜美
松本まつり(女王活動日記)
2016年11月 3日
みなさまこんにちは!青木美穂です。
私たち2016湘南江の島海の女王・王子5名は昨年度の女王の2名とともに
11/2-3に姉妹都市である松本市開催の「第59回まつもと市民祭松本まつり」へ参加して参りました!


11/2には特急あずさで松本駅に到着後にお蕎麦を食べた後、国宝である松本城を見学し、紅葉に彩られた松本城からの景色を楽しんで参りました!すれ違う方々の中にはも外国人の姿も多く、松本市が国際的にも人気である事を肌感覚で実感いたしました。

11/3には市民祭のパレードへ参加し、とても素敵なオープンカーに乗るというとても貴重な経験をさせていただきました☺
松本市のみなさまは本当に暖かく、「寒くない?」などと声をかけてくださる方や、違う市に住む私たちにまで率先して笑顔で手を振ってくださる方ばかりでした。本当に嬉しかったです!


日本で最も古くから姉妹都市提携を結んでいる松本市と藤沢市ですが、これからも協力しつつそれぞれが更に発展していければと思います!
今回のイベントを通して、私にとって松本市は特別な場所となりました。皆様にもぜひ一度足を運んでいただきたいと思います
2016年11月 3日 20:47 | 2016青木美穂
松本まつり(女王活動日記)
2016年11月 3日
こんにちは!
海の女王の石野智子です。

11月2日・3日は姉妹都市の長野県松本市へ行って参りました。
先月私が参加した楽市楽座のときよりもさらに寒くなった松本市は、美しい紅葉が広がっており、見とれてしまいました。

今回は、まつもと市民祭にお招きいただき、
お祭りの前日11/2には、松本市と姉妹都市・親善都市の姫路市さんや金沢市さん、そして松本市の関係者の皆様方との懇親会も行われ、私達も参加しました。
11/3のお祭り当日は、憧れていたピンクのオープンカーに乗せてもらい、松本の街並みに見とれながら沿道の皆様にご挨拶しました。
たくさんの方が手を振ってくださり、とても嬉しかったです。
皆様、ありがとうございました!

楽しみにしていた姉妹都市松本市でのパレードもあっという間に終わってしまい、なんだか寂しいです。
これからのお仕事もひとつひとつ大切に、全力で、取り組んでいきます。
今後ともよろしくお願い致します!
2016年11月 3日 19:41 | 2016石野智子

最新記事一覧

カテゴリ

カレンダー

2017年1月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ