1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

J:COM「ご当地サタデー」(王子活動日記)
2016年7月23日
みなさんこんにちは。海の王子の奥津悠仁です!

先日、同期の石野さんや先輩方と一緒にスカイツリーのソラマチで生放送に出演させていただきました。生放送ということでとても緊張しましたが、まわりの方々のフォローに助けられ、無事成功させることができました♪とても感謝しています。

まず僕たちは、J:COMさんの「ご当地サタデー」というテレビ番組に出演させていただきました。そこでは、できたてほやほやの藤沢シティプロモーションテーマソング、「キュンとさせるこのまちで。」のダンスを南さん、鈴木市長、八木さん、ふじキュン♡と一緒に踊りました。最初のうちは正直とっても恥ずかしかったのですが、だんだんと楽しくなってきて、最後にはみんな笑顔でダンスを披露できました。今でもあのメロディが頭の中を流れています(^^)

生放送の収録が終わったあとは、藤沢市に関するクイズ大会を行いました。クイズ大会に参加してくださった皆さんで藤沢市にお住まいの方はいらっしゃいませんでしたが、みなさん楽しく参加してくださり、藤沢の魅力をお伝えできたと思います。

クイズ大会が終わった後にもイベントがあり、そこでは司会の木村さんと海の女王の石野さんと藤沢の魅力をPRすると同時に、僕たち自身のこともお話しさせていただきました!僕は緊張してしまってあまりうまく話せなかったのでこれからはもっとs頑張りたいと思います。
先輩方とご一緒する機会はあまり多くはないと思いますので、こういった機会にたくさん勉強させていただこうと思いました!

県外のみなさんに藤沢市のことをたくさんPRできて、また魅力を知ってもらえてよかったです、この夏はどうぞ藤沢にお越しください*\(^o^)/*
2016年7月23日 20:24 | 2016奥津悠仁
J:COM「ご当地サタデー」(女王活動日記)
2016年7月23日
こんにちは!
2016 湘南江の島海の女王の石野智子です。

7月23日に東京スカイツリーのソラマチにあるJ:COMワンダースタジオでのお仕事があり、今回は昨年度の海の女王の水越さん、海の王子の矢崎さん、同期の奥津くんと一緒に行って参りました。
私にとっては初めての市外でのお仕事で、ついに愛する藤沢市の魅力を市外の方々へお伝えできる日がやってきた喜びを感じていました。

まず、「ご当地サタデー」という番組に出演させていただき、南流石さんのご指導のもと「キュンとさせるこのまちで」のダンスを、司会の八木亜希子さん、藤沢市長、ふじキュン♡とともに披露しました!
初めての生放送と公開収録で緊張しましたが、胸を「キュン」とさせながらダンスをし、心も踊り、自然と笑顔になりました!
一部分のみのダンスの披露でしたが、とってもキュンキュンして、このまま踊り続けたい!と思っていました。

そして、生放送終了後にはイベントがあり、藤沢市にまつわるクイズを出題しました。
お子様からお年寄りまでたくさんの方が参加してくださり、楽しみながら藤沢について知っていただくことができて、大変嬉しかったです!
ありがとうございました!

こうして初めてのお仕事に対して緊張や不安よりも楽しさを感じることができたのは、皆様の温かい声援やスタッフの方々のサポート、そして優しくて頼りになる先輩方のおかげです。先輩方がたくさんフォローしてくださって、本当に心強かったです。お二人がいるだけでその場が明るくなり、先輩方の偉大さを感じました。
私は以前から「湘南江の島の太陽のように明るく、キラキラした笑顔で元気に活動する」という目標を掲げています。先輩方の活躍を近くで拝見したことで、目標を忘れず、笑顔で明るく活動していこうという意識がさらに高まりました。

最後になりますが、現在藤沢市では、江の島マイアミビーチショー2016が開催されています。江の島灯籠、朝フラ、西浜ビーチフェスタやビーチバレージャパンなど夏を感じる熱いイベントが盛りだくさんです!ぜひ皆様、湘南藤沢へお越しください(*^^*)
2016年7月23日 20:07 | 2016石野智子
夏の交通安全キャンペーン(女王活動日記)
2016年7月15日
こんにちは!
堀口 奈々です。

今回が最後のブログとなってしまいました。
これまでお読みいただき、本当にありがとうございました!

7/15、私は藤沢北警察署で交通安全の研修を受けた後、湘南台駅にて藤沢北警察署、交通安全活動推進委員の方々と一緒に、交通安全キャンペーンを行いました!

キャンペーンでは、交通事故防止の呼びかけや、うちわ、啓発チラシの配布を行いました。

交通安全研修を受けて、自動車だけではなく二輪車、自転車での事故がとても多いことに驚きました。
私が通う大学の最寄り駅が湘南台駅で、駅から大学まで自転車通学をする学生もとても多いので、今後、私の友人たちにも、自転車のマナーアップを呼びかけていきたいと思いました。

夏休みに入り、お出かけの機会も増え、疲れから過労運転や無謀運転に至り、交通事故に繋がるケースもあります。
ひとりひとりがきちんと交通安全ルールを守ることが事故防止に繋がるということを、改めて痛感しました。

今回のお仕事は、私が通う大学の最寄り駅での活動だったこともあり、たくさんの友人たちが応援してくれ、本当に嬉しく、満たされた気持ちで最後のお仕事を終えることができ、幸せでした(^^♪
 
今日まで、見守ってくださった皆さまに心から感謝申し上げます。

夏休みの「湘南江の島」では、たくさんの楽しいイベントが開催されています!

私も5/3のビーチバレー「常設コートオープン記念大会」、7/24の「海の日記念大会」に出場しました!
江の島と海をバックに、朝の爽やかな海風を感じながらのプレーは、毎回本当に気持ち良く、気分最高です!

皆さまもぜひ、参加されてみてはいかがでしょうか\(^^)/
2016年7月15日 20:59 | 2015堀口奈々
川崎競馬キャンペーン(女王活動日記)
2016年7月 7日
こんにちは!
堀口 奈々です(^^)

7/7、川崎競馬場で「湘南江の島海の王子杯」、「湘南江の島 海の女王杯」、「キュンとするまち。藤沢杯」が行われました!
私は、「湘南江の島 海の女王杯」のパドックガールと、表彰式でプレゼンターを務めさせていただきました(o^^o)

「湘南江の島 海の女王杯」というタイトルのレースがあることがとても嬉しく、またそのレースのパドックガールを務めさせていただき、大変光栄でした。
場内にある特大スクリーン「川崎ドリームビジョン」にも登場させていただき、大変貴重な体験をさせていただきました(^^)
ありがとうございました!

私は今回初めて競馬場へ行ったのですが、雰囲気も良く、また間近で躍動感溢れるレースを見て、とてもわくわくしました!
パドックガールの時には、均整のとれた美しい体つきの競走馬が目の前を通り、見とれてしまいました(=^^=)

とても記憶に残る、素敵な七夕の夜を過ごすことができました!

現在、湘南江の島では、楽しい夏のイベントがたくさん開催されています!

私も7/10に開催された、第1回目の「朝フラ」へ参加し、フラダンスを体験してきました!
爽やかな朝の潮風と波音、そしてハワイアンミュージックに、心身ともにリラックスし、癒されました!
みなさまも是非参加してみてくださいね(o^^o)

みなさま、是非湘南江の島で楽しい夏の思い出をたくさん作ってください!
お待ちしております(^^)
2016年7月 7日 21:33 | 2015堀口奈々
川崎競馬キャンペーン(王子活動日記)
2016年7月 7日
任期は終わってしまいましたが・・・
7月7日(木)川崎競馬場にいってきました!
私は、「キュンとするまち。藤沢杯」のパドックボーイを務めさせていただきました。

表彰式では、江の島マイアミビーチショーのPRもさせていただきました!
ぜひ、この夏は江の島へ!海水浴に遊びに来て下さい(^^)
一年のうちで、一番盛り上がるシーズンです!
お待ちしています。

また、これからは、2016湘南江の島海の女王と海の王子が盛り上げてくれると期待してます!
1年間ありがとうございました!
2016年7月 7日 21:11 | 2015栗原健斗
浦和・上尾キャンペーン(王子活動日記)
2016年7月 6日
皆さんこんにちは!
2016湘南江の島海の王子の星 友貴です!

初仕事の7/1の海開きを終え、7/6に初めての本格的なお仕事として、海の女王の青木さんと共に埼玉県の浦和駅・上尾駅にて街頭宣伝、新聞社訪問に行って参りました。先輩である2015湘南江の島海の王子矢崎さん、海の女王水越さんと共にお仕事をさせていただきました。

駅でのキャンペーンでは7/1~8/31まで行われている「江の島マイアミビーチショー」を中心に宣伝して参りました。藤沢市のパンフレット、チラシ、そしてミニタオルの一式を一つ一つ丁寧にお渡ししました。私は今まで、このように駅頭で何かを配布するといった経験がなかったのでとても新鮮でした。駅頭でお声をかけてくださった方の中には、さらに詳しく藤沢の事を質問してくれた方や、以前藤沢に住んでいた、働いていたといった方がいてとても印象的でした。

埼玉新聞社への訪問では、記者の方、社内の方々の前で、直接藤沢の魅力を伝えて参りました。このPRは毎年恒例であとのことで、とても緊張しました。

今回のキャンペーンでは、先輩の姿を見て多くの事を学ぶことができました。それと同時に自分の未熟さに気付き、まだまだだと思いました。次のお仕事は今回学んだことを活かしていきたいです!

埼玉県の方、そして全国のみなさま!
是非、この夏湘南江の島で開催されている『江の島マイアミビーチショー2016』を楽しんで夏の思い出をたくさん作ってください!^o^
2016年7月 6日 20:31 | 2016星 友貴
浦和・上尾キャンペーン(女王活動日記)
2016年7月 6日
皆様こんにちは!2016 湘南江の島海の女王の青木美穂です。

私は7月6日に初めての市外でのお仕事として、同期の海の王子の星くん、2015湘南江の島海の女王の水越さん、海の王子の矢崎さんと共に埼玉県の浦和駅と上尾駅にて街頭宣伝と新聞社訪問をして参りました。
今回は7月1日の海開きから開設されている藤沢市の海水浴場と、並行して行われている『江の島マイアミビーチショー2016』のPRを中心に行いました。

駅頭キャンペーンでは、駅を利用されている方々ひとりひとりのお顔を拝見しながら藤沢市の夏のイベントを掲載した海の家の割引券付きのチラシやパンフレット、ミニタオルが入った袋を手渡しでお届けする事で、「今まさに私の手で藤沢市のPR活動をしているんだ!」と実感し、感動致しました。上尾駅では駅員の方々も暑い中私たちと共に藤沢市の魅力を伝えるためにご協力くださいました。

お忙しい中足を止めて受け取ってくださった方や、お話をしてくださった方、激励の言葉をかけてくださった方など、皆様本当に暖かく迎え入れてくださいました。今思い出しても、本当に貴重な経験をさせていただき、埼玉県の皆様を始めとして関わってくださった全ての方に感謝の気持ちが湧き上がってきます。今回埼玉県を訪れた事で、私は埼玉県が大好きになりました。このように埼玉県の皆様も感じていていただけたら嬉しいです☀

新聞社訪問には王子の星くんに加え、前年度女王の水越さん、前年度王子の矢崎さんも同行してくださり、1年の差はこれ程までに大きいものか、と驚くほど自然にフォローしてくださいました。先輩とお仕事をさせていただく中で気付かされる事が多くあり、次のお仕事に活かしていく事で湘南江の島海の女王&王子の伝統を守っていきたいと思った1日でした\( ¨̮ )/

1人でも多くの方に藤沢市を楽しんでいただけるよう、足を運んでいただけるようこれからも頑張っていきたいと思います!
2016年7月 6日 20:23 | 2016青木美穂
湘南モノレール記念式典(女王活動日記)
2016年7月 2日
こんにちは!
堀口奈々です(^^)

7/2、湘南モノレール 全線開通45周年記念セレモニーに出席させていただきました。
セレモニーでは、45周年記念ヘッドマークを駅長さんにお渡しし、また関係者の方々と一緒に、くす玉割りを行いました!

私は湘南モノレールユーザーで、子供の頃からほぼ毎日利用させていただいているので、愛着のある湘南モノレールのセレモニーに出席させて頂けて、本当に感激でした(^^♪

歴史に残る大切な日に係わらせていただいたことを、心から感謝申し上げます。

湘南モノレールは、鎌倉市にある大船駅と、藤沢市にある湘南江の島駅の6.6kmを所要時間13分45秒で運行し、湘南江の島へ行くのもとても早く、アクセスが良い電車です!

また、高い所を走行するので眺望が良く、ところどころカーブしながらスピードを出して走るので、アトラクションに乗っているような気分を味わえてとても楽しいのでおすすめですよ(o^^o)

みなさまもこの夏はぜひ、
湘南モノレールに乗って湘南江の島へ遊びに行かれてみては、いかがでしょうか(^^)?

夏の湘南江の島では、楽しいイベントが、たくさん用意されています!
みなさま、ぜひ遊びにいらしてください(^^♪
お待ちしています!
2016年7月 2日 18:38 | 2015堀口奈々
湘南モノレール記念式典(王子活動日記)
2016年7月 2日
7月2日(土)湘南モノレール全線開通45周年記念セレモニーに参加して参りました。
湘南モノレールの湘南江の島駅は、自宅から近い事もあり身近な存在でした。
このような形で携わることができ、とても光栄に思います。

セレモニーでは、たくさんの方々がカメラを構え、シャッターチャンスをうかがっておりました。湘南モノレールは多くの人に愛されてます!!

江の島へのアクセス方法は電鉄ですと3パターン。小田急電鉄・江ノ島電鉄・そして湘南モノレールです!みなさん、お待ちしてます!!
2016年7月 2日 18:11 | 2015栗原健斗
海開き(王子活動日記)
2016年7月 1日
皆様こんにちは!
2016湘南江の島海の王子の星 友貴です!

7/1は海開きに参加させていただきました。朝、会場である片瀬西浜海水浴場に向かう際には江の島が隠れてしまう程の霧でしたが、海開き開催時刻には霧も晴れ、太陽が顔を覗かせ気持ちよく臨むことが出来ました。
海水浴場役員のみなさま、藤沢市長や議員の皆様、ふじさわ観光親善大使であるつるの剛士さん、そして市の関係者と共に玉串、くす玉割り、海難救護のデモンストレーションなどが行われました。

そして、くす玉割りの前に2016年度の海の王子・女王のお披露目がありました。実際に、海開きの会場にお越しになっていた皆様の前に立つことにより、海の王子である事を実感し、責任と自覚を持って行動しようと改めて思いました。また、1年後に「成長したな」と胸を張って言えるように努力していきます!

そして7/1から8/31まで、「江の島マイアミビーチショー2016」が開催されてます!様々なイベントが江の島や海岸で行われているので是非お越しいただき藤沢市の夏をお楽しみください!


2016年7月 1日 20:22 | 2016星 友貴
海開き(女王活動日記)
2016年7月 1日
皆さま、こんにちは!
2016 湘南江の島海の女王の青木美穂です。

7/1(金)には海開きが行われました。
前日まで天気予報は曇、当日の朝も一面霧がかかっていたりと不安でしたが、開催時刻には見事な晴天に恵まれ、青空と太陽、そして雄大な海に見守られながら無事に式を終える事ができました。

久々に降り立った砂浜はとても気持ちがよく、青空を背景に佇む江の島を眼前に、潮風と海の音を心地よく感じる事ができました。

江島神社の宮司による神事、玉串奉奠、くす玉割り、海難救助訓練デモンストレーション等初めて目にするものばかりで刺激的な1日となりました。加えて、一言ではありますが海開きに足を運んでくださった方々、藤沢市民の方々の前に立ちご挨拶できた事で、「いよいよ1年間の任期が始まるんだ!」というワクワクと緊張感でいっぱいです。

いただいた機会を無駄にせず、藤沢市外の方は勿論、市内の方にももっと藤沢を好きになっていただけるよう尽力して参りたいと思います。皆様1年間宜しくお願い致します!


そして海開きの本日7/1から8/31まで江の島マイアミビーチショー2016が開催されます!朝フラや江の島灯籠を始めとして、お子様から大人の方までお楽しみいただけるイベントが盛りだくさんです!
夏の素敵な思い出をつくっていただける事間違いなしなので、ぜひ足をお運びいただけたらと思います♫



2016年7月 1日 17:00 | 2016青木美穂
海開き(女王活動日記)
2016年7月 1日
皆様、こんにちは!
2016湘南江の島海の女王の石野智子です。

本日は待ちに待った海開き。元気な太陽が顔を出し、とても明るい気持ちでこの日を迎えることができました。
片瀬西浜海水浴場にて、玉串、くす玉割り、海難救護のデモンストレーションなどが行われ、海の安全を祈願して参りました。
このような伝統的な式典に参加できたことを、大変嬉しく思います。

そして、私たち海の王子・女王のお披露目もございました。皆様の前でご挨拶をしたことで、海の女王に選んでいただいたことを再確認し、責任を感じるとともにこれからの活動への意欲がますます湧いてきました。
大好きな藤沢市の観光PRに携われることに感謝をしながら、老若男女問わず楽しめる藤沢市の魅力を市内外に発信していきます!
どうぞ、よろしくお願い致します。

今年の夏も、湘南江の島の海で過ごす時間が皆様にとって素敵な思い出となりますように(^^)
2016年7月 1日 16:55 | 2016石野智子
海開き(女王活動日記)
2016年7月 1日
皆様こんにちは!西宮亜美です。

夏らしいお天気の中、7月1日は海開きが行われました。
砂浜の上で眩しい太陽や波の音を感じ、待ちに待った夏の訪れを実感いたしました。
式典では海の安全を祈願する神事やくす玉割り、海難救助デモンストレーションが行われ、私達のお披露目もしていただきました。

片瀬東浜海水浴場、片瀬西浜・鵠沼海水浴場は8月31日まで開設しており、江の島マイアミビーチショー2016も行われております。朝フラや江の島灯籠、ビーチバレージャパンなど、皆様の夏をさらに思い出深いものにするイベントが目白押しです!
今年も湘南藤沢の海で素敵な夏のひとときを過ごされてはいかがでしょうか。
皆様のお越しをお待ちしております。

さて、海開きでのお披露目から、正式に私達の活動がはじまりました。
5月の最終審査の日から今日まで様々な準備をして参りましたが、いよいよ海の女王としての活動がスタートするのだなと期待で胸がいっぱいです。
今年度のメンバーともすぐに仲良くなり、これから5人で力を合わせて活動していけることが本当に楽しみです。
私は5人の中で最年少で、この前の3月まで高校生だったと言うとよく驚かれますが、しっかり藤沢に貢献できるように、そして私自身も成長できるように、
これから1年間、笑顔で元気に頑張ります。
皆様どうぞよろしくお願い致します!
2016年7月 1日 13:36 | 2016西宮亜美

最新記事一覧

カテゴリ

カレンダー

2017年1月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ