1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

江の島&マナー研修(女王活動日記)
2016年6月 7日
皆様、こんにちは!
『2016 湘南江の島 海の女王』石野智子(いしのさとこ)と申します。
生まれ育った大好きな藤沢市の海の女王に選んでいただき、とっても幸せです!本当にありがとうございます。これからよろしくお願い致します!

5月15日に最終審査を終え、6月4日は江の島研修、5日はマナー研修でした。

江の島研修では、岩屋、江島神社、サムエル・コッキング苑やシーキャンドル等の観光名所を巡り、長い歴史を経て進化していく江の島について学ぶことができました。
また、この研修中に江の島のいろいろな方とお話ししましたが、皆様とても明るくて親切な方でした。''人の温かさ''に触れ、さらに江の島への''愛''が深まりました!
そして、今回は穴場スポットも教えていただきました。幼い頃から江の島にはよく訪れていますが、知らない部分がまだまだあることに気が付き、江の島は奥が深いと思いました。たくさん勉強をして、より多くの方々に藤沢市江の島の魅力をお伝えできるように精進いたします。


マナー研修では、言葉遣いや名刺交換の仕方等を学びました。特に敬語は、私が大学で現在研究していることと関連しているところもあり、とても興味深かったです。
実践編として、自己紹介や藤沢市の魅力紹介をいたしました。同じお題で昨年度の海の女王・王子がお手本を見せてくださり、大きな差を感じました。今は至らない点ばかりございますが、私も海の女王という名にふさわしい言葉遣いで堂々とお話しできるよう、日々努力いたします。

2日間、大変勉強になりました。
研修で教えていただいたことをしっかりと復習して、7月1日の海開きに向けて、磨きをかけていきたいです。
緊張や不安もありますが、常に元気に、笑顔で、明るく活動していきますので、よろしくお願い致します!


2016年6月 7日 13:03 | 2016石野智子