1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

湘南江の島春まつり(女王活動日記)
2016年3月13日
皆様こんにちは!水越唯仁です。

寒い日が続きましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。これから暖かくなるみたいで、寒さが苦手な私はひと安心です(*^^*)

さて先日12.13日は、江の島片瀬海岸にて、「第33回湘南江の島春まつり」が開催されました!
2日間とも、女王と王子の5人で参加させて頂きました。江の島島内および周辺で様々なイベントが開催されました♪

まず1日目、私たちは、春まつりのパンフレットの配布やお客様のご案内をさせて頂いたり、会場内の見学をしたりしました。コッキング苑内では、藤沢清流高校茶道部による野点が行われており、お抹茶を頂きました。また、岩屋のほうまで歩いていくと大声測定が行われており、私たちも参加しました。王子の栗原くんが大声測定の最高記録を出したりなど、とても楽しかったです!
市民の家では貝細工体験も開催されており、私はカメを作りました。

そして2日目には、稚児行列に参加させていただきました。江島神社から北緑地広場までお稚児さんと共に練り歩き、最後には稚貝の放流をしました。きらびやかな衣装をまとったお稚児さんたちが貝を投げる姿は、とても可愛らしい光景でした。また、コッキング苑内や周辺で開催されたお笑いライブや大道芸も拝見させて頂き、とても良い思い出になりました!

この他にも、ここではご紹介しきれないほど内容盛りだくさんの春まつりでした!皆様、是非来年もお越しくださいませ!  
2016年3月13日 20:47 | 2015水越唯仁
湘南江の島春まつり(女王活動日記)
2016年3月13日
みなさん、こんにちは!
3月12.13日、「湘南江の島春まつり」が開催されました。
 
お子様から大人の方まで楽しめる様々なイベントが開催され、多くの皆様が足を運んでくださり江の島島内やその近辺はいつも以上に賑わっていました♪
私達は、江の島の入口の本部前でパンフレットの配布を行いました。イベントに興味をもってくださる方が沢山いらっしゃって、嬉しかったです(*^_^*)
また、2日間通して太鼓ライブ・お笑いライブ・大道芸・貝細工体験・大声測定などを拝見、参加させていただき、春まつりを大いに楽しむことができました。

2日目には、稚児行列に参加しました。
私達はお稚児の皆さんと共に江島神社から参道を練り歩き、北緑地広場では稚貝を放流しました。子供達の華やかな衣装と冠がとても素敵でした!

本当に楽しい2日間だったのですが、1つだけ悲しい出来事が、、、
物産コーナーで買ったベーコンをとんびに取られました(>_<)
皆様も屋外で飲食される際は上空のトンビにお気をつけください!!

少しずつ暖かくなってきていますので、ぜひ春の江の島に訪れてみてはいかがでしょうか?
お待ちしております\(^o^)/

2016年3月13日 20:22 | 2015齋藤瑠海
湘南江の島春まつり(王子活動日記)
2016年3月13日
海の王子の栗原健斗です!
先週のテラスモールでのイベントに続き、3月12.13日は「湘南江の島春まつり」でした!

江の島は私の自宅から徒歩10分圏内です!
昔から馴染みがあるお祭りに携わることができ、とても嬉しいです^o^
3月12.13日は、たくさんのイベントが行われましたが、その中でも私は2つのイベントがとても印象的でした!

○1つは、「お笑いライブ」です。プロの芸人さんを目の前に、笑いはもちろん、感動をしました!
○2つ目は、「江の島岩屋大声測定」です。初日の暫定ですが、1位でした☆
張り切り過ぎたために声が枯れました・・・が、本部前では声を出しながらチラシを配りました。

今回のお仕事は、5人揃っての最後のイベントになるかもしれません。2日間とも地元の江の島で「春まつり」に参加することができ、とても嬉しかったです。
2ヶ月後には2016年の海の女王と王子が選出されます!1年早いですね〜!
最後まで頑張ります!

2016年3月13日 20:20 | 2015栗原健斗
湘南江の島春まつり(王子活動日記)
2016年3月13日
こんにちは!海の王子の矢崎智之です。
「湘南江の島春まつり」が3月12、13日の2日にわたり開催され、私たちも参加してきました。
少し寒いと感じる2日間ではありましたが、江の島周辺はいつもと変わらず大盛況です!
子供たちに大人気のミニSL乗車会をはじめ、貝細工体験や稚児行列、太鼓ライブなどイベントが盛りだくさんでした。
また、大人が楽しめる企画も多く、2日目のお笑いライブは私たちも見に行くことができました。
「テレビっ子」として育った私にはとても楽しむことのできたイベントの1つで、時間を忘れて見入ってしまったほどです...!

そして、中でも印象に残ったのが岩屋での「大声測定」でした。
広大な相模湾に向かって大声で叫び、日常生活では出すことのない「大声」で思う存分に叫びました。
今回は来れなかった皆さんも、来年はぜひお越しください!
2016年3月13日 20:12 | 2015矢崎智之
湘南江の島春まつり(女王活動日記)
2016年3月13日
みなさま、こんにちは!
堀口 奈々です\(^^)/

3月12・13日の2日間、「湘南江の島 春まつり」が開催され、私たちも5人揃って参加させていただきました!

春の江の島の一大イベントということもあり、2日間に渡ってたくさんのお客様にお越しいただき、江の島やその周辺は大変賑わっていました(*^^)

私たちは、お越しいただいたお客様に春まつりのパンフレットを配布をしたり、また両日ともに楽しいイベントがたくさんあったので、見学したり体験させていただいたりしました(^^)
江の島岩屋での大声測定や、江の島の名産品である貝細工体験、そして私たち「海の女王」3名は、貝供養神事、稚児行列に参加させていただきました!

たくさんのイベントの中で、特に印象に残っているのは、女王3名も参加させていただいた、貝供養神事と稚児行列です。
とても厳かな神事の後、煌びやかな衣装を身にまとった可愛らしいお稚児さん達と、江島神社から江の島北緑地広場までパレードし、その後お稚児さんたちが海に向かって稚貝を放流しました。

その光景は、江の島の歴史を感じるたいへん風情があるもので、このような伝統ある行事に参加させていただくことができとても光栄で、また心に残る素晴らしい思い出となりました。

野点コーナーでは、高校生がたててくれたお抹茶や、一緒にいただいた女夫まんじゅうもとても美味しかったです!
江の島で春の訪れをたくさん感じることができ、とても楽しい2日間でした(^^♪

暖かくなってきて、おでかけには最適のシーズンです!
ぜひみなさまにも江の島へ足をお運びいただき、春の訪れをたくさん感じていただきたいです。

お待ちしています!
2016年3月13日 20:09 | 2015堀口奈々
テラモール湘南にセーリングがやってくる!(女王活動日記)
2016年3月 9日
みなさま、こんにちは!
堀口 奈々です\(^^)/

3/5、テラスモール湘南でセーリングの体験イベントがあり、私たち「湘南江の島 海の女王&海の王子」も参加させていただきました(^^♪

当日はヨットの展示や、迫力を感じられるバーチャル体験など、実際に「見て、触れて、乗れる」体験イベントが行われ、お子様からご年配の方までたくさんの方にセーリングの魅力を感じていただけたのではないかと思います。

ステージでは、2020年東京オリンピック・セーリング競技開催会場となる「江の島」の様々な魅力をPRさせていただきました!

今後も、セーリング競技開催会場となる「江の島」を盛り上げていくことはもちろん、スポーツが大好きな私としては、2020年に向けてセーリングに関してもっと勉強し、「江の島」と「セーリング」の両方の魅力をたくさんお伝えしていきたいと思っています(^^)

そして、3/12(土)13(日)は「湘南江の島春まつり」が開催されます!
お子様から大人の方まで、楽しんでいただけるイベントがたくさんあります!!
ぜひ「江の島」で春を感じてみてはいかがでしょうか(^^♪?

みなさまのお越しをお待ちしています!
2016年3月 9日 15:57 | 2015堀口奈々
サイクルチャレンジカップ藤沢(女王活動日記)
2016年3月 6日
みなさま、こんにちは!
堀口 奈々です\(^^)/

3月6日、慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパスがスタート・ゴールの「サイクルチャレンジカップ藤沢」が開催されました!

関東エリアで一般向けの自転車ロードレースとしては、最大規模とのことで、会場には朝早くからたくさんの参加者のみなさんで賑わっていました(^^♪

私たちは、開会式への参加と表彰式でのアテンドを務めさせていただきました。

私は現在、慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパスに通っていますが、学内や大学周辺はたくさんの緑が溢れている自然豊かな地域で、このキャンパスや周りの環境が大好きです(*^^)

同じ藤沢市でも、藤沢市北部は、南部の江の島や湘南海岸とはガラリと雰囲気が違います!
藤沢市北部地域は自然豊かで、また美味しい食べ物もたくさん生産されている場所です♪
そんな藤沢市北部の魅力も皆さまに知っていただき、訪れていただけたら嬉しいです\(^^)/
2016年3月 6日 20:06 | 2015堀口奈々
サイクルチャレンジカップ藤沢(女王活動日記)
2016年3月 6日
みなさん、こんにちは!
3月6日、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの周辺道路を自転車で周回する「サイクルチャレンジカップ藤沢」が行われ、私たちは開会式と表彰式に参加させていただきました。

こちらの大会は1周3~4㎞の設定されたコースを3時間以内での周回数を競うレースです。
コースの中にはとても急な坂もあり、選手のみなさんが一生懸命に自転車をこいでいる姿が印象的でした!
市外から参加された方々には、藤沢市北部の豊かな緑やのどかな田園風景を知っていただけたかと思います。

大会に参加された皆様、お疲れ様でした(^O^)
そして、このようなイベントが再び開催される際は是非またご参加ください!


2016年3月 6日 19:21 | 2015齋藤瑠海
春季火災予防キャンペーン(女王活動日記)
2016年3月 6日
皆さんこんにちは!水越唯仁です。

先日3月6日、藤沢駅北口のサンパール広場で開催された「春季火災予防キャンペーン」へ参加させて頂きました!

私はそこで、一日消防署長を務めさせて頂きました♪

消防署の方や地域の方と防災運動をして、より一層防災意識が高まりました。皆様もこれを機に、今一度防災について考え、安心安全な藤沢を一緒に作りましょうp(^^)q

さて、今週末土日の12.13日は江の島にて湘南江の島春まつりが開催されます!是非足をお運びください(*^^*)
2016年3月 6日 10:00 | 2015水越唯仁
テラモール湘南にセーリングがやってくる!(女王活動日記)
2016年3月 5日
先日3月5日は、テラスモール湘南で開催されたセーリング体験イベントへ参加させて頂きました!
セーリングは、2020年の東京オリンピックで江の島が会場に決定した競技です(^^)
会場では、実際に船への乗船体験会や、アテネオリンピックの銅メダリストの関さんをお招きしたトークショーなど様々なイベントが行われました♪

お笑い芸人の囲碁将棋さん、大食いタレントの桝渕さん、大道芸の江の島パフォーマーの番台家謝謝さんもご一緒だったので、とても楽しいイベントとなりました!

みなさん!これからも一緒にセーリング、そして江の島を盛り上げていきましょうp(^^)q
2016年3月 5日 20:49 | 2015水越唯仁
テラスモールにセーリングがやってくる!(女王活動日記)
2016年3月 5日
みなさん、こんにちは!
3月5日、テラスモール湘南で行われたセーリング体験イベントに参加させていただきました。

2020年東京オリンピックのセーリング競技が江の島で開催されます!今回のイベントでは、セーリングの魅力を沢山の皆様に知っていただくためにヨットの試乗体験やバーチャルセーリング体験など様々なブースが用意されていました!
他にも、オリンピックメダリストの関一人さんのトークショーやお笑い芸人の囲碁将棋さんの漫才などで会場はとても盛り上がりました♪

私たちは、ステージで湘南江の島の魅力やおすすめの食べ物などをご紹介しました。
また、3月中旬にはしらすの漁も解禁となりますので、ぜひ新鮮なしらすを食べにお越しください!

セーリングを知っていただき、皆様の声援・応援がきっと選手の力になると思います!
オリンピックを機に江の島を多くの皆様に知っていただき、訪れていただけると嬉しいです(*^o^*)
2016年3月 5日 19:10 | 2015齋藤瑠海
テラモール湘南にセーリングがやってくる!(王子活動日記)
2016年3月 5日
みなさんこんにちは!
海の王子の栗原です。

去年の5月に海の王子となり、たくさんの活動をこの日記で報告させていただきました。
今回で20回目の日記となります☆☆(^^)
関係者の皆様や多くの方々の支えがあり、ここまでくることが出来ました。ありがとうございました。
残りの期間、悔いがないように頑張ります!

さて今日の報告は、地元!「テラスモール湘南」でセーリングの魅力を会場の皆様にお伝えしました!

会場では、試乗エリア、バーチャル体験コーナー、応援メッセージフラッグへの記入ブースなど様々イベントがありました。
体験イベントや私たちのステージPRを通じて、少しでもセーリング競技の魅力が広まれば、と思っています!
地道な活動が東京オリンピック・セーリング競技開催地「江の島」として盛り上がる!!と感じております。

3月に入り暖かくなってきましたね。
春の湘南江の島に是非!遊びに来て下さい!
2016年3月 5日 17:34 | 2015栗原健斗

最新記事一覧

カテゴリ

カレンダー

2017年1月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ