1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

江の島大道芸フェスティバル(王子活動日記)
2017年6月 4日

みなさんこんにちは!

海の王子の星 友貴です

6/3.4、毎年恒例の江の島大道芸フェスティバルが行われました!2日間、青空全開の中、多くの方々が訪れ賑わっていました!

プロの大道芸人さんが集結して、巧みな技と粋な話術で多くの方々を魅了させ、イベントを盛り上げてくださいました!

土曜日には、先日決まったばかりの2017年度の海の女王&海の王子も江の島研修で島内を訪れていました。僕も一年前は研修していた立場だと思うと時間が経つのが本当に早いと感じました。

大道芸教室では、一年ぶりに大道芸を体験しましたが、今年はさらに箱回し、中国ごまに磨きをかけ大道芸スキルが上達した気分です。

老若男女、さらには外国人の方も大道芸を楽しんでくれました!沢山の方々と触れ合えるいい機会でした!

僕自身も毎週のように訪れている江の島ですが、いつ行ってもいいな~と思う場所です!

みなさんも是非、足をお運びください!

2017年6月 4日 11:04 | 2016星 友貴
ふじさわ産業フェスタ(王子活動日記)
2017年5月28日

みなさんこんにちは!

海の王子の星 友貴です

5/27.28と藤沢市民会館にて「2017 ふじさわ産業フェスタ」が開催されました。産業フェスタとは技術・工芸・名産・観光・農業・畜産などの事業を営む企業が藤沢市に多く所在していることから、商工業製品及び特産品等を広く市内外に紹介するイベントです。また、藤沢市と交流がある市もブースを設置してイベントを盛り上げてくれました。

私たちは、イベントの一つにある和菓子作り体験に参加させていただきました。中高生時代に学校の茶道の授業でお菓子をいただいていた和菓子屋さんに再びお世話になって親近感を覚えました!

実際の和菓子作りはとても難しく、自分で上手くいったと思ってもプロの方の作品と比べると、その出来栄えの差は比較にならないものでした。

また、スタンプラリーのお手伝いを藤沢翔陵高校の野球部の皆さんと一緒にしました。久々に高校生ともお話できて楽しかったです!

 

ふじさわ産業フェスタは毎年開催されていますので、来年も是非足を運んでくださいね~!

 

2017年5月28日 20:23 | 2016星 友貴
2017コンテスト(王子活動日記)
2017年5月14日

みなさん、こんにちは。

海の王子の星 友貴です

 

 5/142017湘南江の島海の女王・王子コンテストが行われました。昨年ステージに上がっていた自分を思い出し、それから1年経つと思うと、この1年は本当に充実していて、あっという間でした。

普通の大学生では出来ない経験をたくさんさせていただき、その度に自分の未熟さに気づくことができ、成長する事が出来ました。

「旅」好きな僕としては、他県を訪れ、藤沢をPRする観光キャラバンや観光キャンペーンの仕事が決まるたびに毎回ワクワクしていました!

藤沢市内のイベントでは市民の方々の応援に応えられるように、また、期待を超えられるようにという意気込みで仕事に臨んでました!

海の王子に就任して以来、それまで知らなかった藤沢市の様々な部分を知る事ができ、藤沢という街を何千倍も好きになりました。

 

 1年間を通して感じた事、思った事、同期の事を、コンテスト終了後に今までお世話になった方々の前でお話しさせていただきました。全力で向き合ったぶん、振り返ると涙がでそうになる場面もありました。そんな思いにさせてくれる同期、関係者の皆様に囲まれてとても幸せに思いました!

 新しい海の女王・王子が決まり、任期も終わりに近づいてきましたが、完全燃焼し有終の美を飾れるように今まで通り全力で向き合っていきたいと思います!

 

 

 

2017年5月14日 21:45 | 2016星 友貴
仙台キャラバン(王子活動日記)
2017年5月 3日

皆さんこんにちは!

海の王子の星 友貴です

5/13に宮城県仙台市へ観光キャラバンに行ってまいりました。今回は一泊二日圏内の方々にも是非藤沢へ来てもらいたいという思いでPRさせていただきました。

僕は、個人的に昨年の夏にヒッチハイクの旅で仙台に訪れていたので、街並みや駅が懐かしく感じました。

仙台駅でのキャンペーンでパンフレット等を配布していると、とても興味深く藤沢の事を聞いてきてくれる方がいて、自分が大好きな地元に興味を持ってもらえて嬉しく思いました!

 

また、J:COM仙台さんでは番組の収録も行いました。テレビ出演の経験は過去のキャラバンでありますが、慣れてないので緊張しましたが、とても良い経験になりました!

 

そして、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地koboパーク宮城にて湘南藤沢・江の島デーという事でイベントを開催しました。当日は青空が広がり、老若男女多くの方々がイベントに参加してくれました!

昨年の夏の旅で出会った方に再会する事も出来、感動しました!一期一会で終わらせないっていいなって思いました!仙台出会った方々、藤沢で待ってます!

僕は中学生のときから楽天ファンでした。まさかこの様な形で本拠地を訪れる事が出来るなんて思っていませんでした!

ゴールデンウィーク期間であると共に、首位攻防戦で球場は「満員御礼」で多くの方々に藤沢の事を注目してもらえたと思います!

海の王子になってから、何度も観光きゃんぺーンに参加させていただいき、各地で藤沢をPRしてきたので、実際に藤沢や江の島にお客様がお越しになっているのを見るととてもやりがいがあったと改めて思います。

 

現在、江の島ではColors-Fest enoshima2017が開催されています!6/11まで開催していますので、是非、藤沢市江の島の春色を体感しに訪れてみてください!(^_^)

 

 

 

 

 

2017年5月 3日 20:34 | 2016星 友貴
湘南江の島春まつり(王子活動日記)
2017年3月12日
皆さんこんにちは! 海の王子の星 友貴です☆
3/11.12に湘南江の島春まつりが行われました!
僕たちは、江の島の仲見世通りの入口に設置された本部テントの周辺でパンフレット等を配布したり、稚児行列に参加したり、貝細工体験に参加したり、岩屋で行われていた大声測定にもチャレンジしました。また、今回は直接市民の方々や観光客の方々と接する貴重な機会でもありました。地元という事もあり、たくさんの方々が話しかけてくれました。約一年前の僕たちが選出されたコンテストの時から見て下さってる方から「随分変わったね!」などと声をかけていただき本当に嬉しかったです!  

そして春まつりの初日の3/11は東日本大震災から6年の日でした。僕自身、昨年の夏に気仙沼を訪れたり、先月2月に熊本でボランティアをしてきたりしましたが、被災地は想像以上の世界で、自然の恐怖を実際に自分の目で見て、当たり前のように今回イベントに参加させていただいてる自分の現状に感謝して、精一杯やり尽くそうと感じました。  
 
そして2017年度の海の女王・王子の募集が始まり、申し込みの受付は今月末までとなっております。少しでも興味ある方、その少しの興味が大きな経験として活きてきます。詳細はこのホームページ、または、江の島や小田急の駅に貼ってあるポスターをご覧ください!
2017年3月12日 20:06 | 2016星 友貴
湘南藤沢市民マラソン(王子活動日記)
2017年1月22日
みなさんこんにちは!
海の王子の星 友貴です☆

1/22に湘南藤沢市民マラソンが開催されました。
今回は2013年度海の王子の菊地さん、2015年度の栗原さん、矢崎さんと共に4人で10マイルに挑戦しました!
僕たち海の王子は背中に「王子」と書かれたお揃いのピンクのTシャツで参加しました!僕はこのマラソンには初参加で、今まで通しで10マイルを走った事がなかったので、ペース配分が心配でしたが、湘南の風をきりながら富士山や江の島を見ることもでき、沿道のみなさんの声援のおかげで無事に完走することができました!
そして、先輩方と一緒に走れて本当に楽しむことができました。

また、今回はj:com湘南さんが特集を組んでくださり、事前の練習風景から当日のスタート~途中の給水ポイント~ゴールまで何度も映していただきました。生中継を見ていた知り合いからもたくさんお声がけいただきました。

練習よりローペースでしたが、息切れすることなく、笑顔でゴールできました!
今回の出場を機に、マラソンの魅力に気づくことができ、今年の湘南国際マラソンにもエントリーをしようと思っています。もちろん初のフルマラソンです!

そして、来年の藤沢市民マラソンも参加します!みなさんも一緒に走りましょう!
今回インフルエンザで参加できなかった2014年度の王子川崎さんも来年一緒に走ります(^^)
みなさん、是非応援してくださいね!

2017年1月22日 20:55 | 2016星 友貴
観光協会新年会(王子活動日記)
2017年1月17日
皆さんこんにちは!
海の王子の星 友貴です☆
 
1/17に藤沢市観光協会の新年会がありました。藤沢市の観光に携わる多くの方々が集まり、新年のご挨拶や甘糟副会長の日本舞踊の披露、また太鼓集団ふじの和太鼓のパフォーマンスなどもありました。
僕たち海の王子、海の女王もステージ上でお話しするお時間もいただきました。たくさんの方々の前でお話しするのはのは久しぶりだったので少し緊張してしまいました。

これから僕たちも、一丸となって藤沢を盛り上げていきたいと思います^^
本年もよろしくお願いいたします。
2017年1月17日 10:36 | 2016星 友貴
レディオ湘南生出演(王子動日記)
2016年12月21日
皆さんこんにちは!
海の王子の星 友貴です☆

12/21に今年の仕事納めとしてレディオ湘南の公開生放送に出演させていただきました!
レディオ湘南は、なんと僕が中学・高校時代に通っていた通学路の途中にあるスタジオでとても懐かしく感じました。
学生時代は毎日スタジオの中のハギーさんに手を振っていました!
高校を卒業したときには、まさか自分がこのスタジオでラジオに出演できるなんて思っていませんでした!

観光キャラバン等で他県を訪れたときにも、何回かラジオに出演させていただきましたが、レディオ湘南さんは地元ということもあり、とてもアットホームな雰囲気でとても楽しくお話しすることができました。

今までの仕事を振り返ったり、湘南の宝石のPRをしたりといううちに、あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。是非また、レディオ湘南さんに出演させていただきたいです^o^

2016年ものこりわずかとなりました。
みなさん、よいお年をお迎えください。

2016年12月21日 19:27 | 2016星 友貴
湘南地区キャンペーン-土浦-(王子活動日記)
2016年12月17日
皆さんこんにちは!
海の王子の星 友貴です☆

12/16.17に湘南地区のキャンペーンで千葉県松戸市、茨城県土浦市を訪れました!
1日目は2015湘南江の島海の女王の斎藤さんと、2日目は2016海の王子の奥津くんと、そして両日スマイル茅ヶ崎とひらつか織り姫から2人ずつ、そして各市町、県の関係者のメンバーで湘南の魅力を伝えて参りました!

初日は駅でのパンフレット配布や新聞社訪問、2日目はイオンモール土浦にてキャンペーンブースを設け、アンケートに答えていただきました。

今回のキャンペーンでは人と接する機会が多く、みなさん一人一人の湘南へのイメージや湘南での体験談などおききすることができました。
土浦市の小学校の修学旅行のコースには「江の島」も入っているそうです!

そして、藤沢市江の島で開催中の「湘南の宝石」ではウィンターチューリップが咲き始めました!皆さん、一味違った雰囲気を是非楽しんでください!
2016年12月17日 20:17 | 2016星 友貴
観光キャラバン-静岡・清水PAコース-(王子活動日記)
2016年12月 3日
12/2.3静岡県を観光キャラバンで訪れました。新聞社訪問、駅頭やPAでのパンフレット配布を行いました。
静岡県は、神奈川県と隣県ということで似ている部分が多々ある中、どう藤沢市を魅力的に伝えるかをみんなで考えました。今までの活動を振り返り、個々で経験したことなども話しながら考え、より深部の魅力を伝えられたと思います。

清水PAでは、偶然藤沢から来られた方にもたくさんお会いしました!
そこで嬉しかった出来事があります。
「一緒に写真撮ってください!」
「海の王子知ってるよー!」
と声をかけていただけたことです。
海の王子になることができ、本当に良かったと思いました。
応援してくださっている方や支えてくださっている方々に感謝しています。

僕たちの任期も半分が経過しました。
次期「湘南江の島海の王子」に尊敬されるような王子になりたいです!
今後も精一杯、気合い入れて活動していきます!



2016年12月 3日 21:41 | 2016星 友貴

最新記事一覧

カテゴリ

カレンダー

2017年6月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ