1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

仙台キャラバン(王子活動日記)
2017年5月 3日

皆さんこんにちは!

海の王子の星 友貴です

5/13に宮城県仙台市へ観光キャラバンに行ってまいりました。今回は一泊二日圏内の方々にも是非藤沢へ来てもらいたいという思いでPRさせていただきました。

僕は、個人的に昨年の夏にヒッチハイクの旅で仙台に訪れていたので、街並みや駅が懐かしく感じました。

仙台駅でのキャンペーンでパンフレット等を配布していると、とても興味深く藤沢の事を聞いてきてくれる方がいて、自分が大好きな地元に興味を持ってもらえて嬉しく思いました!

 

また、J:COM仙台さんでは番組の収録も行いました。テレビ出演の経験は過去のキャラバンでありますが、慣れてないので緊張しましたが、とても良い経験になりました!

 

そして、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地koboパーク宮城にて湘南藤沢・江の島デーという事でイベントを開催しました。当日は青空が広がり、老若男女多くの方々がイベントに参加してくれました!

昨年の夏の旅で出会った方に再会する事も出来、感動しました!一期一会で終わらせないっていいなって思いました!仙台出会った方々、藤沢で待ってます!

僕は中学生のときから楽天ファンでした。まさかこの様な形で本拠地を訪れる事が出来るなんて思っていませんでした!

ゴールデンウィーク期間であると共に、首位攻防戦で球場は「満員御礼」で多くの方々に藤沢の事を注目してもらえたと思います!

海の王子になってから、何度も観光きゃんぺーンに参加させていただいき、各地で藤沢をPRしてきたので、実際に藤沢や江の島にお客様がお越しになっているのを見るととてもやりがいがあったと改めて思います。

 

現在、江の島ではColors-Fest enoshima2017が開催されています!6/11まで開催していますので、是非、藤沢市江の島の春色を体感しに訪れてみてください!(^_^)

 

 

 

 

 

2017年5月 3日 20:34 | 2016星 友貴
湘南江の島春まつり(王子活動日記)
2017年3月12日
皆さんこんにちは! 海の王子の星 友貴です☆
3/11.12に湘南江の島春まつりが行われました!
僕たちは、江の島の仲見世通りの入口に設置された本部テントの周辺でパンフレット等を配布したり、稚児行列に参加したり、貝細工体験に参加したり、岩屋で行われていた大声測定にもチャレンジしました。また、今回は直接市民の方々や観光客の方々と接する貴重な機会でもありました。地元という事もあり、たくさんの方々が話しかけてくれました。約一年前の僕たちが選出されたコンテストの時から見て下さってる方から「随分変わったね!」などと声をかけていただき本当に嬉しかったです!  

そして春まつりの初日の3/11は東日本大震災から6年の日でした。僕自身、昨年の夏に気仙沼を訪れたり、先月2月に熊本でボランティアをしてきたりしましたが、被災地は想像以上の世界で、自然の恐怖を実際に自分の目で見て、当たり前のように今回イベントに参加させていただいてる自分の現状に感謝して、精一杯やり尽くそうと感じました。  
 
そして2017年度の海の女王・王子の募集が始まり、申し込みの受付は今月末までとなっております。少しでも興味ある方、その少しの興味が大きな経験として活きてきます。詳細はこのホームページ、または、江の島や小田急の駅に貼ってあるポスターをご覧ください!
2017年3月12日 20:06 | 2016星 友貴
湘南藤沢市民マラソン(王子活動日記)
2017年1月22日
みなさんこんにちは!
海の王子の星 友貴です☆

1/22に湘南藤沢市民マラソンが開催されました。
今回は2013年度海の王子の菊地さん、2015年度の栗原さん、矢崎さんと共に4人で10マイルに挑戦しました!
僕たち海の王子は背中に「王子」と書かれたお揃いのピンクのTシャツで参加しました!僕はこのマラソンには初参加で、今まで通しで10マイルを走った事がなかったので、ペース配分が心配でしたが、湘南の風をきりながら富士山や江の島を見ることもでき、沿道のみなさんの声援のおかげで無事に完走することができました!
そして、先輩方と一緒に走れて本当に楽しむことができました。

また、今回はj:com湘南さんが特集を組んでくださり、事前の練習風景から当日のスタート~途中の給水ポイント~ゴールまで何度も映していただきました。生中継を見ていた知り合いからもたくさんお声がけいただきました。

練習よりローペースでしたが、息切れすることなく、笑顔でゴールできました!
今回の出場を機に、マラソンの魅力に気づくことができ、今年の湘南国際マラソンにもエントリーをしようと思っています。もちろん初のフルマラソンです!

そして、来年の藤沢市民マラソンも参加します!みなさんも一緒に走りましょう!
今回インフルエンザで参加できなかった2014年度の王子川崎さんも来年一緒に走ります(^^)
みなさん、是非応援してくださいね!

2017年1月22日 20:55 | 2016星 友貴
観光協会新年会(王子活動日記)
2017年1月17日
皆さんこんにちは!
海の王子の星 友貴です☆
 
1/17に藤沢市観光協会の新年会がありました。藤沢市の観光に携わる多くの方々が集まり、新年のご挨拶や甘糟副会長の日本舞踊の披露、また太鼓集団ふじの和太鼓のパフォーマンスなどもありました。
僕たち海の王子、海の女王もステージ上でお話しするお時間もいただきました。たくさんの方々の前でお話しするのはのは久しぶりだったので少し緊張してしまいました。

これから僕たちも、一丸となって藤沢を盛り上げていきたいと思います^^
本年もよろしくお願いいたします。
2017年1月17日 10:36 | 2016星 友貴
レディオ湘南生出演(王子動日記)
2016年12月21日
皆さんこんにちは!
海の王子の星 友貴です☆

12/21に今年の仕事納めとしてレディオ湘南の公開生放送に出演させていただきました!
レディオ湘南は、なんと僕が中学・高校時代に通っていた通学路の途中にあるスタジオでとても懐かしく感じました。
学生時代は毎日スタジオの中のハギーさんに手を振っていました!
高校を卒業したときには、まさか自分がこのスタジオでラジオに出演できるなんて思っていませんでした!

観光キャラバン等で他県を訪れたときにも、何回かラジオに出演させていただきましたが、レディオ湘南さんは地元ということもあり、とてもアットホームな雰囲気でとても楽しくお話しすることができました。

今までの仕事を振り返ったり、湘南の宝石のPRをしたりといううちに、あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。是非また、レディオ湘南さんに出演させていただきたいです^o^

2016年ものこりわずかとなりました。
みなさん、よいお年をお迎えください。

2016年12月21日 19:27 | 2016星 友貴
湘南地区キャンペーン-土浦-(王子活動日記)
2016年12月17日
皆さんこんにちは!
海の王子の星 友貴です☆

12/16.17に湘南地区のキャンペーンで千葉県松戸市、茨城県土浦市を訪れました!
1日目は2015湘南江の島海の女王の斎藤さんと、2日目は2016海の王子の奥津くんと、そして両日スマイル茅ヶ崎とひらつか織り姫から2人ずつ、そして各市町、県の関係者のメンバーで湘南の魅力を伝えて参りました!

初日は駅でのパンフレット配布や新聞社訪問、2日目はイオンモール土浦にてキャンペーンブースを設け、アンケートに答えていただきました。

今回のキャンペーンでは人と接する機会が多く、みなさん一人一人の湘南へのイメージや湘南での体験談などおききすることができました。
土浦市の小学校の修学旅行のコースには「江の島」も入っているそうです!

そして、藤沢市江の島で開催中の「湘南の宝石」ではウィンターチューリップが咲き始めました!皆さん、一味違った雰囲気を是非楽しんでください!
2016年12月17日 20:17 | 2016星 友貴
観光キャラバン-静岡・清水PAコース-(王子活動日記)
2016年12月 3日
12/2.3静岡県を観光キャラバンで訪れました。新聞社訪問、駅頭やPAでのパンフレット配布を行いました。
静岡県は、神奈川県と隣県ということで似ている部分が多々ある中、どう藤沢市を魅力的に伝えるかをみんなで考えました。今までの活動を振り返り、個々で経験したことなども話しながら考え、より深部の魅力を伝えられたと思います。

清水PAでは、偶然藤沢から来られた方にもたくさんお会いしました!
そこで嬉しかった出来事があります。
「一緒に写真撮ってください!」
「海の王子知ってるよー!」
と声をかけていただけたことです。
海の王子になることができ、本当に良かったと思いました。
応援してくださっている方や支えてくださっている方々に感謝しています。

僕たちの任期も半分が経過しました。
次期「湘南江の島海の王子」に尊敬されるような王子になりたいです!
今後も精一杯、気合い入れて活動していきます!



2016年12月 3日 21:41 | 2016星 友貴
湘南の宝石点灯式(王子活動日記)
2016年11月26日
みなさんこんにちは!海の王子の星 友貴です。
11/26に江の島のサムエル・コッキング苑で行われた湘南の宝石の点灯式に参加してまいりました!

ふじさわ観光親善大使のつるの剛士さんをはじめとし、点灯式にお越しいただいたみなさんと共にカウントダウンしました!


江の島の湘南の宝石は、日本三大夜灯台第1位や、長崎県のハウステンボスに次ぐ、イルミネーション総合エンターテインメント部門第2位など多くの賞を受賞しています!とても見応えのある内容になっております!
僕のオススメはシーキャンドルの下のサンセットテラスです。シーキャンドル上部からの光の帯はとても包容力があり、周りのイルミネーションも感動的です!


「湘南の宝石」は来年2/19まで開催しています!冬の江の島もアツいです!是非お越しください
2016年11月26日 20:45 | 2016星 友貴
松本キャンペーン(王子活動日記)
2016年11月 3日
皆さんこんにちは!
海の王子の星 友貴です!(^-^)v☆

11月2.3日と長野県松本市に観光キャンペーン行って参りました!
藤沢市は東洋のマイアミビーチ、松本市は東洋のスイスと呼ばれ、お互い海、山を代表する日本の都市として55年前に姉妹都市協定を結びました。

1日目は新聞社訪問をし、2日目は松本まつりにてキャンペーンを行いました!とても寒いと聞いていたので防寒対策を万全に整えましたが昼間は日差しも降り注ぎ、少し暑かったです笑
キャンペーンでは、藤沢の名産品のしらすやタコせんべいなどを販売したり、藤沢市のパンフレット等を配布しました。個人的には「海苔羊羹」が大好きでブースでも売り切れとなり、嬉しかったです^ ^
そしてこの日、僕は藤沢市の公式マスコットのふじキュン♡と初対面でした!俊敏な動きでとてもかわいいと思いました。

また、昨年の海の王子が二人で会場にきてくれるというサプライズがあり、さらに気合いが入りました!ありがとうございます!

そして松本城の見学もさせていただくことができました。空気がとても澄んでいて、僕たちが住む海の都市とは異なる魅力を実感しました。

今回の活動では。一泊二日では足りないぐらいの充実感を味わうことができました。そう感じるのも関係者の皆様や市民の方の支えのおかげです!いつもありがとうございます!

11月26日には藤沢市の観光親善大使のつるの剛士さんと共に"湘南の宝石"江の島シーキャンドルライトアップの点灯式に参加します!お時間のある方是非お越しください!


2016年11月 3日 21:51 | 2016星 友貴
湘南地区キャンペーン-群馬、埼玉-(王子活動日記)
2016年10月21日
こんにちは!
海の王子の星 友貴です^^☆

10/20.21と群馬県と埼玉県に行って参りました。
今回のキャンペーンでは藤沢市だけでなく茅ヶ崎市、平塚市、寒川町、大磯町、二宮町を含んだ三市三町で「湘南で過ごす理想の休日キャンペーン」をラジオ出演や新聞社訪問を通して各市町の魅力と共にPRして参りました。女王の石野さんとスマイル茅ヶ崎、湘南ひらつか織り姫も一緒に活動いたしました。
このキャンペーンは、皆さんにアンケートに答えていただくと、抽選で素敵なプレゼントが当たるという内容です。webからも応募できるので是非アンケートに答えて下さい!

今回のキャンペーンを通して湘南地区の他の市町の魅力を知ることができとても楽しかったです!
また、各市町や県の方とお話する機会があり、いい経験でした!
そして、活動を重ねるごとに自分の成長を少しずつ実感できる場面も増えてきていますが、反省点もまだまだあるので、この後の活動で改善していけるように心がけていきたいと思います。

11/6まで江no・fesの一環で江の島サムエル・コッキング苑にて約7000基のキャンドルがを彩る湘南キャンドルも開催しています!
皆さん是非お立ち寄り下さいねー(^-^)



2016年10月21日 08:22 | 2016星 友貴

最新記事一覧

カテゴリ

カレンダー

2017年5月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ