1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

湘南藤沢市民マラソン(女王活動日記)
2017年1月22日
皆様こんにちは!西宮亜美です。

1月22日に、第7回湘南藤沢市民マラソンが開催され、私たちは開会式と表彰式のお手伝いをさせていただき、またJ:COM湘南の生中継にも出演させていただきました。
そして、10マイルの部に参加していた海の王子たちの応援もしていました。

今回は、約8800人もの方が参加されたとのことで、大会全体としての盛り上がりにも驚きました。
お天気も良く、走りながら心地よい風を感じたり、マラソン後も湘南江の島や藤沢をお楽しみいただけたのではないでしょうか。

皆様の一生懸命走る熱い姿に元気をもらった一日となりました!

2017年1月22日 16:52 | 2016西宮亜美
観光協会新年会(女王活動日記)
2017年1月17日
皆さまこんにちは!
そして、あけましておめでとうございます。

藤沢市観光協会主催の新年会に参加をさせていただきました。
藤沢市の観光に携わる方々が約160人参加されたこの新年会では、私たちは参加者の皆様に、新年のご挨拶や、抽選会のお手伝いもさせていただきました。
私たちは、ステージ上で、自己紹介の他に、海の女王としての活動が始まってから8ヶ月経った感想、そして残り4ヶ月となった任期の抱負をお話させていただきました。

昨年5月のコンテストで選出していただいた時、昨年度の女王、王子の方々が「慣れてきた頃に任期が終わってしまうから、悔いのないように頑張ってね」と声をかけて下さったのですが、今任期の3分の2が終わってしまったことを改めて実感し、お話しながらとても感慨深く思っていました。

残りの任期も精一杯頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願い致します
2017年1月17日 21:16 | 2016西宮亜美
レディオ湘南生出演(女王活動日記)
2016年12月21日
皆様こんにちは!西宮亜美です。

12月21日に、レディオ湘南さんにお邪魔し、DJバギーさんの番組に出演させていただきました。

これまでの活動内容についてや、現在開催中のイルミネーションイベント「湘南の宝石」の見所などを、今回一緒に出演した海の女王の青木さん、海の王子の星くんと共に楽しくお話しさせていただきました。

私は以前からラジオが大好きで、海の女王になったらラジオに出られるかもしれない!
と思ったこともあり、そのことがきっかけで海の女王コンテストに応募したという内容もお話できてよかったです。

またいつか機会があればラジオに出演してみたいです。

2016年12月21日 18:21 | 2016西宮亜美
湘南の宝石点灯式(女王活動日記)
2016年11月26日
皆様こんにちは!西宮亜美です。
11月26日に江の島シーキャンドルライトアップの点灯式に参加してまいりました。

カウントダウンのあとにサムエルコッキング苑が一斉に輝き、ふじさわ観光親善大使であるつるの剛士さん率いる「つるの剛士とシーキャンドルズ」の皆さんの演奏が始まった時にはとても感動しました。

江の島のライトアップは、展望灯台であるシーキャンドルだけではなく、江の島全体の各スポットで様々なイルミネーションをお楽しみいただけます。
私のお気に入りは、サムエルコッキング苑内の「湘南シャンデリア」です。全長10メートルの光のトンネルの中にシャンデリアがあり、その煌びやかさに感動すること間違いなしです!
湘南江の島のイルミネーション「湘南の宝石」は2月19日まで開催されておりますので、皆様ぜひ冬の藤沢市江の島をお楽しみ下さい!

2016年11月26日 20:15 | 2016西宮亜美
消防・救急フェア(女王活動日記)
2016年11月13日
皆様こんにちは!西宮亜美です。

11月13日、ミスターマックス湘南藤沢店にて「キュンとするまち。藤沢」消防・救急フェア2016 が行われ、一日消防署長として参加させていただきました。

はしご車に初めて乗せていただいたことがとても印象的で、予想以上に速く動いて上まで到着することに驚きました。40メートルの高さまで上がることができるそうですが、乗車体験では20メートルまで上げていただき、ミスターマックスの1階の駐車場からはっきりと江の島も見えました。

これからの季節は空気も乾燥して火災の件数も増えますが、今回学んだ防火や救急に関することをしっかりと心に留めて生活していきたいです。
2016年11月13日 13:05 | 2016西宮亜美
松本まつり(女王活動日記)
2016年11月 3日
皆様こんにちは!西宮亜美です。

11月2日、3日にかけて、藤沢市の姉妹都市である長野県松本市に行ってまいりました。
私は今まで松本市に行ったことがなかったこともあり、そして松本の市民まつりはとても豪華で楽しいと事を前から伺っていたので、海の女王に選ばれてからこの日を楽しみにしていました。

2日のお昼頃に松本駅に到着し、まずお昼に有名な松本のお蕎麦をいただきました。私はもともとお蕎麦が大好きで、江の島のサムエル・コッキング苑内にある松本館で蕎麦打ち体験をした時にもその美味しさに大感激した程だったので、実際に松本でいただくお蕎麦はそれはそれは美味しく感じました。

午後は松本商工会議所やコンベンション協会に伺ってご挨拶をさせていただき、松本城を見学した後、松本市の姉妹都市、親善都市のみなさまとの懇親会を開いていただきました。
ミス松本や、松本市の姉妹都市である姫路市の姫路お城の女王、親善都市である金沢市のミス百万石もいらしていて、自己紹介やそれぞれの市のPRのスピーチを聞かせていただき、大変良い刺激になりました。
私達海の女王も湘南江の島のPRを皆様の前でさせていただきました。スピーチの順番が一番始めだったので少し緊張しましたが、話している時にリアクションをして下さったり、終わった後に話しかけて下さる方もいらして、湘南江の島の魅力をしっかりお伝えできたのではないかと思います。

そして翌日は、まつもと市民祭松本まつりのパレードに参加させていただきました。各市のミスがそれぞれオープンカーに乗ってパレードするのですが、海の女王は先頭のピンクのオープンカーに乗せていただきました。多くの方々に笑顔で手を振っていただいたり声をかけていただいたりして本当に心温まりました。
さらにパレードの終盤には藤沢の物産のブースで活躍していた海の王子とふじキュンも加わり、少しの距離でしたがオープンカーに乗る私たちとともに一緒に歩いてくれました。人混みの中に見慣れた海の王子たちとふじキュンの姿を見つけた時、なんだかとても感動してしまいました。みんなで一緒に藤沢のPRができて嬉しかったです。

少し話は逸れてしまいますが、最近私の通っている大学の英語の授業で、日本の観光地は観光スポットから少し離れると古いものが壊され新しいものが無秩序に混在し、観光スポットそのものも電線と看板で景観が損なわれているという話題に触れ、そのことについて色々と考えていました。そんな中、今回松本を訪問し、街並みの美しさに「はっ」としました。松本城と自然の調和が美しく、その周りの街並みが風情あるのは勿論のこと、海外ブランドのお店やおしゃれなカフェなども建物が白またはガラス素材が多いためか街並みに馴染んでいて、全体としてとても魅力的な街の雰囲気がありました。大きな通りは街灯もモダンな雰囲気のものに統一され、さらには電線が地下に埋められていて風景の妨げになることもなく、本当に美しい街だなと感動しました。
藤沢もキュンとする街ですが、松本の美しさにもキュンとしっぱなしでした!

今回は貴重な体験を沢山させていただき、忘れられない思い出になりました。今回の訪問に際してお世話になった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。楽しく美味しく美しい松本に、ぜひまた伺いたいです!





2016年11月 3日 20:54 | 2016西宮亜美
にっぽん丸寄港歓迎セレモニー(女王活動日記)
2016年10月29日
皆様こんにちは!西宮亜美です。
日毎に寒くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

10月29日、片瀬漁港ににっぽん丸が寄港し、歓迎式典に参加いたしました。
歓迎の横断幕を持ってお客様をお出迎えしていると、ご出身地のことや湘南観光を楽しみにしていらっしゃることなど、笑顔で話しかけて下さる方もたくさんいらっしゃいました。
秋の江の島観光等をお楽しみいただけましたでしょうか。またのお越しをお待ちしております!
2016年10月29日 21:45 | 2016西宮亜美
La Festa Mille Miglia (女王活動日記)
2016年10月17日
皆様こんにちは!西宮亜美です。

10月14日から17日にかけて、La Festa Mille Miglia 2016というクラシックカーのラリーイベントが開催されました。
このイベントは、約120台のクラシックカーが、原宿の明治神宮を出発し軽井沢や箱根をまわって明治神宮へ戻っていくというものでした。私はその途中、中継地点の一つである江の島で、藤沢市の観光パンフレットとミニタオルをお渡ししました。

江の島を通過する17日のお昼頃は、ちょうど冷たい雨が降っていてあいにくのお天気になってしまいましたが、雨の中のクラシックカーもまた魅力的でした!

参加していらっしゃる方に何度も「海の女王!」と呼んでいただき、中には「雨の中ご苦労様です」と声をかけて下さった方もいらっしゃり、とても嬉しかったです。

今回クラシックカーで江の島を駆け抜けた参加者の皆様には、次はぜひ観光でゆっくりと江の島を楽しんでいただきたいです!
2016年10月17日 20:26 | 2016西宮亜美
グリーンキャンペーン(女王活動日記)
2016年10月15日
皆様こんにちは!西宮亜美です。

本日は「第35回藤沢市緑と花いっぱい推進の集い」記念事業グリーンキャンペーンに参加し、辻堂駅でお花の苗をお配りして参りました。
多くの方に喜んで受け取っていただき、嬉しかったです。

また、小さいお子様には、「キュンとするまち。藤沢」のロゴ入りの風船もお配りしました。藤沢市のマスコットキャラクター、ふじキュンも一緒にイベントに参加しており、沢山のお子様で賑わいました。

藤沢市が緑とお花でいっぱいの、さらに美しい街になるといいですね!

2016年10月15日 20:02 | 2016西宮亜美
藤沢市民まつり(女王活動日記)
2016年9月25日
皆様こんにちは!西宮亜美です。
私たちは9月24日と25日の2日間、藤沢市民まつりに参加いたしました。
初日は、秋葉台体育館にて行われたマーチングフェスティバル2016の開会式に出席し、1人ずつ自己紹介をさせていただきました。マーチングバンドのパフォーマンスも拝見することができ、その迫力に圧倒されました。

そして翌日は、南口大パレード2016、北口大パレード2016に参加いたしました。普段からよく利用する藤沢駅周辺の道路を、多くの方に見守っていただきながら歩くのは少し不思議な感じもしましたが、沢山声をかけかけていただいたり手を振っていただいたり、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
パレードの後は市民会館に移動し、ザ・ブラスクルーズ2016の感謝状贈呈のお手伝いをさせていただきました。私は中高6年間オーケストラに所属していたため、音楽を作るために皆で一つになっている演奏者の皆様の姿を舞台袖から見ながら、中高時代の部活のことを色々と思い出していました。どの団体の演奏も本当に素晴らしく、一生懸命さが伝わってきて感動しました。

私は小さい時からずっと藤沢市で育ってきたため、この藤沢市民まつりでの楽しい思い出が沢山あります。今回は海の女王としてそんな藤沢市民まつりに参加することができ、大変嬉しく思っております。2日間様々なイベントやステージを拝見したり参加させていただき、初めて知ったことも数多くありました。来年以降の藤沢市民まつりも、ますます楽しむことができそうで今から楽しみです!
2016年9月25日 20:22 | 2016西宮亜美

最新記事一覧

カテゴリ

カレンダー

2017年1月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ