1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

江の島&マナー研修(王子活動日記)
2015年6月 7日
みなさん初めまして。2015湘南江の島海の王子の栗原健斗です。お披露目は海開きの7月1日(水)ですが、先日の6月6.7日に江の島研修・マナー研修があり王子としての活動が始まりました。

江の島研修
   午前9時に藤沢市観光センターに集合し、夕方まで江の島研修でした。私は生まれも育ちも藤沢市であり、江の島は目と鼻の先の距離です。しかし、身近であった江の島のはずが、いざ1日かけて勉強してみると知らないことが多かったです。江の島は、古くは江戸時代から信仰があります。江島神社は日本三大弁財天の1つである、妙音弁財天があります。また、開運スポットとしてとても人気があり、中津宮、奥津宮、辺津宮の、3つを参拝すると恋愛成就の御利益があると言われています。江の島展望灯台(シーキャンドル)に向かう途中にありますので、参拝してみてはいかがでしょうか。
   サムエル・コッキング苑の中には藤沢市の姉妹都市である松本市のスペースがあります。ここでは毎週末、手打ち蕎麦をお召し上がりいただけます。お蕎麦の味がしっかりしており、とても美味しかったです。
   お昼には江の島名物「江の島丼」を頂きました。サザエのコリコリとした食感が抜群で、磯の香りたっぷりでとても美味しく、あっという間に完食しました。
    島内の一本一本の路地などすべてを回りきれずとても残念です。家からとても近いので、毎日通うぐらいの気持ちで勉強したいです。


マナー研修
   講師の先生から挨拶の仕方・言葉使いから名刺交換まで、女王・王子としてのマナーを勉強させて頂きました。先輩女王の阿部穂乃実さん・王子の川﨑陸斗さんも一緒に参加して頂き、とても勉強になりました。藤沢の魅力を3分で伝えるという実習があり、先輩の御二方は堂々しており自信に満ち溢れていました。私は、笑顔が苦手であり先生からご指摘がございました。(笑)
   はっきりとわかりやすく、笑顔を忘れずに、これから1年この活動日記を通じて、成長を見守って頂けたら幸いです。
   先輩方の堂々としたスピーチを手本に、「僕達も追いつけ追い越せ」のように一生懸命勉強し、藤沢のPRの力になれればと思います。6月29日は市長室等へ表敬訪問させていただきます。さっそくマナー研修の成果が問われます。

1年間、よろしくお願い致します。

最後に......
江の島研修・マナー研修の翌日(6月8日)は2020年東京オリンピックのセーリング候補地の発表ということもあり、ドギドキしていました。無事、江の島に決まりより勉強することも多いですが、一層PR活動していきたいです
2015年6月 7日 17:13 | 2015栗原健斗