1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

藤沢市長等表敬訪問(女王活動日記)
2015年6月30日
みなさまこんにちは!
堀口奈々です*\(^o^)/*

6月29日、私達「2015湘南江の島 海の女王&海の王子」の5人は藤沢市役所へ表敬訪問へ行ってまいりました。

藤沢市長をはじめ、副市長、市議会議長、副議長、経済部長、記者クラブの方々にご挨拶と名刺交換をさせて頂きました。

終始緊張の連続でしたが、それぞれの方から有意義なお話をたくさん伺うことができ、また激励や応援もして頂き、とても嬉しかったです。
改めてこれから一年間がんばろう!!という気持ちが強くなりました。

これから一年間、毎回の女王の活動をまず自分自身が楽しみながら、そしてそれを皆様にお伝えできるような親しみのある「海の女王」になれるよう日々努めていきたいと思っています。

7月1日の海開きでは、私達「2015湘南江の島 海の女王 &海の王子」のお披露目もあります*\(^o^)/*

午前10時、片瀬東浜海水浴場の会場まで是非お越しいただければ光栄です(^^)
2015年6月30日 21:20 | 2015堀口奈々
藤沢市長等表敬訪問(女王活動日記)
2015年6月29日
みなさん、こんにちは!
本日、私たちは藤沢市役所へ表敬訪問に行って参りました。

藤沢市経済部長、観光課の方々、藤沢市長、副市長、藤沢市議会議長、副議長と名刺交換とご挨拶をさせていただき、記者クラブにて取材を受けました。

緊張していましたが、皆様温かく迎えてくださり嬉しかったです。
また、もっと自信を持って話せるようにならなければならないと痛感しました。
今日の反省を生かして、これからの活動に励んでいきたいと思います。

そして、7月1日は、午前10時から片瀬東浜海水浴場にて海開きです。神事や救助活動デモンストレーション、2015年度の女王王子のお披露目を行います。
皆様のお越しをお待ちしております。
2015年6月29日 21:49 | 2015齋藤瑠海
藤沢市長等表敬訪問(王子活動日記)
2015年6月29日
こんにちは!矢崎智之です。
本日は、研修後初の活動である表敬訪問に行ってまいりました。午後からの訪問となりましたが、藤沢市経済部・観光課の方々をはじめ、これからお世話になる多くの方とお会いすることができました。
 
 緊張のあまり、はじめの「よろしくお願い致します」で噛んでしまうという失態を演じてしまいましたが、皆様の優しさに救われながらも無事終えることができました。このように温かい方々とお話しさせていただく中で、いかに自分の置かれている環境が恵まれているかということを改めて感じることができました。
 
 
マナー研修で学んだ名刺交換の作法や礼儀は、まだ完璧とは到底言えませんが、自分なりに生かせたのではないかと思います(...!)。
 
 
また、次の私たちの活動は7月1日の「海開き」となります。
今年度の女王と王子のお披露目となりますので、ぜひ皆様お越しください!

 
 
2015年6月29日 20:34 | 2015矢崎智之
藤沢市長等表敬訪問(女王活動日記)
2015年6月29日
みなさんこんにちは!

本日は研修後初の活動、表敬訪問がありました。

藤沢市市長をはじめ、今後お世話になる方々にご挨拶をして参りました。

名刺交換やご挨拶、
初めてのことも多くとても緊張しましたが、たくさんの方々に激励して頂き今後の励みとなりました!

先日のマナー研修で学んだことも
きちんと活かせたかと思います。

 次回は7/1に行われる海開きで、
ついに今年度の女王と王子のお披露目となります!

お時間ある方、
片瀬東浜海水浴場まで是非お越し下さい(*^^*)  
2015年6月29日 20:18 | 2015水越唯仁
藤沢市長等表敬訪問(王子活動日記)
2015年6月29日
本日は、藤沢市役所の藤沢市記者クラブ、市長室、議長室へ表敬訪問に行き、藤沢市長・副市長・市議会議長・副議長へご挨拶をさせて頂きました。
先日のマナー研修の成果がさっそく問われました。
実際には、名刺交換・言葉遣い・礼儀作法です。

名刺交換の場は緊張をしてしまい、上手く出来たかは不安ですが、「大きい声でゆっくりと笑顔で!」を心掛けました!

    今回が5人揃って初めての仕事でした。次は7月1日!海開きでの御披露目です。
1年間の良いスタートをきれるように、今日の反省点を見つけ今後に活かしたいと思います。

    まだまだ、ぎこちない所もありますが、これから温かく見守っていただけたら幸いです。

7/1の海開きは雨の予報なので、お天気になることを祈ってます。
2015年6月29日 20:12 | 2015栗原健斗
2015年6月27日
2015年6月27日 11:51 | 2014阿部穂乃実
江の島&マナー研修(女王活動日記)
2015年6月 7日
みなさん、初めまして!
2015湘南江の島海の女王の齋藤瑠海と申します。

私達は、6月6.7日の2日間江の島研修、マナー研修を受講しました。

江の島研修では、江島神社をはじめ、サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドル、江の島岩屋、ヨットハーバーなどたくさんの観光名所を回りました。私は藤沢に住んでいるので、何度も江の島には来たことはありましたが、新しい発見が多くありました!
江の島シーキャンドルの海抜100mの展望灯台からは、360度パノラマの景色を見ることができます。この日は見ることは出来ませんでしたが、天気が良いと富士山も見れますよ!また、サムエル・コッキング苑内にある姉妹都市長野県の松本館では、毎週金曜日にそば打ち体験教室もやっているので今度参加してみようと思いました。
波の侵食によってできた洞窟の江の島岩屋は、第一岩屋ではろうそくを持ち洞窟内を見学することができ、全長152mの洞窟内はとても神秘的でした。
そして、ヨットハーバーと言えば、、2020年東京オリンピックのセーリングの開催地が江の島に決定しました!藤沢が更に盛り上がり、より多くの方々に魅力が伝わるきっかけになると嬉しいです。

マナー研修では、講師の先生、2014海の女王の阿部さん、海の王子の川崎さんにもお越しいただき、挨拶・名刺交換の仕方、敬語の使い方を学び、スピーチ実習を行いました。阿部さんの語りかけるような藤沢のPR、川崎さんの堂々とした立ち振る舞いはとても勉強になりました。自分自身がまだまだ未熟だと実感したと同時に、昨年度の先輩方に劣らないよう成長していきたいと強く思いました。また、女王の活動だけでなく日常生活においても、人としてのマナーを大切にしていきたいです。

研修で学んだことを生かし、笑顔を大切に精一杯頑張ります!1年間、よろしくお願い致します!
2015年6月 7日 21:38 | 2015齋藤瑠海
江の島&マナー研修(女王活動日記)
2015年6月 7日
はじめまして!
「2015湘南江の島海の女王」堀口奈々です。
大好きな藤沢や、湘南江の島の魅力を自分自身も楽しみながら、笑顔でお伝えできるようがんばります(^^)

6月6日の江の島研修では、丸一日かけて島内を回りました。久しぶりに江の島の展望灯台「シーキャンドル」に登ったのですが、湘南全体はもちろん、富士山や遥か東京方面まで見渡すことができ、開放的な景色が大変素晴らしく、とてもリフレッシュすることができました!!

また島内には新鮮な魚介類を頂けるお店もたくさんあり、中でもお昼にご馳走になった「江の島丼」というサザエの卵とじがご飯に乗ったものが「江の島」らしさ感じることができ、私のお勧めです。

小さい頃から江の島には何度も訪れていますが、新たな発見や楽しみ方もまだまだあると感じた一日でした。これからの活動を通して、まだたくさんある江の島情報を皆様にお伝えしていきたいと思っています!

翌日7日はマナー研修でした。普段学生生活を送っている中では学べないような事を多々教えて頂き、「海の女王」になるためにはもちろんのこと、素敵な大人になるために大変有意義な時間を与えて頂き、感謝しております。

スピーチでは自分が伝えたいことを分かりやすく、また人の心に残るようなことを伝える難しさを痛感しました。今後海の女王の様々な活動を通して、アンテナを広く張ってもっともっと感性を磨いて、素敵なスピーチができるよう日々精進していかなければと思いました。

これから1年間、精一杯頑張りますので、応援して頂けたら光栄です!
2015年6月 7日 20:23 | 2015堀口奈々
江の島&マナー研修(女王活動日記)
2015年6月 7日
みなさんこんにちは!
そして初めまして!

2015湘南江の島海の女王になりました、水越 唯仁(みずこし ゆに)です。
これから1年間、ひとりでも多くの人に藤沢市の魅力をお伝えできるよう活動していきます! 
自慢の笑顔と元気で頑張りますのでよろしくお願い致します(*^^*)

さて、2日間に渡り、新女王&王子の5人で江の島研修とマナー研修に参加しました!

江の島研修では、朝から夕方まで丸一日歩き回り、江の島を一から学び直しました。何度も訪れたことがあるはずなのですが、たくさんの新発見があり、とても勉強になりました!

またマナー研修では、講師の先生から海の女王としての立ち振る舞いを教えていただきました。前年度の海の女王と王子もお手本として参加してくれて、とても刺激を受けました!

今回の研修で得たことを胸に、もっともっと勉強して、誇れる海の女王になりたいです!


2015年6月 7日 18:38 | 2015水越唯仁
江の島&マナー研修(王子活動日記)
2015年6月 7日
みなさん、こんにちは!
この度「2015湘南江の島海の王子」に選出されました矢崎智之です。
これから1年間、どうぞよろしくお願いします。

さて、今回は女王・王子としての正式な活動に先立ち、6月6日と7日の2日間にわたる研修に参加してきました。それぞれ6日は「江の島研修」、7日は「マナー研修」となっており、とても濃い内容の2日間でした。

江の島研修は当然、ただ江の島を歩いて回るだけではありませんでした。
しっかりと歴史や地名、観光名所などを学び、教養を身に付けることに専念しました。

具体的には、みなさんにご挨拶をしながら島内を歩き、これからのPRの為に「美味しいお食事いただく」という貴重な経験をし、さらには「江の島シーキャンドル」として知られる展望灯台に昇り絶景を鑑賞したり、また、この日行われていたイベント「江の島大道芸フェスティバル」でのパフォーマンスを間近で見せていただいたりなど、このような非常に充実した研修を受けることで江の島の良さを改めて発見することができました。
お昼にいただいたサザエ丼も絶品で、この素晴らしい藤沢の海の幸も今後の活動でしっかりと伝えていきたいと思います。

7日のマナー研修では、お辞儀の仕方から名刺交換の作法、また敬語の使い方までしっかりと教えていただきました。こうして社会人になる前に手厚く指導していただく機会もそうそうありません。
一つひとつのご指導を真摯に受け止め、海の王子としての活動だけでなく、これからの日常生活にも生かしていきたいと思います。

まだまだ学ぶことの多い私ですが、精一杯頑張りますので今後ともよろしくお願いします!



2015年6月 7日 18:22 | 2015矢崎智之
江の島&マナー研修(王子活動日記)
2015年6月 7日
みなさん初めまして。2015湘南江の島海の王子の栗原健斗です。お披露目は海開きの7月1日(水)ですが、先日の6月6.7日に江の島研修・マナー研修があり王子としての活動が始まりました。

江の島研修
   午前9時に藤沢市観光センターに集合し、夕方まで江の島研修でした。私は生まれも育ちも藤沢市であり、江の島は目と鼻の先の距離です。しかし、身近であった江の島のはずが、いざ1日かけて勉強してみると知らないことが多かったです。江の島は、古くは江戸時代から信仰があります。江島神社は日本三大弁財天の1つである、妙音弁財天があります。また、開運スポットとしてとても人気があり、中津宮、奥津宮、辺津宮の、3つを参拝すると恋愛成就の御利益があると言われています。江の島展望灯台(シーキャンドル)に向かう途中にありますので、参拝してみてはいかがでしょうか。
   サムエル・コッキング苑の中には藤沢市の姉妹都市である松本市のスペースがあります。ここでは毎週末、手打ち蕎麦をお召し上がりいただけます。お蕎麦の味がしっかりしており、とても美味しかったです。
   お昼には江の島名物「江の島丼」を頂きました。サザエのコリコリとした食感が抜群で、磯の香りたっぷりでとても美味しく、あっという間に完食しました。
    島内の一本一本の路地などすべてを回りきれずとても残念です。家からとても近いので、毎日通うぐらいの気持ちで勉強したいです。


マナー研修
   講師の先生から挨拶の仕方・言葉使いから名刺交換まで、女王・王子としてのマナーを勉強させて頂きました。先輩女王の阿部穂乃実さん・王子の川﨑陸斗さんも一緒に参加して頂き、とても勉強になりました。藤沢の魅力を3分で伝えるという実習があり、先輩の御二方は堂々しており自信に満ち溢れていました。私は、笑顔が苦手であり先生からご指摘がございました。(笑)
   はっきりとわかりやすく、笑顔を忘れずに、これから1年この活動日記を通じて、成長を見守って頂けたら幸いです。
   先輩方の堂々としたスピーチを手本に、「僕達も追いつけ追い越せ」のように一生懸命勉強し、藤沢のPRの力になれればと思います。6月29日は市長室等へ表敬訪問させていただきます。さっそくマナー研修の成果が問われます。

1年間、よろしくお願い致します。

最後に......
江の島研修・マナー研修の翌日(6月8日)は2020年東京オリンピックのセーリング候補地の発表ということもあり、ドギドキしていました。無事、江の島に決まりより勉強することも多いですが、一層PR活動していきたいです
2015年6月 7日 17:13 | 2015栗原健斗
湘南地区キャンペーン取手・我孫子・柏駅(王子活動日記)
2015年6月 5日
みなさん、こんにちは!
本日6/5私はJR取手駅、柏駅へ湘南キャンペーンに行きました。
今回のキャンペーン限定で顔写真付きのポスターを作っていただき駅構内に貼っていただきました!
私は取手駅でキャンペーンを行った後、千葉県の渋谷と呼ばれている大変大きく賑わっている柏駅でキャンペーンを行いました。
どちらの駅のキャンペーンでも観光パンフレットを配り、駅を利用されていた方のほとんどが快く受け取ってくださいました!

上野東京ラインの開通により千葉方面からでも気軽にお越しいただけるようになりました!
そして夏もすぐそこまで来ています!
この機会に是非、湘南地区また湘南江の島へお越しください。
2015年6月 5日 19:39 | 2014川﨑陸斗

最新記事一覧

カテゴリ

カレンダー

2017年1月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ