1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

仙台キャラバン(女王活動日記)
2015年4月17日
こんにちは!
先日、私たちが任期中の最後のキャラバンということで2泊3日で仙台へ行って参りました。

1日目は仙台駅で、観光パンフレットとオリジナルミニタオルをお配りする、駅頭キャンペーンを行いました。

仙台駅は東北地方最大のターミナル駅ですので、広く多くの方に藤沢の魅力をお伝えできたのではないかと思います。

2日目は、 新聞社訪問とラジオ(東北放送)に生出演し、夕方からは楽天koboスタジアムで、湘南藤沢・江の島デーと銘打ちキャンペーンを行いました。

ラジオでは、DJの方に湘南名物の釜あげしらすと、藤沢のトマトを使ったプリン「ふじさわTOMATO」を実際に召し上がって頂きました。

藤沢の「食」の魅力を多くのリスナーの方にお伝えできていたら嬉しいです。


今回は体力的に厳しいキャラバンでしたが、これで終わりだと思うとさみしい気持ちでいっぱいになりました。

海の女王になりたての頃は、仕事を自分なりに頑張れればそれでいいと思っていました。
しかし、1年間、地域の方とのふれあいや、キャラバンで地方に出かけたりと、様々な仕事を通して、周りの方々に支えられる場面が多かったように思います。
その中で、女王としての「責任」を自覚するようになっていきました。

そして責任を感じながら仕事をしたり、評価して頂けることに、この1年でやりがいを感じることができるようになりました。

1年間支えてくださった皆様ありがとうございました。
2015年4月17日 14:38 | 2014岩田香菜
湘南江の島春まつり(女王活動日記)
2015年3月15日
こんにちは!みなさんいかがお過ごしでしょうか。

3月14~15日に『湘南江の島春まつり』が開催されました。
 2日間にわたり、江の島島内や周辺施設などで、様々な催しが行われ、お子様から大人の方まで楽しんで頂けたと思います。

私たち女王と王子は2日間にわたり、本部前で春まつりご案内のチラシを配布しました。

15日には女王3人で、貝供養神事である稚児行列に参加しました。
煌びやかな衣装をまとったお稚児さん達と、江島神社から北緑地広場まで練り歩き、海に稚貝を放流しました。

この伝統行事を通して、飽食時代の中でも、食べ物に対する感謝の気持ちを持つことの大切さを改めて再確認しました。

そしてこの2日間、江の島の春の気配を感じることができ、充実した時間となりました。

皆様も是非、本格的な観光シーズンを迎えた江の島で、春の楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。
2015年3月15日 09:22 | 2014岩田香菜
静岡キャラバン(女王活動日記)
2015年3月 3日
こんにちは!
2月27、28日と、静岡キャラバンへ行って参りました。

湘南からは、海の向こうに見える富士山が魅力的ですが、静岡の間近で見る富士山はやはり、大迫力で圧倒されました!
富士山は、見る角度によって印象が全然違うのだと感じました。

1日目は、海の王子の櫻井君と一緒に静岡新聞社、産経新聞社、静岡リビング新聞社へお邪魔し、藤沢のPRをさせて頂きました。

具体的には、湘南江の島春まつりや、現在開催中のエノシマトレジャーなどイベントのご紹介や、食べ物をPRしました。

静岡は駿河湾で採れる海の幸が有名ですが、サザエを卵でとじた江の島丼のような物はないそうで、大変興味を持って頂けました(*^^*)

2日目は、山梨県の双葉サービスエリアで観光パンフレットをお配りしました。

サービスエリアをご利用の方々に、さがみ縦貫道路が開通することを切り口に、江の島まで、便利で近くなったということをPR致しました。
 
「頑張ってね!」や「今度江の島いくよ!」などのお声を頂き嬉しかったです。

この2日間の活動が、一人でも多くの方の藤沢を訪れるきっかけになって頂けたら嬉しいなと思いました。
そして、もっともっと「藤沢ファン」を増やしていきたいです。
2015年3月 3日 18:20 | 2014岩田香菜
江の島シーキャンドルライトアップ点灯式(女王活動日記)
2014年12月21日
こんにちは!

先日、映画『海月姫』と江の島シーキャンドルライトアップのコラボレーションイベントが開催されました。
私達女王は、ゲストの篠原ともえさん太田莉菜さんと共に、点灯式に参加させていただきました!

映画『海月姫』はロケ地として新江ノ島水族館が使用されています。

点灯10秒前より会場全体でカウントダウン!
点灯と同時に『海月姫』の主題歌、SEKAI NO OWARIの「マーメイドラプソディー」に乗せて音と光のショーが会場を包み込みこんでいました。
幻想的でとても綺麗で、映画『海月姫 』観に行きたくなりました(*^^*)

江の島シーキャンドルのライトアップは2月1日まで開催しております。
是非、お友達と恋人といらしてください。お待ちしております。

2014年12月21日 10:18 | 2014岩田香菜
藤沢市技能者表彰式(女王活動日記)
2014年11月23日
こんにちは!

勤労感謝の日、藤沢市技能者表彰式の表彰式のアテンドを勤めさせていただきました。

 大量生産・大量消費になりつつある現代において、手技による品質の高いものづくりを続けていくことは、とても素晴らしいことだと改めて痛感いたしました。

また職人の方々から、ものづくりに対する強い志を感じ、私達は、ほんものの物の価値を知り、伝えていくことが大切だと思いました。

受賞された105名の職人の皆様、おめでとうございました。
2014年11月23日 17:06 | 2014岩田香菜
松本まつり(女王活動日記)
2014年11月 3日
こんにちは!
私達女王は11月2、3日と姉妹都市の長野県松本市を訪れ「松本まつり」に参加してきました!

1日目は、国宝である松本城を見学しました。
漆黒の美しさが印象的で、とても美しかったです。また紅葉が見頃で、四季をひと足早く感じることができました(^-^)

夜には松本市と姉妹都市友好都市のミスの方々と交流会があり、そこで藤沢市をしっかりPRさせていただきました!(^-^)

2日目は、オープンカーに乗りパレードに参加しました。

松本市の美しい町並みを眺めながらのパレードはとても楽しく、沿道のみなさまも手を降ってくださったり、お声掛けくださったり、とても充実した1日を過ごすことができました。

最後になりましたが、松本市民の皆さま、寒い中1日中支えてくださった関係者の皆さまありがとうございました。
2014年11月 3日 16:04 | 2014岩田香菜
にっぽん丸「秋の鎌倉・江の島クルーズ」歓迎セレモニー(女王活動日記)
2014年10月30日
こんにちは!
豪華クルーズ客船「にっぽん丸」が30日、江の島に寄港いたしました!

江の島への寄港は2012年以来2度目だそうです。

私達女王は、お客様のお出迎えと記念セレモニーのアテンドを務めさせて頂きました。
今回、名古屋からおいでのお客様でしたので、秋の江の島の魅力を存分に感じていただけたらと思いました。

赤い煙突に、濃紺の船体。
秋の澄んだ青空のもと、江の島をバックに優美なにっぽん丸を観ることができ嬉しかったです!
2014年10月30日 18:50 | 2014岩田香菜
臨時特急「ぶらりえのしま号」運転記念イベント(女王活動日記)
2014年10月25日
こんにちは!
江の島は秋の行楽シーズンを迎え連日賑わっております。

 25日(土)には、臨時特急ロマンスカー「ぶらりえのしま号」が片瀬江ノ島駅に登場し、記念イベントが行われました。
私達女王は、到着ホームでお出迎えをし、観光客の皆様にパンフレットとミニタオルをお配りしました。

また、このイベントでは、江ノ電のゆるきゃら「えのんくん」が登場したり、小田急の子ども用制服を着て記念撮影が出来るコーナーがあったりと、お子様連れのお客様に大人気で、大変盛り上がっていました。

このイベントが、旅の始めの素敵な思い出となっていただけていたら嬉しいです。


さて、10月31日からは江の島サムエル・コッキング苑で、約6000基のキャンドルが灯る「湘南キャンドル」が行われます。

晩秋の江の島で、やわらかな灯りとともに豊かな時間をお過ごしください。

ぜひぜひお待ちしています♪
2014年10月25日 13:17 | 2014岩田香菜
安全・安心まちづくり旬間イベント(女王活動日記)
2014年10月11日
こんにちは!
先日、藤沢駅北口サンパール広場にて、 「安心・安全まちづくり旬間出陣式」を行い、そして警察の方、地元のパトロールの方と防犯キャンペーンを行いました。

藤沢市でも最近、振り込め詐欺や自転車盗難が増えてきているようです。

一人一人が日頃から防犯に対する意識を持つことが大切だと改めて実感いたしました。

安心安全なふじさわを一緒につくっていきましょう。
2014年10月11日 18:26 | 2014岩田香菜
観光キャラバン群馬コース(女王活動日記)
2014年10月 4日
こんにちは!
10月3、4と群馬県へ藤沢の魅力をPRしに行ってまいりました。

3日は高崎駅にお邪魔し、観光パンフレットと記念品のミニタオルをお配りしました。
高崎駅は北関東最大のターミナル駅ということで、沢山の方に藤沢の魅力を発信出来たのではないかと思います。

そして、夕方には櫻井王子と二人でラジオ高崎の生放送を経験させていただきました。藤沢の美味しい食べ物や、観光施設、そして秋の花火大会についてお話させていただきました。

4日は朝から上里サービスエリアでキャンペーンを行いました!
サービスエリアをご利用のたくさんの方に温かいお言葉掛けをいただき嬉しくなりました。また、「これから行くのよ」というお声もありました。

この2日間の活動が、沢山の方の湘南ふじさわへと遊びに出掛けるきっかけになれたら嬉しいです。

10月18日には「ふじさわ江の島花火大会」が行われます。昼はのんびり江の島観光、夜は花火なんて素敵ですね。

皆様、湘南ふじさわで秋の楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。
2014年10月 4日 08:10 | 2014岩田香菜

最新記事一覧

カテゴリ

カレンダー

2017年1月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ