1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

市民まつり(王子活動日記)
2010年9月26日

市制70周年を迎えた藤沢市の市民まつりに僕達「海の女王・王子」も参加させて頂きました。
市民まつりは年に一度の市をあげてのとても盛大なお祭りです。

1日目は秋葉台体育館の開会式の時に市内の高校生のマーチングバンドの皆さんがサザンオールスターズの曲を演奏して下さり、その迫力あるパフォーマンスに圧倒されました(^O^)
夜には姉妹都市の松本市のみなさんとの懇親会に参加し『松本ぼんぼん』という踊りを教えて頂いたりと大変盛り上がりました。

さて2日目はいよいよパレードです。

実は今から30年以上も前に僕の両親がそれぞれの藤沢市立小学生でこのパレードに参加していたのです。
当時鼓笛隊の一員だった母が歩いた同じ道を『海の王子』のたすき掛けをした僕が歩く‥何とも感慨無量のパレードでした。
沢山の市民の皆様からご声援頂き本当にありがとうございました\(^ー^)/

10月16日と17日にはドラゴンボートレースや湘南江の島秋まつりが開催されます。実りの秋、実りの多い藤沢に是非ともお出かけ下さい!!

2010年9月26日 22:47 | 2010小室 圭
市民まつり(女王活動日記)
2010年9月26日
9月25日・26日に藤沢市民まつりが開催されました。

わたしたちは秋葉台フェスタの開会式や江の島ライトアップのための募金活動、藤沢駅北口・南口でのパレードに参加させていただきました。
また藤沢市の姉妹都市である長野県松本市のみなさんと一緒に「松本ぼんぼん」を踊りました!
前日の練習のおかげで楽しく踊ることができました♪
パレードでは市民のみなさんが手を振ってくださるのがとても嬉しかったです(^^)

江の島では秋冬も花火大会やライトアップなどなどイベントがたくさんあります!
秋冬の江の島にもぜひぜひ足を運んでみてください☆

2010年9月26日 20:35 | 2010並河理奈
市民まつり(女王活動日記)
2010年9月26日
9月25、26日の2日間、藤沢市民まつりが開催されました。
 
私たちは秋葉台文化体育館での開会式や江の島展望台ライトアップの募金ブース、日曜日には南口&北口大パレードに参加させていただきました。
 
姉妹都市の長野県松本市の方々と一緒に「松本ぼんぼん」を踊ることができました。
私は「そーれっ」と、掛け声が揃う一体感が大好きです!
前日に踊りを教わった甲斐もあり、私たち海の女王・王子もとっても楽しく踊ることができました。
 
また、海の女王・王子のパレードでは沿道の皆様が手を振って応えて下さり、とても嬉しかったです!
 
松本市の皆様、沢山の募金のご協力、沿道の皆様の声援、本当にありがとうございました(^∀^)!!
 
p・s  今回お世話になった松本市の方々に11月の長野県お城まつりでまたお会いできるのを楽しみにしています☆
 
 
 
2010年9月26日 20:10 | 2010鎌野祥子
市民まつり(女王活動日記)
2010年9月26日
9月25日(土)、26日(日)は藤沢市民まつりに参加させて頂きました。

土曜日の夜には、姉妹都市である長野県松本市のたくさんの方々をお迎えして、藤沢市の魅力をお伝えさせて頂いたり、また松本市民の方々から貴重なお話をお伺いしたり、皆さんと姉妹都市でなければお会い出来なかったのかも知れないと思うと、とても感慨深く、ひとつひとつの出会いを大切にしていきたいと思いました。
また、最後にみなさんと『松本ぼんぼん』を楽しく踊ることが出来てとてもいい思い出となりました♪♪

日曜は、前日の曇り空が一転し、快晴でした!この晴天に相応しいくらい藤沢駅周辺は盛り上がり熱いお祭りになっていました♪
そしてこの日はパレードにも参加させて頂きました。緊張したのですが、皆さまから温かい声援を頂き、とても感動しました。嬉しかったです◎^∇^◎
また、江の島展望灯台ライトアップ募金に協力してくださった皆さまありがとうございました!

市民の皆さまの笑顔に触れることが出来た素敵な二日間でした♪
これからも海の女王、王子みんなで力を合わせて、藤沢市を精一杯PRさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します!!
2010年9月26日 16:54 | 2010阿木 萌
観光キャラバン群馬(女王活動日記)
2010年9月18日
今回のキャラバンでは、キャラバン隊全員が一丸となって、群馬県の方々に湘南江の島をPRしてまいりました。
 
群馬テレビの生出演や新聞社・旅行会社訪問、高崎駅でのパンフレット配布、またイオンモール高崎でのステージイベントなどを行いました。
 
イオンモール高崎でのイベントステージでは、江の島パフォーマーである桔梗ブラザーズさんの演出もあり、イベントブースは大変盛り上がっていました(^O^)/♪私たちのイベントに参加して下さった皆様ありがとうございました!!
 
10月16日(土)、17日(日)の土日には、湘南江の島秋まつりとドラゴンボートレースが開催されます★
大迫力のボートレースや、たくさんの大道芸パフォーマーが江の島に集結します!
夏だけではなく、秋もイベント盛りだくさんの江の島で、皆様のお越しをお待ちしております(#^.^#)
2010年9月18日 22:54 | 2010阿木 萌
群馬観光キャラバン(王子活動日記)
2010年9月18日

今回は群馬県での観光キャラバンに参加させて頂きました。

地方の活動は初めてでしたので少し緊張していましたが、高崎駅の駅長さんが大変快く出迎えて下さり嬉しかったです。
高崎のイオンモールでは、藤沢の多様な面をPRさせて頂き、又ジャクリングのショーや大抽選会の時は大勢の皆様にお集まり頂きとても楽しい一時になりました。

丸2日間お世話になりましたキャラバン隊の皆様、どうもありがとうございました。

高崎と藤沢は湘南新宿ラインにより一本で繋がれています。これから秋にむけて小旅行に出掛けてみては如何でしょうか。

2010年9月18日 21:51 | 2010小室 圭
観光キャラバン群馬(女王活動日記)
2010年9月18日
2泊3日の観光キャラバンで群馬県へ行って参りました。
 
群馬テレビに生出演させていただいたり、新聞社、駅頭キャンペーンやイオンモール高崎でも《湘南 江の島》をPRさせていただきました。
 
キャンペーン中、群馬県の方から何度も声をかけていただき、中でも「家族に素敵な場所を見せてあげたくて、来週江の島に行くんです。」と言って頂いた時は本当に嬉しかったです!!
 
そして今回初めてマイクを通してPRさせていただきました。ステージに立つと思いの外緊張してしまいましたが、群馬の方々に《湘南 江の島》の魅力が伝わっていれば幸いです。
 
秋・冬も群馬県のみなさまのお越しを湘南江の島でお待ちしております。
是非遊びにいらして下さい!
2010年9月18日 21:07 | 2010鎌野祥子
群馬キャラバン(王子活動日記)
2010年9月18日
群馬まで、観光キャラバンに行ってきました!初めての、藤沢の街の外でのお仕事です。
藤沢や江の島のことを知らない人も沢山いて少し驚きました(当たり前ですが笑)。
新聞各社や高崎イオンモールのステージなどでは、藤沢のPRをさせてもらいました。
PRの為に、あらためて藤沢のことや江の島のこと、そして群馬との関わりなどを考えることができたので、とても勉強にもなりましたよ!

◎海水浴客の1割超は群馬県民なんです
◎藤沢では伊勢えびも捕れます
◎秋の江の島には藤沢のスイーツが大集結!

などなどです!
藤沢は夏のイメージが強いですけど、秋にもイベントがたっくさんあるんです。
市民まつり、秋まつり、ドラゴンボートレース、花火大会、そして海産物も秋に旬を迎えるものが多いです。もちろん水族館や江ノ電はいつでもお楽しみいただけます笑。

という訳で皆さん、
夏だけでなく、「秋の湘南江の島」もよろしくお願いします!!
2010年9月18日 20:08 | 2010柏木元気
松本館そば打ち体験(女王活動日記)
2010年9月14日
今日は2009の女王王子全員で江の島サムエル・コッキング苑内にある松本館でそば打ちの体験をしてきました★
  
そば粉と小麦粉に少しずつ水をいれてこねずに地道に指先で交ぜて...
 ほんとにまとまるのかなー?
 と心配してたのですが長い時間をかけてまとまりました(^0^)
 
そこからそばを伸ばして、
切る作業がすごく難しかったです!全然均等にならずに所々きし麺のようになりましたが...(笑)
味はつゆをつけなくても味がするくらいとってもおいしかったです(^0^)/
 
皆様も、是非そば打ち体験してみてくださいね♪
 
2010年9月14日 18:07 | 2009丸山実結
高島屋かながわ名産展(王子活動日記)
2010年9月 4日
今日は記念すべき海の王子onlyの初活動[かながわ名産展]でした。

横浜高島屋8Fには、湘南しらす、葉山コロッケ、三浦三崎のマグロ‥等々、僕が幼い頃から我が家の食卓でお馴染みの食品達がブース別にところ狭しと並んでいました。
改めて一軒一軒拝見すると、皆さんとてもこだわりをお持ちになって美味しいものを提供されていました。

神奈川県知事が言っておられた「神奈川の物産を我々県民が消費することが、神奈川県の経済upに繋がり、すなわち我々の懐を潤す要になる」の意味を噛みしめながら、大きな声で「ご試食下さい!!」とお手伝いさせて頂きました。

午後からは江ノ電全線開通百周年記念観光ブース等でFM横浜の方達と、足を運んで下さった皆様とのゲームを楽しませて頂きました。

また、なんと驚いた事にコメディアンの出川哲朗さんもお兄様のお店のお手伝いにいらしていました。初対面の僕達に「いやぁ王子、ガンバって!!」と気さくに声をかけて下さいました^_^

最後に今日一日ご指導下さった関係者の皆様、そして先輩の2009年海の王子鈴木さんに深く感謝致します。
2010年9月 4日 19:00 | 2010小室 圭
高島屋かながわ名産展(王子活動日記)
2010年9月 4日
今日は横浜の高島屋で、神奈川県の物産展に参加しました(^0^)/

今回は藤沢の代表として活動しただけでなく、神奈川県の様々な名産品をお客さんにご案内しました!

神奈川県は海も山も街も、様々な環境が集まった地域なので、その土地ならではの名産品を眺めるだけでワクワクしました!

もちろん、我が藤沢市のPRも忘れてはいません!
夏が終わり、湘南の季節は終ったと思っている方々に、僕の思う秋の江の島の魅力を伝えてきました!

江の島では秋の魅力に触れてもらうきっかけとして、秋まつりやドラゴンボートレース、サンクスデーなどイベントを用意してお待ちしています☆

スポーツの秋、紅葉の秋、食欲の秋など色々な秋が堪能できる秋の江の島にぜひ起こしください!
2010年9月 4日 18:58 | 2009鈴木貴洋
障がい者雇用促進街頭キャンペーン(女王活動日記)
2010年9月 2日
本日は、障がい者雇用促進街頭キャンペーンを、藤沢駅北口サンパール広場で行いました。
 
キャンペーンは、消防音楽隊の演奏の中行われ、たくさんあった配布物はあっという間になくなり、多くの方々に受け取って頂きました♪
 
 今回のキャンペーンが、特に中小企業ではまだまだ少ない障害者の方々の雇用について皆様に考えて頂けるきっかけとなっていたら幸いです。
 
 障害者の方々の更なる雇用の維持と拡大に向けた社会になることを願っています。
2010年9月 2日 20:36 | 2010阿木 萌
障がい者雇用促進街頭キャンペーン(女王活動日記)
2010年9月 2日

本日は、藤沢駅北口サンパール広場で「障がい者雇用促進街頭キャンペーン」がありました。

私たちはメモ帳を配るお手伝いをさせていただきました。
暑い中、足を止めてくださった皆様、ありがとうございました!

2010年9月 2日 17:48 | 2010並河理奈

最新記事一覧

カテゴリ

カレンダー

2017年5月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ