1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 湘南江の島 海の女王&海の王子
  4. 女王&王子の活動日記

湘南江の島海の女王&王子の活動日記

藤沢市技能者表彰式(女王活動日記)
2009年11月23日
11月23日の勤労感謝の日、わたしは第36回藤沢市技能功労者表彰式に介添え人として参加しました。
 
この表彰式は、特定の技能・技術を長年にわたって磨きながら活躍し、またその技能を後生に残すべく、若い世代への伝承を行っている方を功労者として表彰する行事です。
 
当日は、電気工事師さん、クリーニング師さん、製菓師さん、畳師さんなど様々な分野の「職人」の方々が受賞されました。
 
受賞された技能者の方の「想いを込めたものづくり」という言葉、そして「先人から受け継いだ技能を後生に伝える使命」という言葉にとても感動しました。
 
わたしは大学のゼミで多国籍企業について学んでいます。
ゼミ内で研究するのは大企業と言われる会社が多いのですが、組織の大小に関わらず日本のモノづくりは本当に素晴らしいなと改めて思いました。
 
また、きょう受賞された地元の職人たちの仕事なくして今日の藤沢市、そして日本の豊かな生活は成り立たないのだと再認識し、働く方への感謝の気持ちが生まれました。
 
受賞者のみなさま、本当におめでとうございました。
 
 
2009年11月23日 15:50 | 2009谷口成美
秋季火災予防キャンペーン(女王活動日記)
2009年11月10日
本日はミスターマックスで行われた秋季火災予防キャンペーンに参加しました。
 
海老根市長から「1日消防長」の委任状をいただき、火災予防意識の啓発を行いました。
 
藤沢市では毎年100件ほど火災があり、そのほとんどが気をつけていれば未然に防ぐことができたものだそうです。
 
これから空気が乾燥して火災が起きやすい季節ですので、みなさんも火の元の管理には十分お気をつけください!☆
 
 
2009年11月10日 18:50 | 2009谷口成美
松本お城まつり(女王活動日記)
2009年11月 3日
姉妹都市の長野県松本市に行って参りました★

1日目は松本城へ行ったり、藤沢では見られないような素晴らしい紅葉を楽しみました。
松本市の皆様が毎日あの景色を見ていると思うと羨ましいです。
夜のレセプションではミス松本・ミスさっぽろ・姫路お城の女王・ミス百万石の皆様といった多くのミスの方とお会いし、美し過ぎて緊張しました(笑)

2日目は松本市民祭のパレードに真っ赤なオープンカーに乗り参加させていただきました★

多くの松本市民の方々に握手して頂いたり
「寒いのにお疲れ様!」
「またきてね」
とお声をかけて頂き、心が温まりました(^0^)

この度はお招き頂きありがとうございました!
2009年11月 3日 21:15 | 2009丸山実結
松本お城まつり(女王活動日記)
2009年11月 3日
藤沢市と姉妹都市である、長野県松本市に1泊2日で行って参りました!

松本市へ行くのは初めてで、久しぶりに女王3人揃ってのお仕事だったので、とても
とても楽しみにしていました。

1日目は松本城を見学したり、美味しいお蕎麦を頂いたり、松本の街を散策したりして、すぐに松本が大好きになりました!!!
本当に美しい紅葉、きれいな川、そして山に3人で感激しました。
長野県に住みたくなってしまったので、就職活動真っ最中の私は、長野県に就職することも考えました☆笑
夜は、全国各地のミスの方達とのレセプションパーティに参加させて頂きました。とてもキレイな方たちばかりで緊張してしまいましたが、何もかもが新鮮でとても楽しく過ごせました。
お招き頂き、本当にありがとうございました。

2日目はオープンカーによるパレードに参加しました!
松本市のみなさんがとてもあたたかく手を振って下さったり、ご声援頂いたのでとても嬉しく、自然と笑顔になっていて、ワクワクしっぱなしでした。本当に貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございます♪♪

同じ「松本」という名前ということで街の至る所に私の名前が書いてあり、嬉しかったです。笑
また松本市にゆっくり遊びに行きたいです!
2009年11月 3日 20:40 | 2009松本阿里香
松本お城まつり(女王活動日記)
2009年11月 3日
姉妹都市である長野県松本市へ、松本市民まつりに参加するために行ってまいりました!

わたしたち3人は初めて松本市を訪れました。松本市は城下町ならでは落ち着いた町並みと山々の紅葉が印象的な、美しい町でした。

到着したその夜にはレセプションパーティーがありました。
ミス松本と松本市にゆかりのある各都市のミスの皆さんと交流させていただき、楽しいひとときを過ごしました。

今回もっとも思い出深いことはオープンカーで松本市内をパレードしたことです!
パレード当日はお天気に恵まれ、青い空と赤く紅葉した山々の風景の美しさに本当に感動しました。
また、松本市のみなさまが寒い中、沿道に出て手を振って下さったり、話しかけて下さったりして、とてもあたたかい気持ちになりました。

松本市のみなさま、各都市のミスのみなさま、関係者のみなさま、どうもありがとうございました!
プライベートでもぜひまた松本に遊びに行きたいです(^o^)☆
2009年11月 3日 20:30 | 2009谷口成美

最新記事一覧

カテゴリ

カレンダー

2017年1月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ